華奢な糸が織りなす楽しさ♡100均レース糸のハンドメイド

華奢な糸が織りなす楽しさ♡100均レース糸のハンドメイド

100均の華やかで華奢なレース糸は、パステル、ビビット、ミックス、ラメ入りなど種類が豊富です。コスパの良さからレース編み初心者さんも気軽に始められ、大きな作品作りにも重宝します。ドイリーからアクセサリーやインテリアまで、100均のレース糸のハンドメイド作品をご紹介します。

編み方で変わる多彩なドイリー

はじめにご紹介するのは、レース糸の醍醐味が味わえるドイリーです。ドイリーは、編み方しだいで多彩な表情を見せ、インテリアの一部として馴染んでくれます。小ぶりなものから大きいものまで使い方も自由にアレンジできます。

涼やかなパイナップルドイリー

aikkoさんは、作品と一緒にレース糸をご紹介してくれました。編まれたのは、レース編みならではの爽やかなドイリー2種類。編み方によって趣の違いがよくわかりますね。パステル系の糸はカゴにストック。優しいカラーのレース糸は、見ているだけでも癒されます。

ヘビロテはレース糸。 最近編んだドイリーです❣️ いつも100均のレース糸で編んでますが、色も豊富でお手軽にすぐ買いたせるので、ヘビロテしてます(´∀`*)
aikko
素敵だね♥️ 綺麗に編んでるね💕 さすが👍 色んな糸が揃うのね… 100均凄いね😊
fu-mufumu

お雛様カラーの花形ドイリー

satotoさんは、お雛様のひし餅カラーでドイリーを編まれています。お花のように可愛いフォルムは、お雛様にぴったりです。ドイリーは上に乗せるアイテムによって、カラーや編み方を変えると統一感が生まれます。季節を感じるディスプレイになりそうですね。

ナチュラルカラーの楕円ドイリー

ホワイトインテリアにリサラーソン猫たちを飾り、ほっこりと和む棚の上。hemukoさんはホワイト&ベージュで、楕円のドイリーをハンドメイドされています。楕円はアイテムを横並びに配置でき、使い勝手が良さそうです。優しくナチュラルな色使いもGOOD♡

ミックスカラーのドイリー

ミックスカラーのドイリーとウッドBOXリメイクで、イースターコーナーを作られているmiyumiyuさん。うさぎとくまのオブジェの下にドイリーを半分たらして敷き、とてもオシャレな使い方ですね♪ブラウン系で統一したコーナーの差し色にもなっています。

アレンジを加えて楽しさ倍増

次にご紹介するのは、レース糸で編んだアイテムをアレンジした作品です。コースターに模様を加えたり、立体的なアイテムを加え雑貨を作ったり、刺し子のふきんをレース糸で仕上げたものなど、レース糸ならではの魅力を発見できます。

ぷっくりイチゴを散りばめて

Miyuさんの作品は、ぷっくり立体感のあるイチゴを散りばめたコースターです。ナチュラルカラーのコースターに模様を付け加えると、一気にクオリティーがアップ。ギュと細かい編み目で安定感もバッチリ!コースターだけでなく、いろいろ使い道がありそうですね。

紅茶カフェの楽しいオーナメント

紅茶の収納棚をオーニングとガーランドで、デコレーションされているsummyさん。ガーランドには、レース糸で編んだお花や帽子が吊り下げられています。立体感のあるポット&カップは屋根に乗せて……カップには紅茶も入っており、手間をおしまない作品に脱帽です!

ついに完成しましたo(*⌒―⌒*)o やっと残りの瓶をゲットできたよー♪ ポットぽいの編めたけど平らじゃないと屋根に沿わせれないから左上にちょこんと乗せてます笑
summy
編み編み♪こんな立体感あるのも出来るの⁉尊敬~‼ 瓶も小物も全部可愛くて屋根の色にも合ってる♡ うちにも欲しいっ♡♡出張お願いします(笑)
miho

刺し子花ふきんをレース糸で

Ayaka_catさんはセリアの刺し子花ふきんに、レース糸を使われています。細やかな図案を、丁寧に根気よく作られていますよね。白いふきんにカラーでなく、生成りを合わせた上品な仕上がりに、センスの良さを感じます。ちょっぴり和風でちょっぴりガーリー♡

インテリアやアクセサリーにも

最後にご紹介するのは、インテリア、小物、アクセサリーです。レース糸の特徴を活かした軽やかなディスプレイ、多様な使い方ができるタッセル、また、ほかの素材も取り入れたヘアアクセサリーなど、創作意欲のわくアイテムばかりです。

雪の結晶でクリスマスディスプレイ

Netemosametemo-COOさんはクリスマスディスプレイに、レース糸で編んだアイテムを使われています。流木ラダーに雪の結晶やドイリーのドリームキャッチャーなどを、グリーン、レースと一緒に吊り下げて……やわらかな陽が射し純白に輝いています。

万能アイテム小粋なタッセル

yukinosouさんは、レース糸でタッセルを作られています。カーテンからアクセサリーまで、さまざまな用途で使えるシンプルでシャレたタッセル。ラメ入りのレース糸が素敵な雰囲気を醸しだしてくれます。カラー豊富な100均のレース糸にぴったりのアイテムです。

はじめてのタッセル。 コード作りから仕上げまでやってみましたが、そんなに難しくなく、思いのほか楽しかったです。 またやってみようと思います♪
yukinosou

モノトーンのドリームキャッチャー

sayuさんの作品は、レース糸を使ったドリームキャッチャー。中心はモチーフ編みのコースター、枠はバッグの持ち手を使われています。ネイティブ感を出さず、スタイリッシュないインテリアになっています。ホワイト&ブラックをペアで並べて飾りたいですね♡


100均のレース糸を使った作品はいかがでしたか?手芸屋さんのものより量的に少ないですが、さまざまなカラーがそろっており編み針も販売されています。ユーザーさんの作品を参考に、レース編みにチャレンジしてみませんか?


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「100均 レース糸」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連リンク