美しさを最大限に引き出す♡ドライフラワーの飾り方10選

美しさを最大限に引き出す♡ドライフラワーの飾り方10選

生花よりも長い期間楽しむことができる、ドライフラワー。だからこそ、飾り方にもこだわってみたいですよね。この記事では、ドライフラワーの飾り方に注目してみます。飾るお花の種類に合わせて、ディスプレイの仕方を変えてみるのも面白そうですよ。飾り方のヒントを、ユーザーさんの実例で探してみてくださいね。

吊るして飾る

まずは、吊るす飾り方に注目して、ユーザーさんの実例を集めてみましたよ♪ 吊るして飾ることで見える角度なども変わってくるので、花瓶などに立てて飾るのとはまた違った表情を見せてくれます。飾り方のアイデアやドライフラワーの見え方をチェックしてみましょう。

ガーランドに

すべて手作りというドライフラワーを、繊細なガーランドに仕立てていらっしゃったのは、wawanyanhironyanさんです。小ぶりなお花もこうしてガーランドにすると、上品で可愛らしいディスプレイになりますね。レースやタグなどと組み合わせると、より一層洗練された雰囲気になります。

ドライフラワーのガーランド。 この雰囲気がたまらなく好きだ。
wawanyanhironyan

流木と組み合わせて

fucoさんは、海で拾ってきた流木とドライフラワーを組み合わせて飾っていらっしゃいましたよ♪ どちらも自然素材のもの同士、良さを引き立て合ってくれています。まわりに置かれているカフェ風のアイテムたちとも、相性抜群ですね。

アジサイはくす玉のように

天井ルーバーからアジサイのドライを吊るして飾っていらっしゃったのは、kankoさんです。まるで、くす玉のようなまん丸なフォルムが、上品さと豪華さを感じさせてくれます。吊るして飾ることで、花瓶などに立てて飾ってあるアジサイとは、また違った角度から楽しめます。

フレームアートで楽しむ

お花のもつ美しさをフレームに閉じ込めて飾る、フォトフレームを使った飾り方も、ユーザーさんの実例から見つけましたよ♪ フレームとドライフラワーを組み合わせると、飾り方のバリエーションがグッと広がりそうです。ユーザーさんのアイデアあふれる、素敵な飾り方をご紹介します。

ミモザのドライはフォトフレームに入れて

ボリュームのあるミモザのお花も、kamaさんのようにフォトフレームを使って飾ると、繊細な印象を持たせることができますよ。スワッグやリースのように花が重なり合わない分、花のひとつずつが際立っています。まるで、フレームの中に風が吹いているかのような、動きのある並べ方も参考になりますね。

フォトフレームに立体的に

黒い壁に黒いフォトフレーム、そこにドライフラワーをアートのように飾っていらっしゃる、saorinnさんの実例です。フォトフレームの枠にとらわれない立体的なドライフラワーの飾り方は、自由さと力強さを感じます。背景に映えるドライフラワーの選び方にも、センスを感じます。

壁塗りました♪ そして黒い壁にドライフラワーが映える♡
saorinn

フレーム内にリースを

咲き落ちた花びらを活用して、素敵な作品を作っていらっしゃったのは、Lecilさんです。こちらのフレーム内に閉じ込められた美しいリースは、咲き落ちた花びらをドライにしてアレンジされたものなのだそう!残念ながら散ってしまった花びらは、こうしたディスプレイにすると長く眺めていられますね。

こんな飾り方もマネしてみたい♡

飾り方によっていろいろな表情が楽しめる、ドライフラワー。ユーザーさんの実例は、吊るして飾ったりフォトフレームと組み合わせて飾る方法以外にも、さまざまな飾り方にあふれていましたよ。早速自宅に飾りたくなる、ドライフラワーの多様な飾り方をチェックしてみましょう。

マスキングテープで留めて

e.r.さんは、ドライフラワーでウォールデコレーションをされていましたよ♪ 壁を彩るドライフラワーを留めるのに使用されているのは、マスキングテープ。1輪や1枝のドライフラワーは、どのように飾っていいか悩んでしまいますが、こうして飾ると、背丈や本数、種類にこだわらず自由に飾ることができそうです。

アロマワックスバーに

色鮮やかなドライに思わず見入ってしまう、Michiさんの作品。こちらは、火を使わなくても香るキャンドルとして人気のアロマワックスバーに、お庭で育てたお花をドライフラワーにしたものを使って作られたのだそう。数日間の旅行帰りにドアを開けた瞬間も、アロマワックスバーのよい香りで満たされていたそうですよ♡

シリカゲルを使うと、とても綺麗な色のまま、ドライフラワーにすることができますよー(๑˃̵ᴗ˂̵)
Michi

植物標本風に飾る

Airiさんはドライフラワーを使って、植物標本風なディスプレイを作っていらっしゃいましたよ。ひとつずつのお花に想いを込めて、お花の種類ごとに丁寧に木箱に並べられている姿は、いつまでも眺めていられそうです♡

クレイケーキのデコレーションに

ケーキのデコレーションにも、ドライフラワーが使われているのを発見しましたよ♪ flow_hayukaさんは、粘土で観賞用のクレイケーキを作られました。添えられているのは、ドライフラワーやドライフルーツ。好みのお花や花言葉に想いを込めて、ぜひ誕生日や御祝いの記念に作ってみたいですね。


ドライフラワーの多様な飾り方の実例をご紹介しました。気に入った飾り方は見つけられましたか?長く楽しめるドライフラワーだからこそ、飾り方をいろいろ知っておくと、今まで以上にディスプレイするのがワクワクしそうですね♪


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「ドライフラワー 飾り方」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連リンク