「暮らしもオシャレも丁寧に。愛着のつまった落ち着く住まい」 by mariiiさん

「暮らしもオシャレも丁寧に。愛着のつまった落ち着く住まい」 by mariiiさん

RoomClipに登録された新しいユーザーさんの中から、毎回お一人をピックアップしてご紹介する本連載。今回は、洗練された北欧シンプルなインテリアづくりをされているmariiiさんと、そのお宅をご紹介します。丁寧に暮らしを楽しむ、充実した日々を覗かせていただきました。

今回ご紹介するのはこの方です!

夫婦、子供2人の4人家族です。 12年住んだ家から、思い切って住み替えをしました。 家族が一番集まるリビングをもう少し広くしたかったこと、子供部屋や夫婦それぞれのプライベート空間が欲しかったため、都内の物件を3年近く探し続け、ようやく昨年手に入れた、理想の間取りの家です! 建売住宅でしたので、自分たちの希望はまったく取り入れられていませんが、大好きなアートポスターを飾ったり、北欧の雑貨を置いたりして、少しでもオシャレに見えるよう努力しています(笑)

今も、この先もゆっくりと丁寧に

過ごしやすく落ち着いた、北欧シンプル

都内にご家族4人で暮らすmariiiさんのお宅は、3階建て4LDKの建売住宅です。住み替えの際、間取りに明確な展望をもって家探しをされたこともあり、LDKは『家族が一番集まるリビングを広く』を実現した空間となっています。特にリラックス感たっぷりの、ゆったりサイズのソファには、家族が自然と集まりそう。落ち着いた色味で統一された北欧スタイルのインテリアが、そんなリラックス感を優しく包み込むと同時に、全体を凛と引き締め心地よくまとめ上げているのが、また素敵です。

ダークブラウン×ライトグレーを基調にしっとりとコーディネートされたインテリアを、瑞々しく躍動感のあるグリーンが彩っているのも、mariiiさんのつくる北欧シンプルのポイントです。シンプルな中にあるからこそ、植物の個性や存在感が一層際立ちます。変化や成長を楽しめる植物は、飽きのこないインテリア。きっとこれから先も長く、mariiiさんご家族の暮らしに、豊かな表情と癒しを添え続けていくのではないでしょうか。

愛着のあるものと毎日を共にする

mariiiさんのつくり出すインテリアは、すっきりとシンプルですが、温かさや優しさが心地よく漂っています。その秘密は、愛着のあるものと暮らすことにあるのかもしれません。例えば、家族団らんに欠かせないダイニングテーブルは、『ウォールナット×黒アイアン脚』と決め、探し求めたこだわりの品だと話してくださいました。念願を叶えて手に入れたものには愛着が沸き、長く使い続けたいと思うからこそ丁寧に使いたくなります。このように、念願やこだわりのこもった『大切にしたいもの』を選りすぐることで、暮らしはどこまでも丁寧になり、その思いや心づかいが、住まいをぬくもりで満たしていくのではないでしょうか。

ダイニングの横には、リビングを正面に見ることのできるキッチンがあります。こちらも、インテリアを延長したスッキリ落ち着いた空間です。収納を活用し、日々丁寧に使用している様子が、写真からもうかがい知ることができます。そんなmariiiさん、最近は、お気に入りの北欧食器を少しずつ集めているのだそうです。キッチンの収納の中も、これからどんどん『愛着』が増していくに違いありません♪

その時ならではを楽しむディスプレイ

目を向けた先に、ふと心温まる遊びやオシャレが用意されているのも、mariiiさん宅の魅力です。北欧デザインの雑貨やアート、大好きというアートポスターなどをコーディネートしたディスプレイは、どれも秀逸。季節や気分、その時にぴったりなバランスでつくられるディスプレイには、mariiiさんのセンスと素敵なお人柄が詰まっているよう。観葉植物とも相性抜群で、癒しの効果が倍増されています。

おかえりなさい、いらっしゃい、そんな風に玄関で迎えてくれるリースにも、丁寧な暮らしは現れています。季節やイベントになぞらえて変えられるリースは、家族やゲストだけでなく、道行く人の目も楽しませているはず。内も外も丁寧なぬくもりに満ちたmariiiさんのインテリアと暮らしづくりは、小さな変化も見逃せません。ぜひ、今後もチェックしてみてください。

mariiiさん邸の間取り図

mariiiさん宅は、3階建て4LDKです。住み替えの際に大切にされた、ゆったりと家族が集まれる空間と、それぞれのプライベート空間の充実が適った理想の間取り。家にもインテリアにも、念願とこだわりがつまった愛着たっぷりの素敵なお住まいです。

mariiiさんへの5つの質問

RoomClip mag編集部
RoomClip mag編集部

お部屋のインテリアテーマやこだわっていることを教えてください

mariiiさん

家具はダークブラウン系、ソファやブラインドはグレー系で統一しています。観葉植物のグリーンを取り入れながら、過ごしやすく落ち着いた色味にまとめました。また、アートポスターが好きなので、気に入ったものを見つけては部屋のアクセントとして飾っています。玄関では、季節に合わせたリース飾りを楽しんでいます。

RoomClip mag編集部
RoomClip mag編集部

インテリア関連の好きなブランドやショップを教えてください

mariiiさん

好きなショップはIKEA、無印良品、アクタス、マスターウォールです。お店の雰囲気が好きで、インテリアの参考にしています。 最近は、アラビアやイッタラの北欧食器を少しずつ集めているところです

RoomClip mag編集部
RoomClip mag編集部

インテリア関連で最近買ってよかったものがあれば教えてください

mariiiさん

最近購入したもので満足しているものは、フランネルソファのSIESTAとマスターウォールのテレビボード、ダイニングテーブルです。13年使っていた家具を一気に買い替えました。

テレビボードはフロートのものにしようか迷い、たくさんのお店を見て回りましたが、木の質感とデザイン重視でこれに決定。ダイニングテーブルに関しては、『ウォールナットで黒のアイアン脚!』と以前から決めていて、念願叶っての購入です。どれも、愛情を持って長く使い込んでいきたいと思っています。

RoomClip mag編集部
RoomClip mag編集部

インテリア以外でこだわっているモノやコトを教えてください

mariiiさん

平日はフルタイムで働いているため、週末ワーキングママの友人たちとお酒を飲みに行くのが唯一の楽しみです。たまに子連れで我が家にお招きすることもあります。ある時は、子供たちだけ、リビングでお泊り会なんてこともありました(笑)

RoomClip mag編集部
RoomClip mag編集部

RoomClipでやってみたいことや期待していることがあれば教えてください

mariiiさん

友人からRoomClipに載せてみたら?と言われ、軽い気持ちで投稿しはじめましたが、皆さんの素敵なお部屋を拝見しながら、自分の家を見直す良いきっかけとなりました。

テーマ別の写真投稿イベントは、見ていてとても楽しいです。参考にしたいアイデアばかりで、私もたくさん投稿していきたいです。

mariiiさんのお部屋ギャラリー

クリックすると大きいサイズでみることができます。


mariiiさんはご紹介した他にもRoomClipに素敵なインテリアを投稿していらっしゃいます。ぜひご覧下さい!

関連記事

RoomClipの関連リンク