明るくて広々感じる♪開放感いっぱいのインテリア実例

明るくて広々感じる♪開放感いっぱいのインテリア実例

吹き抜けがあったり、スケルトン階段があったりすると、お家全体が一続きのような広々とした空間を実現できます。また、出窓もひらけた空間を演出してくれるのではないでしょうか。今回は、そんな開放的で、気持ちのいいインテリアをご紹介していきたいと思います。見ているだけでもワクワクするような実例をご覧ください!

吹き抜け

吹き抜けを取り入れることで、空間の広がりを感じられ、太陽の光がいっぱい差し込むお部屋を作り出すことができます。ご紹介するユーザーさんの実例から、吹き抜けにすることのメリットなども一緒にチェックしてみてくださいね。

上からの光をたくさん取り込める

太陽の光がたくさん入ってくる明るいリビングダイニングは、見ているだけで気持ちが良いです。nao525さんのお宅は住宅密集地とのことですが、この吹き抜けがあるおかげで、おひさまを感じられるリビングになっているんだそうです。植物を育てるのにもピッタリの環境になりそうですね。

この季節、家の周りは日陰になってしまいますが、吹き抜けのお陰で家の中はお日さまいっぱいです✨
nao525

グリーンを取り入れたインテリアを楽しむ

吹き抜けのリビングは、天井が高くなり開放感抜群です。noriflowerさんは、梁にもグリーンをハンギングさせて、植物のみずみずしさをいっぱい感じられる空間を演出されています。こころも体も癒されてリフレッシュできそうなのが、うらやましいですね。

モノトーンでよりスタイリッシュに

モノトーンインテリアでまとめられたスタイリッシュなリビングも、吹き抜けがあることでより一層洗練された印象を受けますね。白とグレーの色のコントラストも目の前に広がり、なんだか贅沢な眺めです。寝転んでいたくなってしまいそうです♪

見下ろす風景も魅力的

吹き抜けからの眺めを楽しめるのも、魅力の一つではないでしょうか。cocoさんのお宅は吹き抜けから、アイランドキッチンとダイニングが見下ろせます。家族の声や気配をいつでも感じられる、開放感たっぷりの間取りは、そこで過ごす時間を大切にしたくなりそうです。

オープンな階段

階段から下が見えるようなオープンな階段は、見通しが良くなるので、空間の広がりを感じられる工夫と言えますね。そんなスケルトン・オープン階段を取り入れていらっしゃる、ユーザーさんのお家の実例をピックアップしました。どのお家もパッと視界が開けていて、居心地の良さが伝わってきます。

心が安らぐ開放的な眺め

mariさんのお宅にはリビング階段を取り入れており、その階段はオープンになっています。手摺もホワイトなので、お部屋全体がすっきりと整って見えますね。階段下のスペースもカウンターテーブルを設けるなどして、空間を有効に使いながら、お部屋が一続きになってい広々と感じる配置となっています。

自慢したくなるオープン階段

大きな窓とスケルトン階段で、とても開放感あふれる空間を演出しているNobuさんです。まるでモデルハウスのようで、黒と木の質感のコンビネーションもカッコよさをより一層盛り上げてくれています。階段を上り下りする時の眺めもきっと抜群なのではないでしょうか。

全体につながりを感じる空間に

リビングの真ん中に配置したオープンな階段は、二階との空間のつながりを感じさせてくれます。吹き抜けの効果もありますが、階段のすき間からも光が入り込むのでとても明るく開けた印象を受けますね。お家のどこにいてもなんだか、一緒の部屋にいるような気持ちになれそうです。

出窓

窓があり外の景色が見えたり、太陽の光がはいってくるとなんだか広々と感じられ、心も開放的になる気がしませんか。最後に見ていくのは、出窓があるお部屋のインテリア実例です。こんな場所に窓があったらいいな、なんて想像してしまう素敵な実例をご紹介します。

明るく爽やかなキッチンに

シンクなどの作業スペース正面に出窓があるchero.さんのキッチンです。窓からの光が明るく、気持ちのいい空間となっていますよね。壁もアンティーク柄にリメイクしているそうで、さわやかさも感じられるようです。窓を眺めながらの家事は、気分も変わってきそうですね。

広がりを感じる大きな出窓

意外と暗くなりがちだったりする玄関も、出窓があると明るく清潔感あふれる空間になります。白をベースにナチュラルで優しい雰囲気でまとめられた玄関は、パッと気分まで明るくしてくれそう♪ハンギングしたカゴなども、目を楽しませるディスプレイに仕上がっています。

玄関から入ったらこんな素敵な空間があるんですね❤憧れるー✨いいな♪
mayumi

心地よいいベッド周りを作り出す

ウッディなベッドフレームと、流木やたくさんのグリーンで飾られたベッド周りは、出窓があるおかげで開放感たっぷりです。大きな窓でなくても、ディスプレイするスペースがあると、空間に広がりを感じられるのかもしれません。朝が来るのが待ち遠しくなってしまいそうな眺めですね。


開放的な気分を感じられるようなお部屋の実例をご覧いただきました。それぞれのインテリアの良いところを、再発見できたのではないでしょうか。これからのお家づくりや、模様替えの際にぜひ参考にしてみてくださいね。


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「開放感」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連リンク