家族の仲がぐっと深まる♪家族皆がくつろげる理想のお部屋づくりアイディア

家族の仲がぐっと深まる♪家族皆がくつろげる理想のお部屋づくりアイディア

「ただいま」と帰ってくる家は、ホッとできて、心からくつろげる居場所にしたいですよね。家族皆が、心からリラックスでき、くつろげる空間があれば、会話に花が咲き、家族の仲もグッと深まるでしょう。今回はカフェのような空間や非日常を味わえるような空間など、さまざまなテイストのお部屋をご紹介します♪

リビング・ダイニングでくつろぐ

初めにご紹介するのは、家族のくつろぎスペースとなっているRoomClipユーザーさんのリビング・ダイニングです。家の中で家族が集まる場所であるリビング・ダイニングは、家族皆にとってくつろげ、リラックスできる空間にしたいですよね。RoomClipユーザーさんのお部屋づくりをぜひ参考にしてください。

カフェのような空間のダイニングルーム

明るい光が差し込むこちらのお部屋は、MIRHouseさんのダイニングルームです。さりげなく存在感を放つ観葉植物とブルーの壁紙で、カリフォルニアスタイルを取り入れた、魅力的な空間ですね♪レッドシダーの天井で空間に温かみが感じられます。カフェに行かずとも、お家でコーヒータイムが楽しめそうですね。

好きなカラーでトーンを統一した空間

グレーのインテリアでまとめられたこちらのお部屋は、yocchanさんのリビングルームです。トーンを統一されスッキリとした空間は、落ち着きがあり、のんびりとくつろげるそうですよ。大好きなカラーでまとめたお部屋は、日々の癒しになりそうですね。

ソファがなくてものんびりとくつろげる空間

高反発ウレタンクッションを置いて、のんびりくつろげるリビング空間を作られたのは、___yoko.rtyさんです。高反発ウレタンクッションは、カバーの洗濯が可能で、カラーやサイズのバリエーションも豊富なんだとか。ソファがないので空間が広々としていますね。

テラス・デッキでくつろぐ

続いて、テラス・デッキにくつろぎスペースを作られているRoomClipユーザーさんの実例をご紹介します。家にいながら、非日常を味わえるような空間で、家族でのんびり過ごせば、家族の仲もグッと深まりそうですね。マンションでも取り入れられる実例も紹介するので、ぜひチェックしてみてください。

マンションのベランダでくつろぎの空間

マンションのベランダにカフェ空間を作られているのはhappyturnさんです。写真右奥の観賞植物を置いているシェルフの中には、エアコンの室外機が隠れているそう。ナチュラルな木製インテリアと、多数の観葉植物で、温かみが溢れています。マンションのベランダとは思えない、理想のベランダ空間ですね。

非日常を感じられそうなデッキ

ご家族と一緒にDIYされたというこちらのデッキは、petitlapineさんのくつろぎ空間です。まるで、森の中にあるコテージのようですね。お酒を飲んだりご飯を食べたりとくつろぐ時間がお気に入りだそうです。お家にいながら、非日常を味わえそうな空間ですね。

リゾート気分が味わえるベランダ

リゾート感溢れるこちらの空間はyukikoさんのベランダです。アジアンテイストでまとめており、波の音が聞こえてきそうな雰囲気ですね。空を眺めながらビールやコーヒーを飲む時間が、幸せなひとときなんだとか♪リゾート気分をいつでも味わえる空間ですね。

ゆったりと過ごせる広々としたテラス

____Yuriさんの癒しの空間は、こちらの広々としたテラス。外からはほとんど見えないようになっているそうで、ヨガをしたり、読書をしたり、お子さんと一緒に遊んだりと家族でゆったりと過ごしているそうです。日の光を浴びながらのんびりとくつろげる空間は、心身ともに健康になれそうですね♪

その他のくつろぎ空間

最後は、家の中でお気に入り空間を作ってゆったりとくつろぐ、RoomClipユーザーさんの実例をご紹介します。キッチンやロフト、小さな空間を有効に活用し、くつろぎスペースを作られていますよ。自分の家と重ね合わせ、イメージを膨らませながらご覧ください♪

至福の時間がすごせるカウンターキッチン

Mossanさんのくつろぎ空間は、こちらのカウンターキッチンです。こちらのカウンターでコーヒーやお酒を飲んでいる時間は至福の時間だそう♪吊り棚に並べられた瓶やコーヒー豆は、まるで、お店のカウンター席にいるような気持ちにさせてくれますね。

くつろぎ空間♡♡ 和室もリビングも大好きやけど、 やっぱカウンターキッチンでコーヒー飲む時間が幸せ(*´꒳`*) 夜はしっぽりお酒呑みます。
Mossan

自分だけのくつろぎ空間

ご自分のくつろぎ空間をお家に作られたのは、maruさんです。ライフスタイルに合わせて高めのカウンターを設置したそう。カウンターの色味と、観葉植物がマッチしており、個室のカフェのようですね。1畳ほどのスペースで、自分好みのくつろげる空間を作られたmaruさん。ぜひマネしたいアイディアです♪

ロフトでリラックス

calmhorizonさんのリラックス空間は、こちらのロフトです。家具職人さんが作られたというこちらの椅子はとてもリラックスして過ごせるそう。大きなモンステラの木がリラックスムードを高め、落ち着いた空間ですね。屋根裏部屋という空間が、日常から少し離れてゆったりと過ごせそうです。


RoomClipユーザーさんの家族でくつろげる空間をご紹介しました。ユーザーさんのお部屋作りを参考に、心からリラックスでき、くつろげる空間を作って、家族皆でのんびりと過ごす時間を大切にしてくださいね♪


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「家族 くつろげる空間」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

リラックス空間を作る癒しの照明アイデア集

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク