「ゆったり温かく暮らしを包む、吹き抜けのある輸入住宅」 by teaさん

「ゆったり温かく暮らしを包む、吹き抜けのある輸入住宅」 by teaさん

RoomClipに登録された新しいユーザーさんの中から、毎回お一人をピックアップしてご紹介する本連載。今回は、ナチュラル&シンプルに木の風合いを楽しむインテリアづくりをされているteaさんと、そのお宅をご紹介します。心地よい開放感と、家族を繋ぐ『吹き抜けのある間取り』の魅力も再発見させてくれる素敵なお住まいです。

今回ご紹介するのはこの方です!

夫婦と娘ふたり+犬1匹、まったりと暮らしています。 住まいは、リビングが吹き抜けの開放的な、カナダの輸入住宅です。

優しさに満ちた、木のぬくもりを味わう暮らし

ナチュラルを洗練した、温かな空間

兵庫県にご家族4人と1匹で暮らすteaさんのお住まいは、2階建て4LDKのカナダの輸入住宅です。いつでも『どうぞ』と人を招ける家でありたいとするteaさん。その室内は、カナダの建築意匠ならではの味わい深い木のぬくもりと、上質さが際立つシンプルな家具で洗練されています。多くを置かず、ゆったりとした空間の良さを愉しむレイアウトは、どこか贅沢。愛犬のアーティーくんも、元気に走り回れそうです。

対面のキッチンも、ダイニングのインテリアを延長するように、丁寧にコーディネートされています。黒で揃えられた家電が、ナチュラルな優しい雰囲気をキリリと引き締め、見た目にも作業する気持ちにもメリハリをつけます。

ダイニング側からはコの字型に空いた壁越しに、ちょうどこちらの背面収納の並びが見えます。木の家具に統一感のある家電や表情豊かな食器たちがスッキリと並ぶ眺めは、インテリアにそっとカフェ風の雰囲気をプラスしていました。

雰囲気よく、開放感をつくり出す吹き抜け

L字型のLDKの中でも、最も広くレイアウトされているのがリビングスペースです。一部が勾配天井の吹き抜けになっているため、明るさや開放感もひとしお。ロースタイルによる、たっぷり余白を味わうインテリアがリラックス感を盛り上げています。天窓から降り注ぐ陽光を受けて、こたつでまったりする時間は、アーティーくんと同じ表情になること間違いなし!春夏も爽やかな雰囲気を演出してくれそうです。

天窓の対面に並ぶ、室内窓はteaさんのお気に入りです。レトロで素朴な木製フレーム×観音開きの可愛らしい雰囲気が大好きだと話してくださいました。そんな、室内窓の先にはどんな空間が待っているのでしょうか?2階も拝見していきましょう。

お気に入りの窓の先と秘密基地

2階には、ご夫婦の素敵な寝室がありました。室内窓からリビングの灯かりが届くため、寝室では照明をつけなくても程よい明るさを確保できる点は『得した気分』とteaさんは語ります。また、『木枠の窓があるだけで、なんだか嬉しい気分になるんです』とも。なるほど、お気に入りの室内窓は、どの角度からも魅力いっぱいなんですね。もちろん、窓越しに1階2階のコミュニケーションをとれるのも大きなポイントです。

そして、ご夫婦の寝室にはもうひとつ素敵な空間があります。それは、こちらのロフトです。窓からの景色や明るさを独り占めしながら、まったりのんびりできるteaさんの秘密基地です。高さがあるので、はしごを昇るのはドキドキプルプル……でも、その先でのコーヒーブレイクはまた格別なのだとか♡

teaさんのつくる空間は、木のぬくもりだけでなく、人の優しさや暮らしを楽しもうとする丁寧な気持ちであふれています。その理由は、いつでも『どうぞ』と、人を招ける家でありたいとする、teaさんのこだわりの結晶だからかもしれません。ぜひ、teaさんの心も温まるインテリアや暮らしづくり、今後も注目してみてください。

teaさん邸の間取り図

teaさん宅の間取りは、2階建て4LDKです。1階は、吹き抜けのリビングを擁するLDKと和室、2階にはご夫婦と2人の娘さんの寝室があります。ご夫婦の寝室と娘さんの寝室のひとつには室内窓があり、それぞれの空間とリビングは吹き抜け越しにつながるのが特徴。開放感と家族のつながりを有意義に表現されています。

teaさんへの5つの質問

RoomClip mag編集部
RoomClip mag編集部

お部屋のインテリアテーマやこだわっていることを教えてください

teaさん

テーマはナチュラル&シンプルな、木のぬくもりを感じられる家です。リビングは壁を減らした開放的な空間なので、ものを置きすぎずゆったりと、色を抑え目にコーディネートしました。木の家具や小物を使って、温かみのある空間にしています。

キッチンは家電の色を黒で揃え、そこに木の器や不揃いの器で温かみをプラス。コーヒーが好きなので、ちょっとカフェっぽさもある空間にしてみました。

RoomClip mag編集部
RoomClip mag編集部

インテリア関連の好きなブランドやショップを教えてください

teaさん

ブランドにこだわりはなく、いいなと思ったものを使っています。例えば、ダイニングのチャーチチェアは時間をかけて集めたこともあり、全部バラバラ。 なので購入先は、ネットショップの時もあれば、アウトレットもあるし……いろいろです。

RoomClip mag編集部
RoomClip mag編集部

インテリア関連で最近買ってよかったものがあれば教えてください

teaさん

アジア工房さんで購入した、ムートン風ラグです。 肌触りがよく、肉厚で暖かい、しかも洗える! 床に置いても、ベッドに掛けても、雰囲気が出ます。 ワンコと取り合いで使っています(笑)

RoomClip mag編集部
RoomClip mag編集部

インテリア以外でこだわっているモノやコトを教えてください

teaさん

いつ誰が来ても、『どうぞ』と言える家でありたいと思っています。 片付けが好きなので、分かりやすい収納を心掛けてもいますね。納戸であってもキレイに整理したいので、収納箱を揃えたり、色を揃えたりしています。

ペットグッズもインテリアに馴染むものを選んでいるんです。我が家はワンコも新しいもの好き。私が選ぶものをいつも嫌がらず、ちゃんと使ってくれるところがうちの子だな~って思います(笑)

RoomClip mag編集部
RoomClip mag編集部

RoomClipでやってみたいことや期待していることがあれば教えてください

teaさん

RoomClipをはじめたばかりのところに、お声をかけて頂き嬉しい限りです。ありがとうございます。ワークショップや、イベントにも参加してみたいです。 素敵なお家がたくさんあるので、動画なども投稿できたらもっと楽しめそうだなぁ……とか勝手に妄想しています。

私も皆さんに刺激を頂いてるように、我が家も誰かの参考になれば、こんなに嬉しいことはありません。これからもよろしくお願い致します。

teaさんのお部屋ギャラリー

クリックすると大きいサイズでみることができます。


teaさんはご紹介した他にもRoomClipに素敵なインテリアを投稿していらっしゃいます。ぜひご覧下さい!

関連記事

RoomClipの関連リンク