これが私のスタイル☆ハンドメイドカーテンのアイデア

これが私のスタイル☆ハンドメイドカーテンのアイデア

窓につける大きなカーテン、ワンポイントのカフェカーテンなど、カーテンは意外とたくさんの場所にあります。ハンドメイドすることで、お気に入りの柄をインテリアに取り入れたり、使いやすいデザインにしたりすることができますよ。今回は、ユーザーさんこだわりのカーテンに関するハンドメイドの実例をお伝えします。

お部屋にぴったりこだわりのカーテン

カーテンのハンドメイドと言っても、たくさんの実例があると思います。ここでは、お部屋の雰囲気を演出されていて、ユーザーさんのこだわりが感じられる実例を集めてみました。ちょっとした工夫や参考になるポイントをチェックしながらご覧ください。

注目集める主役カーテン

大胆な花柄がパッと目を引く、透け感のある布でカーテンを手作りされている実例です。閉めていても明るいカーテンは、タペストリーのような存在としてインテリアを盛り上げてくれそう。裾上げテープで丈を調節しているので、引っ越しの際も困りませんね。

賃貸なので引越しても使えるように 裾上げテープで端を始末してあるだけの簡易的なものになります。
ngcemkko

元気をくれるアクセントに

キッチンのR壁に手作りカーテンを作られたmekichinさんです。カーテン用のテープなどでリーズナブルなハンドメイドとのこと。イエローのファブリックはIKEAのものだそうで、北欧の明るく弾むような雰囲気がすてきですね。光の差し込むキッチンがより魅力的な空間になります。

フワフワ感がたまらない

柔らかく光が透けるこちらのカーテンは、オーガンジー素材のハンドメイドです。ふわふわっとした質感やデザインが、清楚な雰囲気。スワロフスキーも縫い付けてあるそうで、ユーザーさんのセンスが光るオリジナルカーテンとなっています。こだわりが感じられるインテリアですね。

爽やかなリンクコーデを楽しむ

ストライプの爽やかなカフェカーテンを手作りされたのはknkさんです。ギャザーたっぷりのカーテンはふんわりした仕上がりで、光も通すのでお部屋が暗くなることもないそうです。おそろいのクッションも作られたそうで、お部屋全体のコーディネートも楽しめるハンドメイドとなっていますね。

個性豊かなカーテンを

カーテンは窓につけるだけでなく、目隠しのように取り入れたりもできますよね。また、左右に開くもの以外にも、上下に動かせる、ロールスクリーンタイプのものもあります。次に見ていくのは、そんな個性的なカーテンのハンドメイドの実例です。

ベッドにつけて憧れの空間に

子ども部屋のベッドにカーテンを手作りされたというmimiさん。ベッドをペイントしたり、横の壁紙を張り替えたりとオリジナリティいっぱいの空間は、手作りのカーテンがあることでさらにとっておきの場所になりそうですね。お子さんもワクワクすること間違いなしのすてきなアイデアです。

ロールタイプも手作りできる

はっきりとした色のコントラストが印象的なロールカーテンも、手作りされたものなんだそう。キッチンの窓の大きさにピッタリと合ったカーテンは見栄えもいいですね。ユーザーさんはキットを使って作ったそうですが、参考にしてみたいハンドメイドアイデアです。

まさにロールカーテンはIKEAで布買って自作しました!ロールカーテンのキットがネットとかでも売ってますよ〜
youcal

キッチンの棚部分にも

キッチンの棚にカーテンを取り付けたアイデアを紹介してくれているユーザーさん。葉っぱ模様と花柄の生地をミックスし、かわいらしさとレトロな雰囲気を併せ持つカーテンに仕上がっていますよ。白い素材のキッチンとも相性抜群で、魅力あふれる空間ですね。

カーテンタッセルのハンドメイドアイデア

最後にご紹介するのは、カーテンを束ねておくカーテンタッセルのハンドメイドアイデアです。あまり注目しないアイテムかもしれませんが、手作りしてみると使いやすかったり、インテリアのいいアクセントとなったりしてくれることでしょう。参考にしてみたくなる実例をピックアップしました!

華やかリボンのタッセル

リボンとレースの素材を組み合わせてとても華やかな印象のカーテンタッセル。こちらは、セリアのマグネット式タッセルをベースに、アレンジしたものなんだそう◎作り方の工程も少なめで、参考になるハンドメイドアイデアですね。

セリアのマグネット式カーテンタッセルにグルーガンでリボンと飾りを付けただけ( ̄O ̄;)
Michiyo
とってもステキですね❤️ ぜひ参考にさせてください。(^^)
yuko25

ワイヤーのお花が清楚なムード

miccyoさんはワイヤーとビーズを使ったカーテンタッセルを紹介してくれました。ワイヤーの細い線とパールのビーズが作り出す繊細なデザインがとっても魅力的。お気に入りだというカーテンと合わせることで、さらにこだわりが詰まったインテリアに仕上がりますね。

すっきりやさしいウッドビーズ

大ぶりのウッドビーズをつなげたカーテンホルダーは、チェックのカーテンともよくお似合いですね。すっきり感とやさしい雰囲気の両方を感じられる北欧インテリアにぴったりのアイテム。木製品の温かみのある質感を、さりげなく取り入れるとコーディネートもうまくまとまりそうです。


ユーザーさんたちのこだわりが感じられるハンドメイドアイデアをご覧いただきました。ユーザーさんの実例を参考に、心ときめくようなオリジナルカーテンやカーテンタッセルを、みなさんも手作りしてみてくださいね。


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「カーテン ハンドメイド」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連リンク