おこたでぬくぬくが一番♡スタイル別こたつのあるお部屋

おこたでぬくぬくが一番♡スタイル別こたつのあるお部屋

冬のお部屋では、足がぽっかぽかで居心地のよいこたつが大活躍します。和のイメージの強いこたつですが、最近はこたつ布団やカバーも、洋室のインテリアに合うものがたくさん販売されていますね。今回はお部屋のテイストになじませて、こたつを魅力的に使用されている実例をスタイル別にご紹介します。

ほっこりナチュラルスタイル

ナチュラルなスタイルなら、明るいカラーのこたつを選べば合わせやすくなります。ウッディなアイテムが取り入れられることが多いナチュラルなインテリアに、天板や布団をコーディネートして、快適な空間にされている実例をご覧ください。

ほっこりナチュラルスタイル

明るくナチュラルな空気に満ちた、ユーザーさんのお部屋です。ホワイトと木の色合いの組み合わせに、穏やかなぬくもりを感じます。こたつ布団は木と同系色で、自然にお部屋に溶け込んでいます。居心地よすぎて、こたつから抜け出せなくなっちゃいそうですね。

北欧風ナチュラルスタイル

こちらでは、こたつ布団の上にまるでフルーツのような印象的な柄のカバーをかけていらっしゃいます。ラグやソファはバランスよく、落ち着いたカラーにされています。カバーは気軽に洗濯できるうえ、カバーだけ掛け変えて気分を変えることもできて便利ですね。

×グレーのナチュラルスタイル

ナチュラルな木の色に、淡いグレーを合わせた、ほっこり優しい印象のコーディネートです。楕円形のこたつは、やわらかな雰囲気になりますね。アニマル柄の布団や、ソファのぽんぽんブランケットが、とても可愛らしくて癒されます。

クールな大人ムードのスタイル

大人っぽいイメージのあるモノトーンインテリアや、インダストリアルスタイルなどでは、こたつはどのように取り入れていいか悩む人もいるのでは。一見合わなさそうに感じますが、意外にマッチするんですよ。真似したくなるクールなコーディネートの実例を、ごらんください。

カッコいい男前インテリア

男前インテリアにピッタリの、オルテガ柄のこたつ布団を取り入れたユーザーさんです。こたつの天板や、お部屋の壁に使われている、ヴィンテージ風の木目調と布団の雰囲気がマッチして、男前度がアップしています。

コタツムリがさっそくたくさん湧いてる我が家のこたつ。 布団がNウォームだからスイッチ入れてないのに、 家族の体温だけでぬくぬく暖かい✨
yuriyana

シックなインダストリアル

ユーザーさんは、キッチンカウンターのコンクリートの色に合わせて、こたつ布団にグレーをチョイス。お部屋にある色に合わせて選ぶと、まとまりやすいですね。クールなカフェ風空間にぴったりな、大人っぽいコーディネートです。

グレーを選んだのはキッチンカウンターのコンクリートブロックにリンクさせたかったから💕 インダストリアルな雰囲気にしたくて😊♪
colon

シンプルモダンなモノトーン

モノトーンスタイルのお部屋にも、こたつを合わせることができますよ。ユーザーさんは天板がホワイトのこたつに、布団をブラックで合わせて、スタイリッシュなこたつに。布団は面積が広いので、ブラックの割合が増えて、お部屋全体がよりクールな印象になっています。

その他のスタイル

インテリアのスタイルは、まだまだたくさんあります。西海岸インテリアや、シャビーシック、カントリーなどなど。どんなスタイルでも、合わせ方しだいで、ステキな空間に演出できます。ユーザーさんの、すばらしいコーディネートをご覧ください。

すがすがしい西海岸インテリア

ブルーが印象的な、西海岸インテリアのリビングです。ソファの明るいブルーと、こたつカバーの大胆なシェブロン柄のネイビー、ホワイトのラグとのコーディネートがみごとです。暖かいのに、サマーのようなさわやかさが魅力ですね。

元気がでるカラフルインテリア

見ているだけでも、あったかい気分になれそうな、カラフルな色合いのお部屋です。星柄のレッドの布団が、とてもキュートですね!天板との相性も最高で、こたつがお部屋の中心で目を引く存在になっています。

冬はやっぱりコタツにみかん(*´˘`*)♡
miyu1129

上品なシャビーシック

ラグや天板、カバーを同色にすると、統一感のある空間になります。こちらはホワイトでまとめられた、シャビーシックなお部屋。天板のシャビーなペイントがたまりません。レースのついたカバーが、フリルのクッションに合いますね。

チャーミングなカントリー

フレンチカントリースタイルのユーザーさんのお部屋。パステルカラーの淡い色合いの変化が心地よいです。こたつ布団はお部屋の雰囲気に似合う、淡いグレーにされています。お花柄のクッションとも相性バッチリ♡物語の中の風景のように、愛らしい空間になっています。


いかがでしたか?ユーザーさんたちは、お部屋にマッチするこたつや、布団などのデザインを選んで、ステキな空間にされていらっしゃいましね。皆さんもお部屋のスタイルに合う、こたつのコーディネートを楽しんでみませんか。


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「こたつ」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連タグ