ぬくもりを感じるお部屋に憧れる♡インテリアコーデ手帖

ぬくもりを感じるお部屋に憧れる♡インテリアコーデ手帖

ぬくもり感のあるお部屋に憧れたことはありませんか?照明・光の取り込み方を工夫したり、木のぬくもりを感じたり、あったかアイテムを取り入れたり……今回は、そんなぬくもり感を感じるさまざまなお部屋の実例をご紹介します。ぜひ参考にしてみてくださいね。

照明・光の取り込み方を工夫する

ぬくもりを感じるお部屋を演出するときに注目したいポイントのひとつが、照明・光の取り込み方です。自然光の取り入れ方や照明の使い方を少し工夫してみてはいかがでしょうか。ユーザーさんの個性が光る実例をご紹介します。

塩系インテリア

ホワイトやグレーなど、塩系インテリアのような色づかいでコーディネートされたhii--さん宅のソファ周り。ファブリックもあたたかそうですが、今回注目したのは自然光の取り入れ方です。カーテン越しに感じるやわらかな太陽の光が、空間をそっと照らしてくれています。

北欧風

こちらは、大きな窓から差し込む自然光を取り入れたYumiさん宅の実例です。太陽の光が室内をあたたかく包み込んでくれています。無垢の木のダイニングテーブルや木製ブラインドとの相性もバッチリです。北欧風の雰囲気に惹かれます。

コテージ風

コテージのようにステキなbakadoko0918さん宅のこちらのお部屋。壁際の棚に置かれた照明がとても幻想的な雰囲気をかもし出しています。お部屋全体をふわっと照らして、あたたかな空間を演出してくれています。

木のぬくもりを感じる

続いては、木のぬくもりを感じるお部屋をご紹介します。ダイニングテーブルや椅子、チェスト、ソファなどの家具は木の素材のモノを選んでみませんか。ユーザーさんのこだわりと想いがたっぷり詰まった実例をご覧ください。

カフェ風

mami3.1268mamiさんのおうちは、東濃檜を使った木造住宅だそうです。無垢の床材や建具など、木のぬくもりを随所に感じさせるおうちとなっています。テーブルや椅子のテイストもそろえればカフェのような雰囲気になり、ぬくもり感がさらにアップしますね。

木のぬくもりを感じるお家です。 東濃檜を使った木造住宅 無垢の床材、建具など木をふんだんに使ってます。 住み慣れると分かりませんが帰省や長期旅行から帰ると新築の様な木の香りがします。 子供の友達が遊びに来ると新築の香り〜と言われます。 今年で6年目 流石に匂わなくなるかな。
mami3.1268mami

古民家風

収納にカゴが用いられていたり、壁には振り子時計があったり……どこか懐かしさを感じさせる演出となっているslow-lifeさん宅。家具はお義父さんがDIYされた作品だそうです。ゆったりとした時間を過ごせそうなリビングです♡

アンティーク風

momosanlifeさん宅のリビングダイニングにはスペインタイルのチェスト、チーク材のソファ、23年間大切にされているカリモクのダイニング&チェアーなど、こだわりの家具がたくさん置かれています。落ち着いた雰囲気と木のぬくもりを感じさせてくれます。

あったかアイテムを取り入れる

ここからは、あったかアイテムを取り入れたお部屋の実例をご紹介します。ファブリック、ストーブ、こたつなど見た目はもちろん、実際にぬくもりを感じられるアイテムを取り入れてみましょう。見ているだけでほっこりした気分になれるかもしれません♪

ファブリック

革のソファに、IKEAのムートンラグ「LUDDE」を掛けていらっしゃるringonomiさん。見た目もふわふわでとてもあったかそうなイメージになりました。ソファのイメチェンにもなって一石二鳥のアイデアです。

ランタン調のストーブ

ランタン調のデザインが珍しい、トヨトミの石油ストーブ。yukichi.wanwaさんは、LOGOS×ALADDINのストーブテーブルを組み合わせて使用されています。和モダンテイストのインテリアに惹かれます。

アウトドアにも便利な トヨトミのレイボーとロゴス&アラジンのラウンドテーブルの組み合わせは、 あったか感が、妙に落ち着きます。 旦那はここで日本酒飲みながら、焼き鳥焼いて食べてます。笑
yukichi.wanwa

薪ストーブ

t.yumiさん宅のリビング奥にあるのは、なんと薪ストーブなんです。本物の風格に憧れます。伝統工法の木組みの家だそうで、ゆったりとした時間が流れそう。コーヒーを淹れて、お友達との時間を楽しまれるそうです。

こたつ周り

suzuさん宅のリビングでは、ニトリのこたつテーブル、しまむらの敷きマット、イケヒコの掛け布団といったそれぞれのアイテムを上手にコーディネートされています。個性がありながらも統一感を保った空間演出となっています。

我が家も冬支度ということで。。。加湿器、こたつ敷きマット(冬ラグ)と掛け布団をセット!! こちらのこたつテーブルはお馴染みの『ニトリ』の豆型こたつテーブル。敷きマットは『しまむら』。掛け布団は『イケヒコ』。 今季購入したイケヒコのこたつ掛け布団は、豆型こたつテーブルに合わせて楕円形にしました。また、フランネル生地なのでなめらかな肌触りで、間違いなくすりすり♡のねむねむ😪💤💤になりそうです。
suzu

ぬくもりを感じるお部屋をご紹介しました。いかがでしたか?照明・光の取り込み方を工夫したり、木やあったかアイテムを取り入れるなど、ユーザーさんの実例を参考に、自由にコーディネートしてみてくださいね。


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「インテリア」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連リンク