「団らんを贅沢に味わう、中庭に臨むシックな空間」 by Askさん

「団らんを贅沢に味わう、中庭に臨むシックな空間」 by Askさん

RoomClipユーザーの素敵なキッチンを紹介する「憧れのキッチン」連載。

今回は、素材の表情を活かしたシックなインテリアづくりをされているAskさん宅から、開放感のある眺めを楽しめるキッチンをご紹介します。素敵な空間を支える、間取りや収納計画も必見です。

夫と私、子ども2人の4人家族で暮らしています。 新居を構えて早数年……。子供が産まれ、生活様式が日々変わる中で、子供が遊び・学び・片付けができて、大人が落ち着いて過ごせる整った家にすべく、試行錯誤の毎日です。

喧騒から離れ、家族団らんに浸れる場所

Askさん宅のキッチンは、ウォールナットの色味が心地よい落ち着きを醸し出す、モダンな空間です。スムーズに続いていくキッチンからダイニングテーブルまでの伸びやかな流れが、ゆったりとしたムードを演出しているのも特徴的。しっとりとした大人の空間をつくりだす背景には、どのようなこだわりや思いが秘められているのでしょうか?

Askさん

「ウォールナットを基調としたキッチンで、収納力にこだわりました。独立したダイニングキッチンから見える景色は、中庭の壁一面の白レンガと、空。日常の喧騒から離れて、家族との食の時間を楽しめる空間にしています。」

ラグジュアリーな気分を楽しめる、独立したダイニング&キッチン

Askさん宅のキッチンは、ダイニングとともに独立した空間です。中庭のある住まいならではの、プライベートな景色を楽しめるダイニング&キッチンは、シックな雰囲気も相まって隠れ家レストランやカフェのような非日常感を味わえるのが魅力。ここからはさらに、そんな魅力ある空間のこだわりを掘り下げていきます。そこには、心地良さの秘訣や毎日を豊かに暮らす工夫がたくさんありました。中庭のあるお宅をつくろうとしている方はもちろん、家族と過ごすかけがえのない日々をスペシャルに彩りたいと願う方も、ぜひチェックしてみてくださいね。

キーワード1 中庭の景色を楽しむ、カフェ風空間

Askさん

「中庭を囲むように建てられた我が家。『家の中で一番長く過ごす場所、最も家族が集まる場所は居心地の良いスペースに』との設計士さんの考えで、中庭のベストスポットがダイニング&キッチンに面する間取りとなりました。インテリアは、その景色を際立たせるために、極力ものを表に出さないように気を付けています。お陰か、お客様からもよく『良い景色でカフェみたい』と嬉しい言葉をいただきます。」

キーワード2 家族を近くに感じる工夫

Askさん

「食事をつくる人と、ダイニングに座っている人との目の高さが合うように、キッチンを下げてつくりました。キッチンにいても、いつも近くに家族を感じられるのが魅力です。また、ダイニングテーブルとキッチンカウンターが水平に繋がり、部屋全体を広く感じることもできます。シンク下には大判タイルを敷いて、油・水汚れにも強く実用的に仕上げました。」

キーワード3 パントリーいらずの壁一面収納

Askさん

「カップボードやダイニングテーブルを造作したことで、統一感がでました。ダイニング&キッチンの壁は、一面が収納棚になっていて、パントリーの役目も果たします。特に、透明のガラス戸にしたカップボードは、お気に入りの器たちを毎回キレイに片づける意欲をたもってくれたり、ホコリ除けになったり、良いこと尽くしです。 また、ゴミ箱も収納棚の中に収められるので、生活感が希薄でシンプルな、使いやすいキッチンにすることができました。」

キッチンをもっと素敵にするためのアドバイスがあれば教えてください

Askさん

「何が必要で、何が不必要かを何度もイメージすることが大切だと思います。また、形状・素材などのディティールにこだわると、自分らしい空間にしていくことができます。私も、RoomClipで皆さんの素敵な投稿を見ながら日々勉強しているところです。」

まとめ: シンプルに、でも贅沢な日常を

Askさん宅の独立したダイニング&キッチンは、上質な空間です。じっくりと素材やディティール、機能、隅々までこだわり研ぎ澄まされているから、シンプルだけれど味わい深い美しさを楽しませてくれます。特に、キッチンを下げ、立つ人と座る人の目線を合わせる工夫や、造作で使い勝手に合わせながら全体を統一するこだわり、生活感をすっきりと請け負う一面の収納といったポイントは、どれも真似したくなるアイデアではないでしょうか。

また、中庭のある住まいならではの眺めも格別です。開放感とプライバシーを両立できる間取りだからこそ得られる、ラグジュアリーなひと時。それもまた、キッチンを素敵にするスパイスに他なりません。ぜひ、間取りを活かし、シンプルに贅沢な日常を楽しむAskさんのキッチンづくり、参考にしてみてください。


Askさんはご紹介した他にもRoomClipに素敵なインテリアを投稿していらっしゃいます。ぜひご覧下さい!

関連記事

RoomClipの関連リンク