

RoomClipユーザーの素敵なキッチンを紹介する「憧れのキッチン」連載。
今回は、ナチュラルをモダンに楽しむハンサムなインテリアづくりをされているnon_ko..さん宅のキッチンをご紹介します。

毎日、色々な出来事があって、なかなか自分の時間を取れない!そういう思いって本当に多いのではないでしょうか。忙しい日々を過ごしながらも、心満たされる空間づくりを楽しむこと。私はこの想いを大切にしています。この場所で2年という月日を過ごしましたが、これからもシンプルで心地よい暮らしを心がけていきたいです。多くの時間を過ごすキッチンが、安らぎと活気を与えてくれる場所でありますように。
皆で囲める、自由に過ごせる、あたたかい場所
non_ko..さん宅のキッチンは、すっきりとシンプルなホワイト基調の空間です。並ぶ家電や雑貨の佇まいまで計算された、モダンなスタイリングはなんともハンサム。馴染んでしまいそうなホワイトの時計は、そのデザイン的個性で主張を忘れず、マットブラックの家電は、洗練されたデザインでオブジェのようにアクセントを利かせています。シンプルでありつつも、仕掛けが多いからか、気が付くとどんどん近づいてしまう……そんな不思議な魅力を放っていました。そこでまずは、この美しいキッチンに込められた、テーマやこだわりからお伺いしてみました。

「まるで大きなテーブルを囲んでいるかのように、自然と人が集まるキッチンです。あえて決まった席はないけれど、それぞれが好きな場所に腰掛けて、思い思いの時間を過ごすことができます。隣にいてもいなくても繋がる、付かず離れずの距離感。それぞれの個性を大切にしながらも、どこか共にあるあたたかさを感じられる。そんな心地よい空間を目指しています。」
空とつながる、2階LDK

デザイン性よりも、家族のだんらんや人とのつながり、程よい距離感を大切に設計されているのですね。ちなみに、non_ko..さん宅は2階LDK。上にはロフトがあるため、天井が高く、窓も多めです。だから開放感抜群。オープンなキッチンからも、窓の外に空と美しい桜並木を眺めることができるのだそうです。
ここからは、さらに詳しくnon_ko..さんのキッチンづくりへのこだわりに迫りながら、見どころを追いかけていきたいと思います。そこには、オープンなだけではなく、シームレスに空間全体でつながるLDKを実現するためのヒントが盛りだくさん♪さっそくチェックしていきましょう。
キーワード1 いつの間にか集っている、心地よくスタイリッシュな空間


「心地よさとスタイリッシュさを両立させた特別な場所です。家族や友人と幸せな時間を共有できる、コモンズのようなオープンキッチンになっています。どこからでも目に入る場所にあるので、自然と人が集まる、家の中でも中心的な存在です。」
キーワード2 すぐそばには、くつろげるスケルトン階段



「料理をしているときも、お皿を洗っているときも、周囲と気軽に会話ができるようにと、すぐそばにスケルトン階段を設けました。ロフト(ミニ図書館)への昇降用の階段ですが、それだけにとどまらず、ちょっと腰かけて本を読んだり、おしゃべりしたりできる便利スペースになっています。人と人との心の距離を自然と近づけてくれる、あたたかなスポットです。」
キーワード3 清潔感と心地よさを演出する、アイスブルーを基調に



「インテリアとしては、明るく清潔感のあるアイスブルーとホワイトを基調にしながら、締め色にブラックアイアンを取り入れました。それはパントリーの中も共通。使いやすいように、フラットだったパントリーを整えたり、少しずつ観葉植物を増やしたり、工夫しながら自分たちの『好き』を詰め込んだ心安らぐ空間にしています。これからもゆっくりと、より心地よい空間に育てていきたいです。」
キッチンをもっと素敵にするためのアドバイスがあれば教えてください





「キッチンとリビングは、暮らしの中で多くの時間を過ごす大切な場所です。まずはシンプルに整えて、少しずつ自分の『好き』を加えていくのも素敵だと思います。私のキッチンはまだまだ余白が多いので、これから皆さんのアイデアを参考にしながら、少しずつ自分らしい空間にしていきたいです。」
まとめ: やわらかなつながりが心地よい優しい空間

non_ko..さん宅のキッチンは、どこに対しても開けています。対面でのコミュニケーションはもちろん、スケルトン階段越し、吹き抜けた先のロフト、正面のダイニング兼リビング、2階という空間全体が気配や声、音でつながっているのが特徴的。だんらんだけでなく、各々の時間を各々の場所で楽しんでいても必要なときは自然に会話を交わすことができる、やわらかなつながりが心地よい環境がとても素敵でした。
そんなみんながくつろぐ場所だから、シンプルかつスタイリッシュであるのがちょうどいいとも感じます。おしゃれだけれど、決して華美ではなく、大きな偏りもない。それが心地よいのです。ぜひ、今回教えていただいたアイデアやアドバイスを、『付かず離れず、共にある』あたたかく優しいLDKづくりの参考にしてみてください。
non_ko..さんはご紹介した他にもRoomClipに素敵なインテリアを投稿していらっしゃいます。ぜひご覧下さい!
