これがおすすめ!3パターンで学ぶリビングのソファの配置

これがおすすめ!3パターンで学ぶリビングのソファの配置

リビングにあるソファ、どのように配置されていますか?壁際や窓際に置いたり、テレビが見やすいように配置したり……お部屋の間取りやソファのデザインによっても、印象が変わってきます。そこで今回は、ソファのおすすめの置き方をご紹介します。3つのパターンに分けてご覧ください。

壁際・窓際に置く

まずは、壁際・窓際にソファを置かれているユーザーさんの実例をご紹介します。壁のディスプレイとのコーディネートを楽しんだり、窓から差し込む自然光を取り入れたりするなど、自由にレイアウトを楽しんでみませんか。

本棚とともに壁際に寄せる

ソファを導入したというtomonoriさん。コンパクトなベンチタイプを、壁際に寄せて置かれています。横には本棚もあって、ちょっと休憩したりお友達が来たときに座ってもらったり、さまざまな使い方ができそうです。

デコレーションした壁に寄せる

yuyuさん宅にあるリビングのソファは、壁際に置かれています。お花のオブジェがたくさん飾られた壁とマッチしていて、インテリアの一部のように溶け込んだ配置となっています。生活感がなく、海外インテリアみたいな世界観に憧れます♡

自然光が届く場所に置く

お部屋を片付けて、プチ模様替えをされたというmuraさん。グリーンを眺められるようにソファの配置を変更されたそうです。窓から差し込む自然光が届く場所なのもGoodポイント。ナチュラルで爽やかな雰囲気となっています。

プチ模様替えをしました。 グリーンが隠れていたので、ソファを少しだけズラしてグリーンも眺められるように✨ 散らかり放題の部屋をやっと片付けて、 私にしかわからない、プチ変化を一人でニマニマ楽しむのが至福時間です。
mura

窓際に寄せる

tomoyo078078totomoさん宅では、窓際の光が差し込む場所にソファが置かれています。ブラウンの落ち着いた雰囲気のデザインで、アンティーク感がただよいます。オットマンも一緒に置かれていて、ゆったりとくつろげそうです。

テレビを見やすくする

ここからは、テレビが見やすくなるように配置されている実例をご紹介します。重厚感がある演出や映画館風、シンプルテイストのお部屋を集めました。インテリアや間取り、ソファのデザインに合わせてイメージをふくらませてみてもいいかもしれませんね♪

テーブルの両側に配置

テレビの正面にテーブルが置かれている、nomapuさん宅のリビング。テーブルをはさむようにして両側にソファを配置されているので、どの角度からもテレビが見やすそうです。全体的にシンプルなテイストで統一されているところも◎。応接室のように重厚な雰囲気を感じます。

2列に並べる

今回、ソファの配置を変更されたWkk...sWnmnさん。テレビを正面に、縦に2列になるように並べられています。テレビが見やすくなり掃除もラクになったとのことです。まるで映画館のような配置に、毎日わくわくした気分で過ごせそうです。

洗濯物やらスーパーボールやぬいぐるみなんかのおもちゃがソファの下に落ちると取りづらくて毎回取るのがストレスだったので、ソファの配置変えました...♪*゚ 映画館スタイル😂 前の置き方だと、テレビが近くて窓際のソファにはほぼ座ってなかった&この窓からベランダに出れなくなってたから悩んでたけど…いいじゃん、この置き方!🤣🤣
Wkk...sWnmn

組み合わせて置く

シンプルなインテリアがお好きというKeiさんが使用されているのは、 UNONUの組み合わせソファ。オットマンやクッションも付いている豪華なセットです。すべてのソファをつなげて配置されているので、ゆったりテレビが見れそう。オットマンを真ん中に用いられたところにも注目です。

少し前にソファが届きました✧*゚ 実際に届くまでは、このスペースに合うのかドキドキでしたが、何とか大丈夫そうかなぁ〜と‪(*´꒳​`*) 配置も色々な形が出来るので、これから楽しんでいこうと思います!! 今pic真ん中に置いてあるのはオットマンなんですが、ココから出入りするのが何気に便利笑⃝しばらくはこの配置になりそうです(*´艸`*)
Kei

その他の配置

壁際・窓際に寄せたり、テレビを見やすくしたり、さまざまな配置がありましたね。その他にもソファの配置方法はいろいろあるんです。最後にご紹介するのは、スペースを区切る、ソファを主役にする、ロフトベッドの下に置くといった実例です。

スペースを区切る

hitohitomyさん宅では、リビングとダイニングスペースを区切るようにしてソファが置かれています。空間にメリハリがつくので、縦長LDKの間取りに特におすすめの配置です。足を伸ばせるようにオットマンを追加されたところもいいですね。

ソファを主役にする

ソファを主役に見立てたレイアウトはいかがでしょうか。壁際からリビングの中央までつながったソファは、ゆったりとくつろげそうです。クッションやカバーをプラスされたところもGood。シンプルながらcocoaさんらしさの光る空間となっています。

ロフトベッドの下に置く

こちらは、chibiさん宅のリビングの一角です。ロフトベッドの下にソファが置かれていて、まるで秘密基地のような空間となっています。ちょっと休憩をしたり、本を読んだり、いろいろ活用ができそうなスペースです。


リビングのソファのおすすめの置き方をご紹介しました。いかがでしたか?壁際や窓際に置いたり、テレビが見やすくなるように配置したり、さまざまなレイアウトがありましたね。ユーザーさんの実例、ぜひお役立てください。


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「ソファ リビング」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連リンク