どの家でもこれで必ず作れる♡お気に入りのメイクスペース

どの家でもこれで必ず作れる♡お気に入りのメイクスペース

ドレッサーを置く場所がない、気に入ったドレッサーがない……などを理由に、空いたスペースでメイクをされている方に朗報です!ユーザーさんはスペースを上手く活用したりアイテムを組み合わせることで、自分好みのメイクスペースを作っていましたよ。ユーザーさんの実例からメイクスペース作りのコツを探ってみましょう。

既存の場所をメイクスペースに

お家の中に今ある場所を活用してメイクスペースを作ってみませんか。ユーザーさんは、お家の中のスペースを上手く活用して素敵なメイクスペースを作っていらっしゃいましたよ♪どんな場所をメイクスペースにされているのか、チェックしてみましょう。

洗面台の一角を活用する

NUIさんは、洗面台の一角をメイクスペースとして活用されていましたよ♪もともとあった扉付きの棚を取り外してスペースを確保されたのだそう。常時ミラーもあり、ドライヤーなどのヘアセットアイテムもそろっている洗面台は、ここだけで身支度の大半を済ませることができます。

カウンターの一角を活用する

annさんは、キッチンとダイニングの境界にあるカウンターをメイクスペースにされていましたよ。モノをディスプレイすることが多いこの場所もメイクスペースとして活用すれば、家事の合間にサッとメイクやメイク直しをしやすいですね。

押し入れを使いこなす

意外な場所をメイクスペースとして紹介してくださったのはYukIさんです。モノトーンでスタイリッシュに決まったこちらのメイクスペースは、なんと押し入れなのだそう!押し入れの奥行をいかして収納力も抜群です。押し入れを隅々まで使いこなすメイクスペース作りはぜひ参考にしたいですね。

おうちスッキリボックスにしてから抜群に使い勝手よくなりました! スペースとらないのに収納力あって、内部も可動式の棚がついてます♪ 見た目もスッキリなところがいいですよね♡
YukI

クローゼットの中も使いこなす

チェアを置くと丁度良い高さに棚があり、まさにメイクスペースにもってこいなコチラの場所。どこだと思いますか?etoile_muさんがメイクスペースとして活用されていらっしゃったのは、なんとクローゼットの中なんです!意外な場所もメイクスペースにするのに案外ぴったりなのかもしれません。

使わないときはクローゼットをしめて隠しています
etoile_mu

アイテムの組み合わせで快適なドレッサーを作る

メイクスペースに設置したいドレッサー。もし無くても、複数のアイテムを組み合わせることで作ることができるんです。使い勝手の良さそうなドレッサーをユーザーさんの実例からピックアップしてみましたよ♪ご自宅のメイクスペースに合うドレッサーを探してみてくださいね。

ワゴンとミラーで作る

AKINAさんは、ワゴンとミラーでメイクスペースを作っていらっしゃいましたよ。メイク用品をまとめておくのに使っていらっしゃるのは、IKEAのRASKOGです。鏡と電球が一緒になった通称女優ミラーをおけば、毎日のメイク時間が楽しくなりそうです。

カラーボックスと化粧板で作る

カラーボックスと化粧板を活用してメイクスペースを作っていらっしゃったのは、y.さんです。台の脚部分にカラーボックスを使用しているので、収納もたっぷり♪カラーボックス同士の間をあけておけば、チェアを入れておくスペースもできます。

棚と姿見を組み合わせて作る

オープン棚と姿見を組み合わせてインテリアに溶け込むメイクスペースを紹介してくださったのは、kyoさんです。大きな姿見はしっかり留めておく必要がありますが、これなら手鏡不要でメイクができそうです。ナチュラルな素材の組み合わせが、畳のお部屋にもぴったりですね!

姿見を横向きに置いてメイクスペースに。 メイク道具はかご、コットン・綿棒はブックボックスに収納してます。
kyo

愛着のわくメイクスペースは自分で作る!

お家の中のスペースを活用したり、複数のアイテムを組み合わせて作るドレッサーをご紹介しました。最後に、DIYでメイクスペースを作られたユーザーさんの実例をご紹介します。毎日使うものだからこそ、自分好みの場所にしたいですよね。長く大切に使いたくなるメイクスペースを見てみましょう。

DIYで残った木材を使用してつくる

ナチュラルな木の質感にぬくもりを感じるメイクスペース。こちらは、pochacoさんがDIYされたドレッサーとメイクボックスです。キャットタワーを作った際に残った木材を使用して作られたそうですよ。材料を有効活用して作ったなんて素敵ですね♡

プチプラアイテムを組み合わせて作る

寝室奥のウォークインクローゼットの一角にメイクスペースを作られたというmorimiさん。プチプラアイテムを組み合わせて作ったというメイクスペースはまるでハイセンスは美容室のような佇まいです♡チョイスするアイテムの選び方もマネしたくなります。

丸い鏡と左の棚は、SOSTRENE GRENESで買ったもの。 椅子は3coinsの椅子にダイソーのネックウォーマーを2枚縫い合わせて被せたもの。 スタンドミラーはIKEA。 全部プチプラです♪( ´θ`)
morimi

鏡もテーブルもDIYで理想を作る

yururiraさんは、DIYとは思えない上品な海外風メイクスペースを作っていらっしゃいましたよ♪大理石風のテーブルも木材から加工して作るという本格さ。雰囲気を左右するカッコイイ鏡も自作というから驚きです。理想を追求するならDIYに挑戦してみたいですね。


いかがでしたか。メイクスペースやドレッサーがなくても、お家のスペースを活用したり、DIYすることで自分だけのメイクスペースが作れることがわかりましたね♪ぜひお気に入りのメイクスペース作りの参考にしてみてください。


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「メイクスペース」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

自分のための時間を大切に。メイクスペースをつくりませんか?

RoomClipでは「メイクスペースをつくろうプロジェクト」を開催中です♪真似したいメイクスペースのアイデアやメイクの収納方法などをお届けしていきますよ。この機会にメイクスペースをつくったり、カスタマイズしたりしてみませんか?自分のための時間を楽しみ、もっと充実した毎日を過ごしましょう♪

関連記事

RoomClipの関連リンク