クールに素材の味を楽しめる☆レザーのハンドメイド作品

クールに素材の味を楽しめる☆レザーのハンドメイド作品

レザーをハンドメイドの素材として取り入れると、上質で大人な雰囲気をまとう作品がうまれます。しかし、レザーを扱うのはハードルが高く感じられる方も多いのではないでしょうか。そこで今回は、ユーザーさんのレザーを使った作品を見ていきたいと思います。アイデアや作り方の工夫などもチェックしてみてください。

ディスプレイアイテム

お部屋を飾るディスプレイアイテムは、ハンドメイドをすることで好みのスタイルに仕上げることができます。定番のアイテムも、レザーで作ることでかっこよくきまります。大人なカジュアルコーディネートに加えたいハンドメイドアイテムをご紹介します。

ガーランド

レザーのハギレを集めて、ガーランドを作ったyurinaさん。形は、型紙に合わせてカッターでカットしたんだそうですよ。特別な道具がなくてもカッターでできるのなら挑戦してみたくなりますよね。残ったレザーを使ったことで、いろいろなカラーや質感が楽しめるガーランドに仕上がっています。

型紙のサイズにカッターでカットして穴開けて紐通しただけで作りました😃 端切れだったからレザーの厚みがバラバラで切りにくいのもあったけど、久しぶりに楽しい作業でした🤣
yurina

ウィービングタペストリー

norikoko310さんは、レザーでウィービングタペストリーをハンドメイドしていました。カットした紐の部分が下にいくにつれて動きを演出してくれて、立体感のある作品になっていますね。ナチュラルカラーですが、レザーの効果でお部屋をほどよく引きしめます。

プラントハンガー

プレゼント用に手作りしたというプラントハンガーです。うすいベージュカラーで、優しい雰囲気に仕上げていました。ビンにはラベルを貼って、男前度をぐっと上げていましたよ。このプラントハンガーを使うことで、グリーンがインテリアのメインアイテムになります。

カバー

日用品や実用品にはカバーを付けて生活感をおさえたいですよね。インテリアに馴染むことで、ストレスなく使い勝手もよくなります。レザーで作るカバーは、こなれ感を与えてくれそうです。日用品を魅せるアイテムに格上げしませんか。

ポリ袋カバー

ヒモで吊るされたポリ袋の生活感を消して、インテリアに馴染むアイテムにチェンジさせるカバーです。これなら、手に取りやすい場所にさげておけるので、使いやすさもアップしますね。カットするラインを無造作にして、動きを出しているのも素敵です。

スプレーカバー

トイレットペーパーとスプレーのカバーをハンドメイドしたnmhmaiさん。シンプルなデザインと爽やかな色味で、トイレをトーンアップするアイテムになってくれそうです。レザーの上品なカバーを使えば、トイレの備品もインテリアとして映えますね。アクセントになる留め具もポイントです。

クッションカバー

Yuyuさんの手作りクッションカバーは、素材ミックスのデザインです。レザーと合わせた生地は手織機で編んだもので、フリンジや柄入りのソフトなネイティブスタイルです。一部分にレザーを使うというのは、初心者さんでも挑戦しやすいアイデアですね。

ボックスティッシュケース

ボックスティッシュがディスプレイアイテムのようにかっこよくなるカバーです。使い込んだような素材感のレザーを使っているということで、深みのある仕上がりになっていますね。つなぎ合わせ方を工夫したりベルトを取り付けたりといった、こだわりのデザインが魅力をパワーアップさせています。

小型家具

最後は、小型の家具をレザーアレンジでスタイルアップする方法をご紹介します。レザーがポイントになって、インテリア要素の高い家具としてお部屋を彩ります。リメイクして見た目を大変身させる方法も要チェックです。

ディスプレイシェルフ

こちらのシックなディスプレイシェルフが10分で作れると教えてくださったsakiさん。しかも材料はすべて100均のものなんだそうですよ。ベルト状にしたレザーで吊り下げるという、スマートなアイデアも見事ですよね。ディスプレイアイテムをさらに上質に見せてくれるシェルフです。

作り方は、 ①紐状にレザーをカット ②画鋲でレザーを壁に刺す ③板を通す 簡単でーす♡ 私は、レザーを三つ折りにして両端をミシンで縫いました(*^^*)
saki

ヌメ皮のシェード

裸電球にヌメ皮のシェードを付けて、インダストリアルでハイセンスなアイテムに変身させていました。ヌメ皮を選んで、使うほどに色やツヤの変化を楽しめるように工夫したんだそうです。電球の灯りも柔らかに感じられそうですね。シェードとして使うという斬新な発想がすばらしいです。

子どもイスリメイク

鮮やかカラーの子どもイスのリメイクにもレザーが活躍します。bond_diyさんは、座面をレザーに張り替えて、手書きのカメラ柄でインテリア感をアップさせていました。これならお部屋にも馴染んで、お子さんに存分に使ってもらうことができますね。


レザーのハンドメイド作品で、ハンサムなお部屋がコーディネートされていました。レザーは使うほどに味が出るので、それを感じながら長く愛用できるのもポイントです。質感を活かした作品作りにぜひチャレンジしてみてくださいね。


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「レザー ハンドメイド」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

キャンペーン中の商品

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク