お手入れしやすく目立たない♪猫トイレの快適な置き場所10選

お手入れしやすく目立たない♪猫トイレの快適な置き場所10選

愛らしい姿やしぐさで、私たちの心を癒やしてくれる猫。そんな猫ちゃんとの同居で悩ましいのが、トイレの置き場所です。ニオイや砂の飛び散り、見た目など、さまざまな問題がありますよね。お手入れしやすく目立たず、そして猫ちゃんも快適な、猫トイレの置き場所をご紹介します。

すぐに片付けられる場所に

猫トイレはいつも清潔に保ちたいですから、片付けしやすい場所に置くのが望ましいです。勝手口の近く、手洗いの下、そしてトイレの中まで……。気づいたときに、すぐにトイレをキレイにできるのが気持ちいいですね!

洗面所の勝手口近く

洗面所の勝手口の近くに、猫トイレを置かれているRAKUさん。外にはゴミ箱と蛇口があり、トイレをすぐにキレイにできるのが、置いてある理由だそうです。扉を開ければ換気もできるので、ニオイ対策がしやすいというメリットもありますね。

手洗いカウンターの下

syungikuさんが猫トイレを置かれているのは、オープンな手洗いカウンターの下。隣にトイレがあるので、汚れた砂をサッと流せるのが便利だそうです。ちょっと暗めの置き場所は、猫ちゃんが落ち着けるベストスペースのようです♪

猫のトイレスペースは手洗いカウンターの下。 隣りに人間様のトイレがあるので、サッと流してます(流せる砂使用) 建築中にここの下に棚を造りましょうか?と提案されたけど、お断りして、すかさず別のとこに作って貰いました✌️ ちょっとした穴蔵っぽくて、ベストなトイレスペース♩︎
syungiku

トイレの中

mohayaeteさんはトイレの中に、猫トイレを置かれています。掃除のしやすさはもちろん、トイレ内に換気口があるので、ニオイもこもらないそうです。トイレのドアには猫用出入り口も。人も猫も快適に使えるトイレですね。

収納を活用して

収納スペースや収納家具を活用して、猫トイレの置き場所を確保されているユーザーさんもいらっしゃいます。既存の収納を利用したり、家具の中に収めたり、参考になるアイデアが満載です。

階段下収納をDIY

H.Tさんが猫トイレを置かれているのは、階段下の収納スぺース。DIYで2階建てのトイレ置き場を作られたそうです。棚にはケア用品を吊すバーがあったり、プッシュライトを取り付けたり、トイレ処理がしやすいように工夫されています。

靴棚の最下部に

s.uraさんは玄関の靴棚の一番下に、猫トイレを置かれています。土間なので砂が飛び散ったときの掃除もしやすそうです。猫トイレは、なんと衣装ケースをくり抜いて作ったものだそう。手軽で素晴らしいアイデアですね!

IKEAの棚に

IKEAの棚に猫トイレを収納されているakirisさん。猫ちゃんの出入りや掃除がしやすいように、扉をひとつ外したそうです。普段はトイレ側に扉を寄せているので、ほとんど目立たないとのこと。既製家具を上手に活用した、猫トイレ置き場です。

テレビボードの扉の中に

hanaさんはテレビボードの一部に猫トイレをIN!左側に入り口があり、猫ちゃんはそこから出入りするそうです。扉を閉めれば、まさかここに猫トイレがあるなんて、夢にも思いませんね。掃除用具を扉裏に収納して、手軽に掃除できる工夫もされています。

テレビボードの一部は猫トイレの隠し場所です☺️ 左側に入り口があり、そこから出入りしています😺 前扉には掃除セットを収納🙆 個室のようになっているので、砂の飛び散りや臭いもなく、猫も落ち着いて用を足してくれているように思います😺
hana

こんな場所にも

ほかにもいろいろな場所に、猫トイレを置かれている実例を見てみましょう。階段下や階段の踊り場といった、人目に付きにくい場所なら、猫ちゃんもリラックスできそうです。またオシャレなカバーに収めれば、リビングにも置きやすいですね。

階段下

kaniさんは階段下のデッドスペースに、猫トイレを置かれています。スケルトン階段なので風通しがよく、奥まった場所でもニオイがこもらないそうです。手前に置いた椅子が、程よい目隠しになっているのもいいですね。

階段の踊り場

emさんが猫トイレを置かれているのは、階段の踊り場です。コンパクトなトイレなので、踊り場でも邪魔にならないそう。カラーも床材になじむブラウン色で、スペースに合ったトイレ選びが参考になります。

階段の踊り場が猫のトイレスペース 人目がないから猫もリラックス出来てるかな? トイレはコンパクト設計 踊り場に設置しても邪魔ではないです ブラウン色も我家の床材とマッチ (ฅ'ω'ฅ)
em

リビングの窓際

こちらはリビングの窓際にもうけられた、ku.ochoさん宅の猫ちゃんスペース。右に置かれたオシャレな白い箱の中に、猫トイレが入っているそうです。インテリア性の高いカバーを使うことで、人目に付くリビングにも、違和感なく猫トイレが置けますね。


猫トイレのおすすめの置き場所をご紹介しました。ユーザーさんは、掃除のしやすさやインテリア性を考慮して、快適な置き場所を作られていました。猫ちゃんのトイレの置き場に悩まれている方は、ぜひ参考にしてみてくださいね。


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「猫 トイレ」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

記事内の写真で使われているアイテム

花王 ニャンとも清潔トイレセット [約1か月分チップ・シート付] ドームタイプ ライトベージュ

花王(Kao)

花王 ニャンとも清潔トイレセット...

¥3,073

花王 ニャンとも清潔トイレセット [約1か月分チップ・シート付] オープンタイプ ライトベージュ

花王(Kao)

花王 ニャンとも清潔トイレセット...

¥2,364

RoomClipの関連リンク