見た目も利便性も叶える☆トイレットペーパーの収納アイデア

見た目も利便性も叶える☆トイレットペーパーの収納アイデア

限られた空間のトイレ。特に、トイレットペーパーの収納に悩まれる方も多いのではないでしょうか。生活感が出たり、かさばって置き場所に困ることも……。そこで今回は、ユーザーさんが実践されているトイレットペーパーの収納法をご紹介します。見た目や使い勝手にも工夫されたアイデアを、ぜひ参考にしてみてください。

ボックスやワゴンに入れて収納

まずは、ボックスやワゴンを使った収納アイデアをご紹介します。ボックスやワゴンは、大容量に収納できるものが多く、トイレットペーパーのストック管理や補充もしやすいです。また、シンプルなデザインを選べば、トイレの雰囲気にも合わせやすいですよ。実際に、ユーザーさんがどのように活用しているのか見てみましょう。

ワイヤーのカゴに重ねて見せる収納に

ワイヤーのカゴにトイレットペーパーを重ねて収納している4696さん。カゴに横積みすることで、見た目が整然とし、重ねても安定感があります。また、ワイヤーのカゴは残量が一目でわかり、ストック管理にも便利です。レトロな小物や観葉植物との組み合わせもマッチし、トイレ内のインテリアとしても一役買っていますね。

ファイルボックスの横置きで取り出しやすく

トイレの収納棚を上手に整理されているencry1024さん。なんと、無印良品のファイルボックスにトイレットペーパーがぴったり収まるそうです。ファイルボックスを横置きにすることで、スムーズに取り出せるように工夫されています。この方法なら、見た目もスッキリし、毎回ボックスを下ろす手間が省けて便利ですね。

同じボックスを並べてスッキリと

pinonさんは、トイレのつっぱり棚にDCMの収納ボックスを並べています。同じ種類のボックスをそろえることで、統一感が生まれ、整った印象になりますよ。グレージュの色味も、トイレの雰囲気と合っていて素敵ですね。また、プラスチック素材を選べば、水洗いもできて衛生的。見た目と実用性を兼ね備えた収納法です。

スリムなワゴンで隙間を有効活用

kiyoさんは、山善の隙間トローリーを使って、トイレットペーパーのストックを収納されています。スリムなトローリーは、トイレの隙間を有効的に使えて移動も簡単。段数が多いものを選べば、容量もたっぷり収納できますよ。さらに、1段目は携帯置きとしても活用できるそう。使い勝手が良く、スマートな収納が叶います☆

山善さんからの新商品 \幅16cmの隙間トローリー/ 全体写真を撮れない狭〜いトイレにスルーっと入りました! トイレットペーパーのストック収納に🤗 1段につき4ロール入るので、1袋12ロール入りなら3段、16ロール入りなら4段分で収納できます👍 1段目は携帯置きにも◎
kiyo

100均アイテムを使って浮かせる収納

続いては、100均アイテムを使った浮かせる収納法をご紹介します。棚や収納スペースが限られている場合でも、浮かせて収納することで、広々とした空間を作り出すことができます。また、100均アイテムを活用すれば、予算を抑えつつ、効果的な収納が実現できますよ。ユーザーさんの収納アイデアを見てみましょう。

コットンネットバッグを吊り下げる

100均のコットンネットバッグを使って、トイレットペーパーを吊り下げ収納されているymhn_29さん。トイレットペーパーホルダーの近くの壁に設置し、使い勝手も良さそうですね。コットン素材のネットバッグは、自然な雰囲気が魅力で、トイレットペーパーを無造作に入れてもおしゃれに演出してくれます。

つっぱり棒と専用棚で浮かせる

mi-saさんは、100均の材料を使って、浮かせる収納を実現されました。トイレタンクの裏のパイプ上に、つっぱり棒とつっぱりポール用の棚を設置し、トイレットペーパーやお掃除用品を収納されています。これなら、便座周りが広々と使えて、床のお掃除も楽になりますね。視覚的にもスッキリとした印象です。

ペーパーホルダーを買うかすごい悩んだけど、、狭くなるのやだし〜 タンク裏のパイプの 上でつっぱって、300円で 浮かせる収納を実現。
mi-sa

パンチングボードとフックに引っ掛ける

jijiさんは、ダイソーのパンチングボードを壁に取り付け、フックにトイレットペーパーを引っ掛けて収納しています。トイレットペーパーを替えるときも、サッと手に取りやすそうですね。また、壁に余白があれば、必要に応じて増設できるのも便利です。実用的で、ぜひマネしてみたくなるアイデアです♪

DIYでインテリアとしても魅力的に収納

最後は、DIYで叶える収納アイデアをご紹介します。自分で棚やストッカーを手作りすることで、ご自宅のトイレに合わせた設計や、好みに合ったデザインを実現できますよ。使い勝手とインテリア性を兼ね備えた、ユーザーさんの作品を見てみましょう。

ストック置き場をDIY

Soheyさんは、余った木材と100均のペンスタンドを使って、ストック置き場を手作りされました。トイレットペーパーには、クリアファイルとクラフトペーパーで作ったカバーが取り付けられ、ナチュラルな雰囲気を演出しています。スタンド型の収納方法は安定感があり、取り出しもしやすそうですね。

トイレットペーパーのストックと消臭スプレーの置き場を簡単DIY☆ 材料は余った木材と100均のペンスタンド。 消臭スプレーとトイレットペーパーにもカバーをつけてみました(^^)
Sohey

トイレットペーパーラックをDIY

TESHO_FILMさんは、トイレットペーパーラックをDIYされました。トイレの壁の幅に合わせたり、トイレットペーパーを2つ重ねて置けるようにするなど、サイズ調整やデザインの工夫がされています。自分で作ったものは愛着も湧き、見るたびに満足されているそうです。シンプルで自然な風合いも素敵ですね☆

ワイヤーストッカーをDIY

aoiさんは、100均の材料を使って、ワイヤーストッカーを制作されました。ワイヤーメッシュを曲げて、蓋と底板にはスチレンボードを活用。全体がブラックで統一されたデザインもスタイリッシュで、まるでインテリアの一部のようです。また、底には結束バンドでキャスターを取り付けるなど、利便性も考慮されています。


トイレットペーパーの収納方法をご紹介しました。どの実例も、見た目や使い勝手にも工夫されたアイデアばかりでしたね。ぜひ、ご自宅のトイレスペースや雰囲気に合わせて、ぴったりな収納法を見つけてみてください。


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「トイレットペーパー収納」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

リラックス空間を作る癒しの照明アイデア集

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク