「自宅兼サロン◎みんなの笑顔と会話が弾む、オープンなキッチン空間」 by nocomugiさん

「自宅兼サロン◎みんなの笑顔と会話が弾む、オープンなキッチン空間」 by nocomugiさん

RoomClipユーザーの素敵なキッチンを紹介する「憧れのキッチン」連載。

今回は、シックで落ち着いた空間に柄物のアクセントが映える、北欧ヴィンテージテイストが素敵なお宅にお住まいのnocomugiさんのキッチンをご紹介します。

娘2人は巣立ち、海外生活を経て帰国後、築25年の自宅1階を昨年リフォームしました。 しばらくお休みをしていたのんびり楽しむ手作りパンのサロンも再開しました。

みんなで楽しく集えるキッチンに

グレイッシュパステルのブルー。シンプルな框(かまち)形状の可愛らしい扉が印象的なnocomugiさんのキッチン。カントリー調でほっこりとした癒しの空間が広がります。アクセントクロスは、ちょっと優雅なお花柄。同じトーンでまとめられた空間は明るく、立つのが楽しくなりそうです。どのような点をこだわってキッチンをコーディネートされたのでしょうか。

nocomugiさん

「遠くない老後に向けて、家事が楽にできるようにシンプルな空間にしました。また。パンのサロンを再開するのにあたって、みんなでワイワイガヤガヤ楽しく集えるキッチンが中心になる間取りにしています。」

LDKに堂々と構える、アイランドキッチン

LDと仕切りのない、開放的なオープンキッチン。ダイニングテーブルはキッチンと横付けで、配膳・下膳の動線は抜群です。アイランドキッチンは4方向から調理に参加できるのが特徴で、パンのサロンを開かれているnocomugiさんにぴったり。また、キッチンがオープンになることで、調理参加への敷居が低くなり、誰もが手伝いやすい環境にもなりますね。調理中、リビングで過ごす家族との距離も近い間取りになっています。

さてそんな、調理をするのが楽しくなる要素が詰まったnocomugiさんのキッチン。次に、その魅力と特徴について3つのキーワードに沿ってみていきましょう!

キーワード1 みんなで使いやすいアイランドキッチン

nocomugiさん

「パンのレッスンのときもホームパーティのときも、みんなで楽しく作業できます。お友達との会話に入りながら洗い物ができたり、気軽にお手伝いも頼めます。」

キーワード2 セラミックトップ

nocomugiさん

「パンを焼いた直後の熱いものでも気軽にポーンと置けるので、作業が楽になりました。汚れも付きにくく拭きやすいです。パン生地もここで扱えます。」

キーワード3 家電を並べられるカップボード

nocomugiさん

「リフォーム前のキッチンは、コンセントも少なく家電を置く場もなく、使うときに出してつなぎ、またしまって……という作業がありました。とにかく普段使うものはストレスなくワンアクションで、が希望でした。カップボードの奥行きも広くしたので、手前が作業台として使えてとても便利。あえて上の棚は作りませんでした。収納場所があると物が増えます。」

キッチンをもっと素敵にするためのアドバイスがあれば教えてください

nocomugiさん

「年代、家族構成によって求めるものは違うと思いますが、『好きなもの』を大切にしてください。しばらく時を経た後でも、そこにご自身が立っている姿が想像できると素敵ですね。」

まとめ: キッチンに立つ姿を想像して

自宅キッチンであり、サロンでもあるnocomugiさん宅のキッチン。淡い色合いに包まれ、アクセントクロスでポイントをつくったその場所は、誰もが自然体でいられる開放的で優しい場所でした。

nocomugiさんは、キッチンがどのような場所であるのが最適か、はっきりとしたビジョンを持ちキッチンをデザインされていましたね。みんなが集い、楽しく作業できる場所であるようにアイランドキッチンにして、パンのレッスンのときも作業がしやすいセラミックトップを採用、家電をワンアクションで使えるようにカップボードの幅を広く設計しそこにおいてすぐに使えるよう工夫されていました。こうすることで、実際キッチンに立ったときにストレスのない、使い心地の良い空間となるのです。

誰もが想像する理想のキッチン。その中に、自分の姿は映っていますか?nocomugiさんは「しばらく時を経た後でも、そこにご自身が立っている姿が想像できると素敵ですね。」と語ります。写真で見る憧れのキッチンを手に入れたくても、実際に使ってみて自分の生活スタイルとフィットするかはわかりません。理想の暮らしと自分のスタイルをリンクさせ、満足いくパーツを選び、空間をコーディネートしていきたいものです。時を重ねたその場所に、自分の笑顔が想像できる、素敵なキッチンを目指していけるといいですね。


nocomugiさんはご紹介した他にもRoomClipに素敵なインテリアを投稿していらっしゃいます。ぜひご覧下さい!

関連記事

RoomClipの関連リンク