「ラク&安心だから子どもと立てる、笑顔が似合う明るいキッチン」 by tomokonさん

「ラク&安心だから子どもと立てる、笑顔が似合う明るいキッチン」 by tomokonさん

RoomClipユーザーの素敵なキッチンを紹介する「憧れのキッチン」連載。

今回は、明るく開放的なお住まいでナチュラルな暮らしを楽しむtomokonさんに、キッチンづくりのこだわりや工夫をたっぷりとお伺いしていきます。

子どもたちとの毎日をスマホで撮るのが生きがいの、ズボラ主婦です。お得に暮らす工夫が好き。『家事はラクに、でも家族と楽しく』をモットーにしています。

テーマは、ラクと安心!

tomokonさん宅のキッチンは、その周りの空間にもあたたかくて優しい雰囲気を広げています。ちらっと見えるだけなのに、その場所がどれだけご家族の暮らしにとって大切な場所なのかが、自然と伝わってきます。

中は、柔らかい白基調の爽やかなスタイリングです。明るい笑顔がよく似合いそうだと感じました。まずは、素敵なキッチンに込めたテーマや思い入れの深いポイントについて教えていただけますか?

tomokonさん

「我が家のキッチンは 『家事がラク・お手入れがラク・子どもに安心』がテーマです。 限られた予算の中で、こだわりを詰め込みました。価格を抑えつつ(自分で言うのもなんですが)とても満足度の高いキッチンにできたと思います。」

庭まで見通せる、風通しの良いオープンスタイル

なるほど、大切にされたのは日々の軽やかさと安心感なんですね。キッチンに立ったとき、遮蔽物なく庭まで眺められる見通しの良さもきっと、『暮らしを見守ることができる安心感』。家事をしていてもだんらんの中にいられるし、家事の時間もだんらんになる……毎日がもっと楽しくなりそうです♪

そしてここからは、予算内で大満足の結果を手にしたtomokonさんの、とっておきのアイデアとこだわりをご紹介していきます。決めることがたくさんあるキッチンづくり、これからという方はもちろん、今現在『ちょっと挫折しそう』『うっかり妥協しちゃいそう』となっている方も必見です。

キーワード1 家事を劇的にラクにしてくれたミーレの食洗機(60cm)

tomokonさん

「新築して一番良かったと思うのが、この食洗機です。鍋はフィスラー、カトラリーはツヴィリングなど『食洗機で洗えるもの』にこだわってそろえたので、家事効率が劇的に上がりました。なにより、鍋もワイングラスもそのまま入る大容量で、とにかく頼もしいんです。子どもたちは、マグカップやグラスを一日20個くらい使うことがあるのですが、全部まとめて洗えるから本当にラク! 」

キーワード2 使いやすく便利で安心感もくれるキッチンコンセント

tomokonさん

「今年の夏は、毎日のようにかき氷をつくっていました。キッチンのカウンターにコンセントを設けたおかげで、氷を削るのもスムーズ。途中で氷が溶けてもシンクが近いから気にならないし、安心して作業できました。もしカップボードでつくっていたら、水気が心配でヒヤヒヤしたと思います。これからは、娘と一緒にお菓子づくりをする予定なので、この位置のコンセントはますます活躍しそうです。」

キーワード3 安心のIHと、お手入れまでラクなレンジフード

tomokonさん

「火を使わないIHは、小さな子どもがいても安心です。息子が『シェフごっこ』を楽しむこともありますが、火事の心配がないのは本当に大きなポイントになっています。また、グリルは『掃除が大変だから使わない』という声もよく聞きますが、今のグリルは全然違います。特に日立の『ラク旨グリル』はお手入れが簡単なうえ、短時間で魚もお肉も外はカリッと中はジューシーに仕上がるんです。子ども達にしっかりと魚料理を出してあげたいと思っているので、我が家では必須の機能。

一方で、最近人気の『グリルレスIH』もスマートで使いやすそうではありました。ただ、IHは交換時に規格サイズが限られているため、グリル有りを選んでおいた方が後々安心だと考えています。最初はグリル要らないと思っていても、長く使うことを考えると選択肢を残しておくのがおすすめです。ちなみに、レンジフードは富士工業。IHと連動しているので、調理をはじめると照明もファンも自動でON。調理が終われば自動でOFFするから、操作の手間すらありません。フィルターがなく、油を受けるオイルパックとファンをワンタッチで外せる仕組みの『フィルターレス+オイルパック方式』なので、お手入れの負担も最小限。水洗いも簡単にできますよ。」

キッチンをもっと素敵にするためのアドバイスがあれば教えてください

tomokonさん

「一番大切なのは『予算の中で、自分にとって大切なポイントをいかに見極めるか』だと思います。私は、LIXILの最高ランクのリシェルSIに憧れつつも、最終的にはシエラを選びました。でも結果は大満足。扉やカラーを工夫すれば、価格を抑えながらも自分らしいキッチンはつくれます。

本来、シエラはミーレの食洗機をつける仕様ではないのですが、そこはどうしても諦めきれず、無理をお願いして設置してもらいました。その分、ちょっと特別な施工にはなりましたが、『ここだけは譲れない』と決めたポイントにこだわれたことが、大満足の結果につながっています。LIXILのキッチンは、使い勝手やデザインの選択肢が幅広く、家族のライフスタイルに合わせやすいのが魅力。これからキッチンを検討される方には、ぜひおすすめしたいです。」

まとめ: 無理はしない、妥協もしないキッチンづくり

tomokonさんのキッチンづくりは、予算で背伸びをしなくても『大満足』の結果は得られると教えてくれます。大切なのは、一番大切だと思うことに妥協をしないこと。それは、デザインかもしれません、機能や仕様、サイズかもしれません。自分のキッチンで一番充実させたいことは何なのか、まずはそれとしっかり向き合うことで、限りある予算の配分は変わります。

tomokonさんの場合は、『ラクと安心』。今回は、キッチンづくりの最初に押さえておきたいポイントと、ラクと安心を追及するアイデアをたっぷりとお伺いすることができました。テーマを同じくする方はもちろん、予算と理想の間で思い悩んでいる方もぜひ、今回教えていただいたことやアドバイスを参考にしてみてください。


tomokonさんはご紹介した他にもRoomClipに素敵なインテリアを投稿していらっしゃいます。ぜひご覧下さい!

関連記事