おうちが遊び場♪子どもと自宅で楽しむアイデア10選

おうちが遊び場♪子どもと自宅で楽しむアイデア10選

お子さんと一緒におうちで過ごす時間、どうやって過ごすか悩みますよね。外で遊ぶのも楽しいですが、なかなか外に遊びに出られないときに、お子さんと一緒におうち時間を楽しむアイデアを集めました。みなさんそれぞれおうちで過ごす時間を満喫されていますので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

身体を動かす☆

ストレスと運動不足解消など、健康に過ごすために運動は大切ですよね。外で遊べない日には、家の中で運動できるものがあると便利です♪ 親子で身体を動かして、心も身体も健康に過ごしましょう。

トランポリン

ユーザーさん宅では、ご自身のために購入されたトランポリンをお子さんたちが喜んで使われているそうです。リビングに置いておけば、テレビを見ながらできるのがいいですね。大人のダイエットにも効きそうです。5分間のトランポリン運動は、1㎞のランニングに相当すると言われているのだとか……!

テーブルで卓球

こちらのユーザーさんは、ご家族で卓球を楽しまれています。卓球台を買わなくても、卓球ネットを張ればテーブルが卓球台に変身!卓球ネットは、ほとんど100均の材料で作れたそうで、気軽にプチプラで楽しめるのもうれしいですね。

楽しそう~💕 運動不足解消にもいいかも( 〃▽〃)
aikko

ボルダリング

ボルダリングやうんていなど、充実のキッズスペースがあるユーザーさんのお宅です。これなら、思いっきり身体を動かすことができますね。疲れたら、ハンギングチェアでリラックスするのも気持ち良さそうです♪ カラフルな色合いが、インテリアとしても映えます。

作って遊ぶ♪

身体を動かすのももちろんいいですが、何か作ってみるのはいかがですか?親子で作るのは楽しいものですよね。いつのまにか大人の方が没頭してしまうなんてことも……♪ お子さんの創造力もはぐくみながら、楽しい時間を過ごすことができるのではないでしょうか。

ハーバリウム作り

好みのお花を選んで、ハーバリウム作りをしてみるのはいかがでしょうか?こちらのユーザーさんは、セリアでそろえた材料でお子さんとハーバリウム作りをされたそうです。小さめの瓶なら、お子さんも作りやすそうですね!作ったあとは、インテリアとして飾って楽しめます。

アイロンビーズ

お子さんとアイロンビーズを楽しまれているユーザーさんです。作った作品で、カフェごっこをされたそうですよ。ケーキやくだものなど、たくさんのカラフルな作品でカフェごっこも盛り上がるのではないでしょうか♪ 子どもだけでなく、大人も時間を忘れて夢中になれそうです。

料理に挑戦

お子さんと一緒に、料理にチャレンジしてみるのもおすすめです。切ったり炒めたりなど学びがいっぱいの料理は、お子さんの成長を感じられるのではないでしょうか。ユーザーさんは手作りのエプロンをプレゼントしたそうで、ちょっぴり大人気分で楽しくお手伝いができそうですね♡

手作りゲーム

こちらのユーザーさんは、親子でゲームを手作りされたそうですよ。得点の付いた紙コップにピンポン玉を入れるゲームになっていて、得点を競って盛り上がれそうですね!紙コップや風船、ピンポン玉といった、身近なアイテムでできるのも魅力です。

底を切り落とした紙コップに、結んで先を切った風船を被せたら完成の(息子命名w)ピンポンバズーカにピンポン球を入れて、紙コップの底を缶詰のようにパカッと開けた的を狙う💡 小5と小3の子供達も結構はまってひたすら遊んでくれました☺️
Chiaki

非日常感を楽しむ♡

わざわざ遠出をすることなくいつもとは一味違った楽しみ方をすることで、おうちにいながらお出かけ気分を味わえます♡非日常なワクワク感を楽しめそうな、ユーザーさんのアイデアを参考に見てみましょう。

ベランダでいちご狩り

ご自宅のベランダで、いちご狩りをされたユーザーさんです。フェイクグリーンにウッドピンでいちごを留めれば、おうちがいちご農園に♡ベランダなど屋外でやると、いちご狩り気分がさらに増しますね。自宅なら、時間無制限で思う存分楽しめるのではないでしょうか。

話題のおうちでいちご狩り! セリアのフェイクグリーンとウッドピンで 我が家はよりリアルに♫
moonriver935

おうちキャンプ

こちらのユーザーさんは、リビングにテントを立てておうちキャンプを楽しまれています。自宅にいながらアウトドア気分を感じられる、秘密基地のようなワクワクする空間ですね。おやつを食べたり遊んだり、いつもとは一味違った特別な時間を過ごせそうです。

プロジェクターでホームシアター

おうちで映画鑑賞をする方も多いと思いますが、ユーザーさんのお宅のようなプロジェクターで映し出す、大画面のホームシアターは憧れますよね。大画面の迫力のある映像で、家が映画館になったような特別感を楽しめます。部屋の灯りを暗くするのもポイントです♪


子どもも大人も、夢中になってしまいそうなアイデアがたくさんありましたね。アイデアしだいで、おうちで過ごす時間を楽しむことができそうです♪ おうち遊びのレパートリーを増やして、お子さんと一緒に楽しい時間を過ごしてください。


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「子ども 遊び」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連リンク