使い込むほどに特別な存在になる。真鍮アイテムの魅力

使い込むほどに特別な存在になる。真鍮アイテムの魅力

金、銀、銅製品など金属にはさまざな種類がありますよね。その中でも「真鍮」は、一度はまると抜け出せない奥深さがあります。今回は、そんな真鍮の魅力を知るRoomClipユーザーさんたちのお部屋をご紹介します。読み終わるころには、きっと真鍮のアイテムが欲しくなるはず!お部屋への取り入れ方も参考にしてみてください。

インテリアに馴染みの良い真鍮の小物

控えめな輝きの真鍮は、ナチュラルにもクールにもその表情を変えます。どんなインテリアにも不思議と馴染むので、意外とインテリアに合わせやすいんですよ。まずは小物からお部屋に取り入れてみませんか?

動物のオブジェ

TiffanyTさんは出窓に真鍮製でできた狼の置物をディスプレイされています。可愛いイメージの動物モチーフも、真鍮なら大人の表情。かっこいい西海岸風のインテリアによく似合っていますね。重厚な質感のおかげで、小ぶりでも存在感を放っています。

モビール

itoppさんの白を基調としたインテリア。中でもひときわ目を引くのは、Lappalainenのモビールです。幾何学模様の無機質さと真鍮の柔らかな輝きが共存するモビールは、揺れる姿はもちろんのこと、止まっている姿も絵になります。

フラワーベース

カクカクとしたフォルム、マットな質感がクールな表情を見せるFUTAGAMIの道具立て。ricefishさんはこちらをフラワーベースに使っています。おそろいの照明のそばに置くことで、より空間にまとまりがでていますね。

玄関のペンダントライトとお揃いの真鍮の道具入れ(今はフラワーベースにしています) しつこいかな?と思って別の場所で使っていたけどやっぱり良いかもしれません
ricefish

手に取ることでより愛着がわく真鍮のアイテム

真鍮は空気や人の手に触れることで経年変化し、独特の風合いが増していきます。手に取る機会が多いアイテムなら、よりその変化を実感できるはず。使い込むほど愛着がわいてくること間違いなしですよ。

カトラリー

いつもの食卓がオシャレなカフェのようになる、真鍮製のカトラリーはいかがでしょう?romimushiさんの愛用されているカトラリーは、真鍮作家さんの手作り品なんだそうです。丸みのある形も、色ムラも味がありますね。

靴ベラ

misaさんは新しい靴ベラに真鍮製のものを選びました。スマートな持ち手と装飾が高級感たっぷりで来客用にもおすすめ♪今までは靴箱にしまわれていたそうですが、こんなデザインなら外に飾っておいても素敵です。

糸切りばさみ

こちらはrara.ra8787さんが愛用されている糸切りばさみです。飾り気のない素朴なデザインが、どこか懐かしさを感じますね。木靴の穴に収納するアイデアは目からウロコ!日常的に使うツールもオブジェになってしまうのは、真鍮だからこそです。

ボールペン

ホテルのフロントのような卓上ディスプレイが憧れというemmyyさん。こちらの真鍮製のペンとスタンドはそんなイメージにぴったりのアイテムです。アンティーク調のメモ帳やカレンダーなど、周りの小物にもこだわりが見えますね。

建具金物などを真鍮にしてイメージチェンジ

ご自宅の設備や建具金物などを真鍮製に交換するだけでも、インテリアがパッと華やぎますよ。普段何気なく使っている場所を、美しい真鍮で特別な空間にしてみませんか?

スイッチカバー

古いスイッチカバーを、真鍮製のカバーに交換されたnutsさん。大好きな真鍮になったことで、スイッチを押すたびに思わず広角が上がってしまうそうです。ブラックの壁によって、真鍮の美しさがより引き立っています。

タオル&トイレットペーパーホルダー

以前はシルバーのシンプルなタオル&トイレットペーパーホルダーを使われていたusamaruさん。こちらをすべて真鍮製のものに交換しました。ゴールドのミラーとも統一感が出て、ホテルライクな雰囲気に仕上がっていますね。

キッチン収納の取っ手

Makieさんはキッチン収納の取っ手を、黒のものから真鍮製のものに交換しました。取っ手を変えただけで、キッチンが目に見えて明るくなったのがわかります。太めの縦ラインのデザインは存在感もUPしました。

取って変えただけで、全然イメージが変わるんですね🎵 凄く、明るい感じになりましたね💖 とっても良いわ😊ダジャレ😅笑笑
chiiyan
ダジャレ👍👍👍 まーるい引き出し用の取っ手を付けたら、やっぱり黒の取っ手とは合わなくなっちゃって…😅 あわてて同じような色合いのをアマゾンでポチって付けてもらいました(夫に!) グリーンの壁と馴染みが良いような気がします☺️
Makie

真鍮の魅力をご紹介しました。ユーザーさんたちが愛用する真鍮アイテムも、時間が経つにつれまた違った表情を見せてくれると思うと楽しみです。皆さんも、特別な存在になるような真鍮アイテムを探してみてくださいね。


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「真鍮」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

リラックス空間を作る癒しの照明アイデア集

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク