コレを選んで良かった♡注文住宅で自分史上最高のキッチンを作るヒント

コレを選んで良かった♡注文住宅で自分史上最高のキッチンを作るヒント

設備や間取り、インテリアなどを自由に選べる注文住宅。魅力も大きい一方で、注文住宅は迷うこともたくさんありますよね。RoomClipには、注文住宅でおうちを建てる際にこだわったポイントやつけてよかった設備などがたくさん紹介されています。今回は、その中から注文住宅で“キッチン”を作るヒントをご紹介します。

つけて良かった設備

注文住宅を作る際に、キッチンにつける設備は本当に迷いますよね。実際にキッチンに選んで良かった設備をRoomClipユーザーさんが紹介してくれていましたよ♪ユーザーさんの感想を参考に、キッチン設備をチェックしてみましょう。

食洗機

毎日の家事でもとりわけ面倒な食器洗い。palmbeach510さんが紹介してくださったのは、大容量の食洗機です。朝、昼、夜の食器を一気に丸洗いできるのだそう。特に、お仕事をされている方ににおすすめしたいそうですよ♪

どーしても入れたかった物の一つです♡ズボラな私のヒーローです♡(*☻-☻*)♡
palmbeach510

ナビッシュ

yu.sa.koさんが、“採用して良かった”と毎日実感されているキッチン設備が『ナビッシュ』なのだそう。水栓に触れなくてもセンサーに手をかざすだけで吐水、止水ができるナビッシュは、キッチンでの作業が快適になること間違いなしですね。

水ほうき水栓

KID_Aさんが使いやすいと太鼓判を押していらっしゃったのが、すべり台シンクと水ほうき水栓です。2つの設備がそろえば、作業のしやすさだけでなく、シンク内を清潔に保ちやすかったり節水にもつながったり、とたくさんのメリットがありそうです。

こだわりのキッチンスタイル

続いて、キッチンスタイルをチェックしてみましょう。注文住宅でキッチンを作る際は、オープン型・セミオープン型・独立型、と大きくわけて3つのスタイルから考えます。スタイル別にユーザーさん宅の実例をのぞいてみましょう。

オープン型キッチン

まずは、オープン型のアイランドキッチンを採用されていた、amhouseさん宅のキッチンからご紹介します。スタイリッシュなアイランドキッチンは、モダンな印象のインテリアにぴったり♪シルバーやグレーのインテリアがとてもよくマッチしています。

セミオープン型キッチン

to.mo.ka.chuさん宅では、カウンターのあるセミオープン型のキッチンを選ばれていましたよ。キッチンにカウンターがついているスタイルは、カフェやバーのような洗練された印象があります。くつろぐために、カウンターの高さにもこだわって作られているそうです。

カウンターの高さはくつろぐためにこだわった68㎝です。
to.mo.ka.chu

独立型キッチン

drawing_stさんは、キッチンがリビングやダイニングと壁で隔てられた、独立タイプのキッチンを採用されていましたよ。キッチンが丸見えにならない分、とてもすっきり見えますね。独立型のキッチンでも、キッチンに小窓を取り付けて、家族の様子がうかがえる工夫がされているのだそうですよ。

みんなのこだわり、もっと教えて♪

RoomClipユーザーさんが紹介してくださっている注文住宅で作るキッチンの実例を見ていたら、まだまだたくさんのこだわりポイントを挙げてくださっていましたよ。思わず納得してしまう、ユーザーさんのキッチンのこだわりをチェックしてみましょう。

コンロの両サイドに十分なスペースを

調理をしているときなどに、コンロ脇にお鍋やボウルを待機させたいことありますよね。soraniwaさんは、そんなときに調理器具などを置くスペースを確保するために、コンロ両側の天板を広めに設計されていましたよ。キッチンがグッと使いやすくなりそうですね。

ホワイト化

ホワイトで統一された明るく清々としたキッチン。shiiimay114さん宅のキッチンでは、お部屋を広く見せる効果もあるホワイトの内装を選ばれていましたよ。注文住宅でキッチンを作る際には、色選びにもこだわりたいですね。

白のチカラ.*・゚ .゚・*. 白くすることで部屋を広く見せてくれる白のチカラは本当に感じました(*゚▽゚)ノ
shiiimay114

大型収納

kaorin_0929さん宅では、キッチンに大型収納を設置されていましたよ。食器やゴミ箱、炊飯器などがすべてこの中に収められているのだそう。大型収納があれば、生活感の出てしまうすべてのものを隠すことができるので、来客があったときにも安心ですね。

スパイスニッチ

chobisukeさんは、スパイスニッチをおすすめされていましたよ♪調味料や瓶ものなど細々したアイテムの多いキッチンは、うっかりするとゴチャつきがち。こうしたものをすっきり収納しておけるスパイスニッチがとても重宝しているそうですよ。


いかがでしたか。ユーザーさんの実例では、注文住宅でキッチンを作る際に取り入れたい設備や、チェックしておきたいポイントがたくさん紹介されています。ぜひたくさんの実例を参考に理想のキッチンを作ってみてくださいね。


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「注文住宅 キッチン」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

記事内の写真で使われているアイテム

アイテム名

投稿枚数

価格

メーカー

カテゴリ

ストウブ 鍋 Staub ピコ・ココット ラウンド 22cm 両手鍋 ホーロー鍋 Rund Brater ピコ ココット 鍋 なべ おしゃれ 調理器具 キッチン用品 母の日 あす楽の写真

ストウブ 鍋 Staub ピコ・ココット ラウンド 22cm 両手鍋 ホーロー鍋 Rund Brater ピコ ココット 鍋 なべ おしゃれ 調理器具 キッチン用品 母の日 あす楽

184枚

¥20,699

-

調理器具

両手鍋

RoomClipの関連リンク