絶対に成功させたい!注文住宅、私のこだわりポイントはココ

絶対に成功させたい!注文住宅、私のこだわりポイントはココ

ライフスタイルに合わせて、間取りや内装などを自由に選べる注文住宅。理想のマイホームを手に入れるために、注文住宅にしたい!と考えている方も多いのではないでしょうか。今回は、注文住宅を建てた先輩方が、家づくりでこだわったポイントをご紹介します。ぜひ、参考にして家づくりを成功させてくださいね。

キッチン&洗面所

最初にご紹介するのは、キッチン&洗面所のこだわりポイントです。毎日使うキッチンや洗面所は、少しでも使いやすくしたいですよね。また、オープンになるキッチンの場合は、見た目にもこだわりたいもの。ユーザーさんたちは、使い勝手がよく見た目もバッチリな空間にしていました。

三連のコンロで使いやすさバッチリ

こちらのユーザーさんは、キッチンに3連タイプのIHクッキングヒーターを取り入れていました。並列になっているため、とても使いやすいそうです。3口のコンロで真ん中が奥の方にあると、使いにくくて結局使っていないということが、ありますよね。並列のコンロが選べるのは便利です。

徹底的に生活感を隠したキッチン

リビングダイニングから丸見えになるという、こちらのキッチン。ユーザーさんは、生活感をなくすために、冷蔵庫は右手壁の奥へ、調理家電は冷蔵庫の向かい側に置いていました。この生活感のなさは、お見事です。家電製品を見せずに置くスペースを確保するのは、効果的ですね。

作業が楽な広々洗面スペース

こちらは、ユーザーさんがキッチンよりもこだわったという洗面スペースです。広々と作業できるスペースを造作し、日用品やアイロンなどを収納できるように収納場所を多めに作ってもらったそう。右側にはヘアメイクスペースも完備していて、とても使いやすそうな洗面所ですね。

机の上が広いのでこちらで、アイロン掛けしたり、洗濯物を干したり畳んだりする時にも使用しています🧺❤️ 天井に物干しスペースも付けたので、雨降ってる時もこちらに干せるので楽ちんです😇☔️ また奥には鏡と椅子を置いて、私のヘアメイク💄スペースを作ってもらいました
yumi

リビング&ダイニング

次にご紹介するのは、リビングやダイニングのこだわりポイントです。家族が長い時間を過ごすリビング&ダイニングは、居心地よくしたい場所ですよね。ユーザーさんは、リビング階段の空調問題を解決するなど、心地よく過ごせるように工夫していました。

リビング階段前のドアで省エネに

リビングの冷暖房が効きにくくなるのが悩ましいリビング階段。こちらのユーザーさんは、階段前にドアを設置することで、その問題を解決していました。閉めて冷暖房の効果を上げたり、開けて風通しをよくしたりと、状況に合わせられるのがうれしいですね。

1階がワンフロアの空間なので、できるだけ冷暖房効率に気をつけてみました😣リビングから丸見えの階段なので、来客時は扉を閉めてすっきり見えして良かったかな
koko_hika

計算しつくしたリモコン&充電スペース

リビングダイニングに、リモコンニッチ兼充電ステーションを作っている実例です。以前の家では充電場所がなく困っていたユーザーさんは、設計段階から、どこの段に何を充電するかまで検討して、幅や高さ、奥行き、スイッチの個数などを決めたそうです。これは便利なスペースですね!

優雅なデザインのボウウィンドウ

こちらのユーザーさんが「注文住宅を建てるにあたって絶対採り入れたかった」と、おっしゃるのがボウウィンドウです。ボウウィンドウは、エレガントな見た目と、採光のよさが魅力的ですよね。光がたっぷり入って来て、ユーザーさんも、お気に入りだそうです。

絵のような景色を楽しむリビング

「我が家のフォーカルポイントです」と、ユーザーさんがお気に入りなのが、こちらのリビングからフラットに続くウッドデッキです。室内外が繋がって、とても広々とした空間になっていますね。ここから庭の四季の様子や天気で変わる景色を楽しんでいるそうですよ。

庭の緑が四季やお天気で様々な表情を見せてくれ、1枚の大きな絵画を見ているようです✨
maimai0110

こんなこだわりポイントも

最後は、家中のさまざまなこだわりポイントを、ご紹介します。気分の落ち着く坪庭や、快適に室内干しができる物干しスペース、大人数のお客様が来ても安心な玄関など、ユーザーさんは、ライフスタイルやお好みに合わせた空間を手に入れていました。

吹き抜けの横にある物干しスペース

以前は物干し場がなく不便だったため「物干しスペースの確保は絶対条件」だったというユーザーさんです。吹き抜けの横に設けられた物干しスペースは、真っ先に暖かい空気が届き、乾きがよいのだそう。吹き抜け横の物干しスペースとは、とても参考になりますね!

自然に癒される玄関

玄関横に坪庭を作っている実例です。坪庭があることで、家の中から季節を感じられるうえに、玄関も明るくなっているそう。ユーザーさんも「廊下を通るときにグリーンが目に入るのでなんだか癒やされます」とコメントしておられました。季節を感じながらの暮らしに、憧れてしまいますね。

大容量のシューズクローク

大人数のお客様が来てもOKなシューズクロークにしているユーザーさんです。大容量のクロークは、まだまだ靴が入りそう♪上がり框を斜めにすることで、靴を脱ぎ履きするスペースが広く取られています。手洗いスペースも完備されていて、とても使いやすそうな玄関ですね!


いかがでしたか?キッチンや洗面所、リビングダイニング、その他にもさまざまな場所で、それぞれのライフスタイルに合わせたこだわりポイントがありましたね。注文住宅を考えるときには、ぜひ参考にしてみてください。


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「注文住宅 こだわり」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

リラックス空間を作る癒しの照明アイデア集

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク