これならできるかも♪手軽にチャレンジできる玄関のプチDIYアイデア集

これならできるかも♪手軽にチャレンジできる玄関のプチDIYアイデア集

気分転換に玄関の模様替えをしてみたいけれど、大掛かりな工事や素人には難しいDIYはちょっと……。そんな方におすすめしたい、玄関を手軽に変身させるリメイクやDIYの実例を集めてみましたよ♪フロアシートやリメイクシートなどの便利アイテムを使ったアイデアもぜひチェックしてみてくださいね。

フロアシートでリメイク

シートを貼ることで簡単に床を変えることができるフロアシート。柄のバリエーションも豊富なので、自分のお気に入りを見つけやすいのもうれしいポイントです。業者さんにお願いするより断然お得に玄関の印象を変えられるフロアシートを使って、DIYされている実例をご紹介します。

扉までテイストを合わせる

玄関周りのインテリアを統一しても、なぜか玄関扉だけ雰囲気が違くなり浮いた印象になってしまうこと、ありますよね。そんな時は、pankoro.さんのように玄関扉にフロアシートを貼ってみてはいかがでしょう。扉まですべてがナチュラルテイストで統一した空間に仕上がっています。

扉って雰囲気づくりに大事なんだなぁ(*´ω`*)
pankoro.

玄関床の印象をガラっと変える

壁紙屋本舗のクッションフロアシートを玄関の床に敷いていらっしゃったのは、tttbbbさんです。元々はタイルの床だったそうですが、フロアシートを敷いたことで掃除がラクになるというメリットもあったそうですよ!ハッキリとした模様が北欧ナチュラルなインテリアとも相性抜群ですね。

水色の壁紙とも相性の良い柄です✨クッションフロア最高だよ👍👍👍 多少の汚れも放置出来るなんて、ズボラな私には本当に最高⤴️⤴️
tttbbb

印象の違いを見てみよう!

yokochinさんは、勝手口の土間のクッションフロアシート貼りかえられていましたよ。元々貼ってあったフロアシートとの貼り替え前後を比べてみると、玄関床の違いによるインテリアの印象の違いが良くわかりますね!大掛かりなDIYに比べてフロアシートを使えば手軽に実践できるので気軽に試してみたくなります。

ペイントでリメイク

続いてご紹介するのは、玄関のくつ箱や壁をペイントすることにより模様替えをされている実例です。玄関にあるもののカラーが変わるだけで印象が大きく変わるのがペイントの面白いところ。ペイント作業は慣れていないから不安……という方には、思い切ってペイントするために行う、おすすめな下準備もご紹介します。

くつ箱をペイントリメイク

簡単にガラッと空間の雰囲気を変えることのできるペイントの面白さを教えてくださったのは、haruさんです。ペイントリメイクされていたのは、元はテカりがあったという木のくつ箱でした。ペンキは塗りなおしが可能なので、気を張らずにトライされているそうですよ♪

テカテカな面にペンキを塗る時はミッチャクロンていう下地材を塗ると重ね塗りしなくても綺麗に塗れますよ👍🏻
haru

壁のカラーをチェンジ

壁は空間の印象を大きく左右しますよね。思い切って模様替えをしたい時は、kaochan516さんのように、壁のカラーチェンジにチャレンジしてみてはいかがでしょう。玄関の壁を塗り替えたことで、落ち着きのある男前なインテリアが完成しています。

下地にシートで思い切りアレンジできる!

ペイントしたい衝動に駆られ、急遽リメイクに取り掛かったという格好いいくつ箱を紹介してくださったhirari31さん。ペイント前の下地にリメイクシートを施してあるので、思いきりペイントを楽しめたそうですよ。初めてペイントに挑戦する際にも、下地にシートを貼れば、失敗を恐れずにチャレンジできそうです。

リメイクシートの上から塗料を塗ってるので、ちゃんと元に戻せます😁

その他にもある!プチDIYでできるリメイク

フロアシートやペイントなど、比較的手軽に挑戦することのできる玄関のプチDIYをご紹介してきましたが、RoomClipユーザーさんは、まだまだたくさんのプチDIYアイデアをお持ちでしたよ!これを見たら、自宅の玄関も模様替えしたくなってしまうかも。プチDIYに使用されているアイテムをご紹介します。

インテリアシート

大人カッコイイKinakoさん宅の玄関。シューズボックスの天板に大理石調のインテリアシートを貼っていらっしゃいましたよ!玄関に高級感を感じさせる雰囲気をプラスできるだけでなく、真っ白なシューズボックスのアクセントとしても機能しています。

ウォールステッカー

sheeeepwingさん宅では、玄関の壁にウォールステッカーを貼って遊び心をプラスしていましたよ♪サイズの大きなウォールステッカーは貼るだけで印象を大きく変えることができて便利ですね。英字とバイクのデザインが、モノトーンなインテリアにもよくマッチしています。

リメイクシート

玄関の壁にセリアのリメイクシートを貼って模様替えを楽しんでいらっしゃるelie.さん。レンガ調のシートは、貼るだけでナチュラルなインテリアにぴったりの雰囲気を作り出してくれるところが魅力です。ところどころに飾られたグリーンや、額縁のデザインともぴったりです。

ウッドタイル

玄関まわりのDIYを紹介してくださったhotaboさん。壁にウッドタイルを取り付けて雰囲気の良い空間を演出されていましたよ。ウッドタイルは、タッカーで簡単に施工できるので、DIYに慣れていない方でも手軽にチャレンジできるのだそう。月日の経過による木目の風合いの移り変わりも楽しめるそうですよ。


DIY初心者の方でも手軽にチャレンジできそうな玄関の模様替えアイデアと便利なアイテムをご紹介しましたが、いかがでしたか。現在は、便利なアイテムも豊富にそろっているので、ぜひユーザーさんの実例を参考に玄関のプチDIYを楽しんでみてくださいね。


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「玄関 DIY」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連リンク