お部屋が一気にセンスアップ!黒板リメイクアイディア11選

お部屋が一気にセンスアップ!黒板リメイクアイディア11選

貼るだけで黒板になる黒板シートや、塗るだけで黒板になる黒板塗料をご存じですか。取り入れるとお部屋がカフェ風にセンスアップしたり、男前インテリアが引き立ったりする優れものです。黒板ならではの質感を楽しんでいるユーザーさんの実例をご覧ください。お部屋に取り入れるためのアイディアが満載です!

黒板シートを使った実例

100均でも手に入るようになった黒板シートは、取り入れやすいリメイク材料です。カットすることもでき、すぐに貼ることができます。もちろんチョークで文字や絵を書くことも可能です。ではユーザーさん達の活用方法を見ていきましょう。

調味料のラベルとして

O826___m.さんは調味料の瓶のラベルに黒板シートを利用するアイディアをご紹介してくださいました。すべてセリアで購入したアイテムだそうです。黒板シートに白いチョークが引き立って、見やすく温かみを感じるラベルになっていますね。チョークを消すことができるので、書きかえも可能なところが便利です。

スプレー缶のパッケージの目隠しに

このスタイリッシュなボトルは、なんとトイレの消臭剤だそうです。miririnさんは今まで消臭剤を隠して置いていたそうですが、パッケージをリメイクすることで、目に見えるところに飾りたくなるようなデザインに変えることに成功しました。セリアの黒板シートと転写シートの組み合わせ使いが参考になります。

掃除道具を学校風に飾る

掃除道具の置き方は悩ましい問題ですが、hinano1017さんが黒板シートを使った素晴らしいアイディアを紹介してくださいました。学校の黒板風の見せる収納は、どこか懐かしくてずっと眺めていたくなります。学校で使っていそうなシンプルな掃除道具とマッチしていて、今にもチャイムが聞こえてきそうですね。

壁面の学校風みせ収納で掃除用品スッキリしました。
hinano1017
吊して見せる収納がぴったり!
rk5kuu

キッチンがカフェ風に変身

黒板シートを使ってカフェ風の壁面収納をされているのはakko1205さんです。食器棚の上段に黒板部分を設け、カフェのメニューのようにチョークで文字や絵を書いています。お気に入りのカップをディスプレイしたという食器棚に黒板メニューを合わせたことでぐっとキッチンインテリアが引きしまります。

黒板塗料を使った実例

黒板シートに比べて少し時間はかかりますが、黒板塗料を使うと本物の黒板を思わせる、より本格的な黒板リメイクが楽しめます。刷毛で塗るタイプやスプレーするタイプなど用途に合わせて選びましょう。シートでは貼りにくい形状のものもきれいに仕上がるメリットがありますよ。

線路が書けるプレイテーブル

お子さんの想像力も膨らむ楽しいプレイテーブルを作られたhisayuさん。天板が黒板塗料で塗られているので、チョークで線路などを書くことができます。自分で書いた線路に大好きなおもちゃを走らせるなんてワクワクします。黒板が男前な雰囲気も作っていて、カッコイイおもちゃ収納になっているのもうれしいですね。

DIYしたおもちゃ収納です。 天板は黒板塗料を塗り、チョークで道路を書いたり線路を書いたりできますが、今は息子が新幹線ブームで線路を書いています。 縁が少し高いので、ミニカーで遊んでも落っこちないのがお気に入り☆
hisayu

エアコンも男前に

oozorataiga1さんは、以前は真っ白だったエアコンをあまり見たくなかったそうですが、黒板塗料を塗ってリメイクしてからは、クールな見た目になったエアコンをうれしく眺めているそうです。部屋の雰囲気から浮いてしまいがちな家電の見た目を、黒板のマットな質感に変えることでお気に入りにできた成功例です。

どうするとこんなに綺麗に黒に出来るんですか。
kako
しっかりと下地のシーラー塗って 黒板塗料を塗ってますよ。
oozorataiga1

メッセージが書ける階段

黒板塗料が塗ってあるのでメッセージを書くことができるolewanguさんの家の階段。シックでかっこよく見惚れてしまいます。階段の木の質感と黒板は相性抜群です。階段を上るたびに言葉が目に入るので、心に留めたい大切な言葉を書くのに最適ですね。ドライフラワーも馴染み、ハイセンスな空間を演出しています。

子ども部屋の壁がにぎやかなディスプレイに

壁一面を黒板塗料で塗った子ども部屋は、ディスプレイがとても楽しくなります。akanemallさんは、壁面につけた棚にチョークでテーブル調の足を書いたり、羊の顔から出ている吹き出しを書いたり……遊び心いっぱいの黒板活用方法を紹介してくださっています。ガーランドや枠を一緒に飾るのもいいですね。

カラーバリエーションも楽しめる黒板DIY

黒板の色は黒だけではありません。さまざまな色から選べるのも楽しい魅力です。次は、色を楽しみながら黒板リメイクをしているユーザーさんのインテリアをご紹介します。

ダークグレーの黒板シートを丸くカットして

mamiamioさんは、ダークグレーの黒板シートをさまざまな大きさの丸型にカットして、ランダムに貼り付けたお絵かきコーナーを作りました。白い壁にモノトーンの配色がすっきりとしています。丸くカットすることで、シャボン玉のようなキュートな印象を感じさせてくれる黒板シート活用のアイディアです。

家に残ってた壁紙で 玄関にお絵かきコーナーつくりました。
mamiamio

カフェマキアートの黒板塗料を壁面に

黒板塗料にこんな色があるのか、と驚いてしまうようなカフェマキアート色です。usagi_homeさんは、黒ではなく、あえて変わった色に挑戦してみようと思われたそうです。ぬくもりのあるusagi_homeさんのお部屋のインテリアに柔らかく溶けこんでいて、黒板塗料の新しい魅力を見せていただきました。

壁紙屋本舗さんの黒板塗料で、色はカフェマキアートです。ベニアに塗るか迷ったけど、 思い切って壁に直塗りしました。
usagi_home

家電をブルー系黒板塗料でリメイク

冷蔵庫のように大きなものは、黒板リメイクするとお部屋の印象が一気に変わります。makikoさんはブルー系の黒板塗料を使い、パッと目を惹く冷蔵庫にリメイクしました。塗る前は不安もあったそうですが、思いどおりの色に仕上がったそうです。文字や絵も書けるきれいな色の冷蔵庫、まねしたくなりますね。


シートや塗料でDIYできる黒板リメイク。カラーバリエーションもさまざまで、お部屋に取り入れやすく進化しています。小物から壁面まで、リメイクのアイディアは無限大。お部屋をぐっと素敵にしてくれます。ぜひ黒板リメイクに挑戦してみてくださいね。


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「黒板 DIY」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

記事内の写真で使われているアイテム

黒板塗料 水性ペンキ イマジン チョークボードペイント 500ml 全20色 壁紙屋本舗

壁紙屋本舗・カベ... ショールームアイコン

黒板塗料 水性ペンキ イマジン...

¥2,772

RoomClipの関連リンク