いつ行うのがいい?毎日がグッと楽ちんになる家事ルーティーン

いつ行うのがいい?毎日がグッと楽ちんになる家事ルーティーン

洗濯に掃除に片付け……一日のうちに行う家事はたくさんあります。「今日は何からやろう?」と考えて行うのもいいですが、家事を「ルーティーン化」して、毎日をもっと楽ちんにしてみませんか?今回は、時間帯別にRoomClipユーザーさんが行っている家事ルーティーンをご紹介します。

モーニングルーティーン

朝に掃除や片付けをすれば、一日を気分よく始められます。その後の時間も有意義に使えますよ。ユーザーさんたちはどのようなモーニングルーティーンを行っているのかご紹介します。

テーブルの片付けと床を掃除する

yuunamamaさんは、毎朝食事の後にテーブルの上を片付けてから掃除機をかけるそうです。スッキリと片付いた真っ白な空間は、見ているだけで清々しい気持ちになりませんか?心だけでなく体までシャキッとしそうですね。

お出かけ前にトイレの掃除をする

ご家族の健康と無事を願って、毎朝お出かけ前にトイレ掃除をされているというfumiさん。放っておくと頑固な汚れがついてしまうトイレも、ルーティーン化することで常にキレイな状態を保てそうですね。

前日のタオルで洗面台を拭く

saya.makkyさんは、朝に洗面所の拭き掃除をされるそうです。前日に使ったタオルで洗面台の拭き掃除をすれば、新しいタオルを無駄に使うことなく効率的!拭き終わったタオルはそのまま洗濯機に入れて完了です。

布団をきれいに整える

新しいルーティーンを初めて一週間たったというAsukaさん。お布団がキレイに整っていると、敷きっぱなしという印象も与えません。朝のうちにやっておけば、夜眠たい時もすぐにお布団に入れますね。

朝は、布団をちゃんと整えることを習慣にしようと取り組んで1週間目。 中々、気分がよい♪ ローベット風ですが、布団生活です。 スノコ→薄いマット→布団で重ねて全て折りたためるので、引っ越しや掃除も楽々^o^
Asuka

ナイトルーティーンで一日の汚れをリセット

仕事や夕飯を終えた後や子どもが寝た後など、ナイトルーティーンは時間に追われずゆっくりと行えます。一日の散らかりや汚れをリセットすれば、気持ちよく眠りにつけそうですね。

床のものをどかして掃除機がけの準備

Malさんは、寝る前に床に置いてあるものをすべてソファの上に移動されているそうです。朝起きて床が片付いた状態なら、すぐに掃除機がけに取りかかれますね。慌ただしい朝をちょっとの工夫で変える時短テクニックです。

夕食の片付け後に熱湯消毒する

haruminさんは夕飯の片付けのあとに、まな板などをまとめて熱湯消毒するそうです。方法は、ケトルで沸かしたてのお湯をかけるだけ♪このひと手間で雑菌やニオイを防げるなら、試してみない手はありませんね。

電気代の安い夜間にお洗濯

フルタイムで働いているakeさんは、忙しい朝よりも夜のルーティーンが欠かせないそうです。そのひとつが、お風呂の残り湯を使ったお洗濯。除湿乾燥機を使えば、朝には乾いているそうですよ。電力の安い夜間なら節約にもなりそうです♪

決まったタイミングで行うルーティーン

毎日決まったタイミングでルーティンを行っているユーザーさんもいらっしゃいました。いつもの行動のついでに行うことで、無理せず自然とルーティーン化できるのもメリットです。

帰宅したら靴をすぐにしまう

いつの間にか玄関に靴が散乱してるなんてことはありませんか?MIARAさんは玄関に靴専用の棚を作り、帰宅したら必ずここに靴をしまうように工夫されています。ワンアクションでしまえるところも、ルーティーン化しやすいポイントです。

玄関の壁にガチャレールで棚をつけて、 帰ってきたら脱ぎっぱなしにはせずに 元の位置に靴を戻すようになりました。
MIARA

洗面台を使うたびに掃除する

pirosuke8さんは洗面台を使うたびに、ボウルや鏡などの拭き掃除をされています。インコ型のメラミンスポンジは、思わず手に取ってしまう可愛さ。掃除道具が目を引くデザインだと、お掃除も忘れずに行えそうです。

トイレの出入りついでに床を拭く

お子さんがいると、どうしても汚れてしまうトイレの床。3Rさんはトイレの中にワイパーを置いて、出入りの際にサッと拭き掃除するそうです。ワイパーなら手軽で、お子さんも自分でお掃除ができそうですね。

子供達のトイレ後、必ずと言っていいほど床に汚れが(涙) なので、出る時入る時、いつでもサッと床拭きできるようにワイパーをセッティングしました😙🎶
3R

ユーザーさんの家事ルーティーンをご紹介しました。どの時間帯も続ければ必ずのちのちの家事を楽にしてくれます。朝と夜、自分の生活リズムに合った時間帯を見つけてみてくださいね。


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「ルーティーン 家事」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連リンク