素敵なDIYのアイデアも!“木のある暮らし”で屋外空間がもっと豊かになる

素敵なDIYのアイデアも!“木のある暮らし”で屋外空間がもっと豊かになる

提供:全国木材協同組合連合会

お庭や玄関先に木の塀・木の柵・ウッドデッキがあると、見た目を良くしてくれるのはもちろん、ほっこりとあたたかみのある雰囲気を演出してくれます。人と環境にやさしい木材をエクステリアに取り入れているRoomClipユーザーさんは、屋外空間をどんなふうに楽しんでいるのでしょうか?

投稿イベント「木の塀・木の柵・ウッドデッキのある暮らし」を開催!

https://cdn.roomclip.jp/v1/w/1600/roomclip-mag-gd/companies/04_nemoto/k_267/contest.jpg

2020年9月8日(火)〜10月7日(水)の期間、投稿イベント「木の塀・木の柵・ウッドデッキのある暮らし」を開催。みなさんのおうちの「木の塀・木の柵・ウッドデッキ」の写真を大募集します!建物や外壁との調和が取れた自慢のデザイン、地域木材などこだわりの素材を使ったもの、木の温もりを感じられる空間など、 さまざまな投稿をお待ちしております!
今回の記事では、昨年実施した投稿イベントから、ユーザーさんの素敵な投稿をご紹介します。

エントランスを印象付ける

玄関はおうちの第一印象を決める重要なエリア。そんな玄関まわりの空間を、あたたかみのある木材で作っているおうちをご紹介します!

石貼りの壁との組み合わせがモダンな玄関

石貼りの壁と木のフェンスがスッキリとモダンな雰囲気をつくりだしているcoronさん宅のエントランス。目隠しとしての機能だけでなく、シンボルツリーのアオダモの木を目立たせる効果も。

木の塀と石貼りが、家に帰ってきたなぁとホッとする組み合わせです🎶
coron

廃材を活用した味わいのある門柱&階段

玄関の門柱や庭の柵の材料として、枕木や木製パレットの廃材を活用しているDaisanさん。芝生になじむ階段とともに、表面や角の削れ方が味わいのあるたたずまいをつくりだしています。

現場の廃材を使ってます!木は再利用、加工がしやすいので笑
Daisan

お庭の緑と調和させる

豊かな自然やお庭で育てている植物と相性が良い「木の柵」。木製フェンスは、メンテナンスのしやすさもうれしいポイントです。

つるバラが彩る、牧場風のウッドフェンス

豊かに育つ草花と芝生の緑にホッと心癒されるmisacoさんのお庭。柵の横板の間には針金が張ってあり、つるバラやクレマチスを育てる場所としても役立っているそうです。

牧場の柵みたいなウッドフェンスが欲しい、とリクエストして作ってもらいました。横板と横板の間には針金が張ってあります。つるバラ、クレマチスハニーサックル…etcつる性植物を育てるのにとっても便利😊
施工前、庭に積み上げられた塗装前のヒノキの香りが忘れられません。
misaco

テラスと裏山の自然をやさしく区切る

裏山をのぞむテラスに木製フェンスを設置したladybug.さん。自然の緑に囲まれたリゾート風テラスの居心地の良さが、写真からも伝わってきますね♪

金網のフェンスが味気なく、キットを買って自分で設置したボーダーフェンス
ダークカラーが気に入ってます
ladybug.

目隠しや境界線をつくる

木の柵は、お庭やテラスの目隠し、駐車場とお庭と境界線として機能してくれます。選ぶ木材の大きさやデザインによって、さまざまな表情を見せてくれますよ♪

やわらかい曲線に沿ってつくられた、手作りの柵

くねくねのカーブに沿って作られた柵は、庭で遊ぶお子さんが駐車場まで行ってしまわないようにとSa-.さんが手作りされたもの。木の杭をロープで結んだオリジナルの柵に、お子さんへの愛情がいっぱい詰まっています♡

駐車場の方へ行ってしまう我が子のために、
駐車場と庭のくねくねの境目に木の杭で仕切りを作りました。
杭はなんと1つ100円です!
ロープで結んで完成。
我が家オリジナルの柵が出来ました⑅︎◡̈︎*
Sa-.

おうちの外壁になじむ、目隠しの塀

Takahiroさん宅の玄関と駐車場の間に立つ、目隠しの木の塀。外壁と同じ種類の木材を使い、同じ水平方向に板を並べているため、おうちの外観ともすっきりなじんでいますね。

散々悩んだ板と板の間隔。見えそうで見えない、見えてなさそうで見えてる…(笑)
絶妙な間隔になりました!!
Takahiro

アウトドア気分を味わう

天気の良い日は、お庭やウッドデッキでのんびり過ごしたいですよね♪おうちの中と同様、木の床はあたたかみのあるくつろぎ感を提供してくれます。

屋外空間を楽しむ、開放的なウッドデッキ

木の塀に囲まれた芝生の庭に、ゆったりとしたウッドデッキが魅力的なpuchiさんのおうち。ウッドデッキにはブランコやハンモック、ソファもあり、家族でのんびりとくつろげる空間に!

ウッドフェンスに囲まれて完全なプライベート空間の庭になっています。
ブランコやハンモックも吊って子どもも大人も楽しめる空間に仕上げました。
子育てが一段落したら夜はライトアップして夫婦で晩酌するのを楽しみにしています。
puchi

DIYのテラスで過ごすおうちカフェ時間

素敵なウッドデッキと白くペイントした木の柵をご夫婦でDIYし、カフェ風の空間を作りあげたpetitlapineさん。ここでお食事をする時間がお気に入りなのだそう♡

diyで作ったウッドデッキ。

ここでお茶を飲んだり
ご飯を食べたり、、
気持ちのいい時間が
過ごせます。
petitlapine

リラックス空間をつくる

自宅でグランピング気分が楽しめる「アウトドアリビング」にも、木の塀が欠かせません♪屋外で驚きのリラックス空間を実現しているユーザーさんの投稿をご紹介します。

DIYの木の柵&ウッドデッキで、屋外に“お部屋”が出現!

DIYでおしゃれな木の柵を作ったCOCOさん。ウッドデッキで使っていた板などの表面を削り、ペイントして再利用しています。サイズ調整などの加工がしやすく、再利用できるのも木材を使う大きなメリットですね。

この木の柵はdiy
元々ウッドデッキで使われていた板や古材を表面削ってペイントし直して柵として再利用しています。
全体を写せないのですが、全部で5枚作っています。
棚やフックを付けてディスプレイ
アウトドアリビングをテーマに合わせて自作したお気に入りの庭です💕
COCO

木に囲まれて“ベランピング”を楽しむ

____kensさんのベランダは、夜のリラックスタイムにぴったりの空間です。木の柵は、流木やプレートを飾るスペースとしても大活躍!中央に置かれた木製ドラムのテーブルも、素敵なアクセントに。

お天気スッキリしない夜も🌙
雨の入らないベランダなら梅雨でも快適に楽しめます🤙🏿
____kens

マンションのベランダやバルコニーでも活躍!

木の塀や柵が活躍するのは、一戸建て住宅だけではありません。マンションのベランダで木のエクステリアを楽しんでいるユーザーさんもたくさんいますよ♡

ウッドパネルを清潔感のある白にペイント

すのことウッドパネルを組み合わせて、ルーフバルコニーにさわやかな白のテラス空間を作っているflannel.さん。明るい色に緑が映えますね♪

圧迫感のないウッドフェンスで視線をカット

ルーフバルコニーに、高さのある木のフェンスを設置。ほどよく視線を遮りながら、青空をしっかりと楽しめる空間に。タイルと同系色のフェンスで、統一感を感じさせますね。

投稿イベント「木の塀・木の柵・ウッドデッキのある暮らし」を開催!

2020年9月8日(火)〜10月7日(水)の期間、投稿イベント「木の塀・木の柵・ウッドデッキのある暮らし」を開催。みなさんのおうちの「木の塀・木の柵・ウッドデッキ」の写真を大募集します!イベントページから「イベントに参加する」ボタンを押して投稿してくださいね。

木のエクステリアで、屋外空間が変わる

ナチュラルテイストやアウトドアテイストはもちろん、シンプルモダンな雰囲気にもマッチする木のエクステリア。今回ご紹介したユーザーさんの投稿を見て、「こんな空間にしたい!」と思った人も多いのではないでしょうか。

木塀や木柵など、外構部の木質化の支援事業を行なっている全国木材協同組合連合会の公式サイト「Love Kinohei」では、木のエクステリアのメリットや活用事例を紹介しています。ぜひチェックしてみてくださいね♪

みんなが選んだ!暮らしのちょっといいもの特集