洗濯グッズを使いやすく収納!洗濯機上部のスペース活用実例集

洗濯グッズを使いやすく収納!洗濯機上部のスペース活用実例集

洗濯機の上部スペースを活用すれば、洗濯機周りの収納力を格段にアップすることができます。もし洗濯スペースが脱衣所を兼ねているのなら、タオルやパジャマの収納にも利用できますよ。今回は、洗濯機の上部スペースを上手に活用し、日々の洗濯時間を楽しく快適に過ごされているユーザーさん達の実例をご紹介します。

つっぱり棒・つっぱり棚を活用する

スペースが狭くて洗濯機ラックが置けない場合や、大きな家具を増やしたくない場合など、つっぱり系アイテムは手軽にフレキシブルに生活に取り入れることができます。まずは、つっぱり棒やつっぱり棚を使って洗濯機の上部スペースを活用されているユーザーさん達の実例をご紹介します。

つっぱり棒で超省スペース収納

一本のつっぱり棒で収納を作り出したPON08さんのアイディアは思わず拍手!洗面台と壁を利用してつっぱり棒を取り付け、その上に洗剤類を置いています。スプレーボトルは引っかけてぶら下げる収納で、使いやすさと省スペース化を叶えています。容器をモノトーン調にそろえて統一感を生み出しているのも素敵です。

つっぱり棒あんまり好きじゃなかったけど、意外にシュッとして見える!
PON08

つっぱり棒にカゴをぶら下げて

mayaさんはタオル収納用の棚を買うか迷った結果、つっぱり棒2本とカゴで使い勝手のいい収納を作るアイディアを実践しています。透明のS字フックで白いカゴを吊るすと、つっぱり棒のおかげでうまい具合にカゴが傾き中身が見やすく取り出しやすい状態になります。通気性も良くタオルを清潔に収納することができますね。

つっぱり棒とワイヤーネットを組合わせて

センスの良い壁紙が目を引くMasakiさんの洗濯機周りのインテリア。茶色の太目のつっぱり棒が二本渡されて、その上にワイヤーネットを置くことで棚を作っています。また、ワイヤーカゴをぶら下げて雰囲気良く収納を増やしていらっしゃいますね。紙袋やオブジェが見ていて楽しいディスプレイを成功させています。

つっぱり棚を賢く使うアイディア

Akiさんの収納は、つっぱり棚の形状を活かし、ハンガーを吊るしたり洗濯ネットを吊るしたりと空間を存分に利用しています。つっぱり棚は物を乗せるだけではなく、吊るす収納にも有効なことがよくわかりますね。ダイソーのストレージボックスが隠す収納場所も確保していて、使いやすい収納になっています。

壁面棚を活かす

L字金具や棚柱で壁面に取り付けた棚を活かして、洗濯機上部の空間を活用しているユーザーさん達もいらっしゃいます。壁面棚は安定感もあり、圧迫感も少ないのがメリットといえますね。それではユーザーさん達の実例をご覧ください。

L字金具でつける棚のアイディア

まさに目からウロコ!かんたんなのに便利で真似したいDIYアイディアを教えてくれたのはTomokoさんです。洗濯機の後ろの隙間に物が落ちてしまうのがストレスで、それを解決しようとL字金具で板を取り付けたアイディアです。洗剤を取るときにも手を伸ばしやすいのが魅力的!白く統一されたボトルがきれいですね。

ストレスだった洗濯機奥の隙間!手を滑らせると、なぜかうまいことそこに物が吸い込まれていって取れないという…。 板をL字金具で取り付けただけでストレスがなくなって棚にもなって満足(o’∀’o) 洗剤ボトルも真っ白で気持ちいいー♪
Tomoko

吊り下げるかごで収納力アップ

haribogさんは壁に固定された棚に、上下重ねて吊り下げられるIKEAのかご、オブセルヴァトールを取り付けてタオルやマスクなどの収納スペースを作っています。壁面棚を活かし空中を巧みに使い、圧迫感がなくすっきりとした印象ですね。側面にタオルを吊り下げられる工夫をされているのも便利でGood♡

洗濯機ラックを使う

洗濯機上部のデッドスペースを活用するための専用棚である洗濯機ラックは、サイズや機能が洗濯機周りにぴったり。DIYでオリジナルの洗濯機ラックを作るのも一興です。最後に、洗濯機ラックを上手に使っているユーザーさんの実例をご覧ください。

ハンガーパイプ付きの洗濯機ラックを活用

woyukiさんは水色とグレーを基調に洗濯機周りを整えています。テーマカラーを決めてアイテムをそろえると統一感がでます。3段の棚がついた洗濯機ラックは収納量たっぷり!ハンガーパイプがついているので洗濯物をハンガーにかけるのもスムーズです。カーテンで目隠し収納をしているのも良いアイディアです。

正面開閉の収納アイテムで隠して収納

ホワイトで統一されたericaさんの洗濯機周りは清潔感にあふれています。洗濯機ラックには、正面開閉ができる収納アイテム、ニトリのフラッテを置いて、大人用のバスタオルとパジャマを収納しているそうです。高い位置に目隠し収納をするのなら、正面開閉の収納アイテムは取り出しやすさもバッチリですね。

やっとスッキリした。 大人用のバスタオルとパジャマを ニトリのフラッテに収納( Ö ) 家にあった収納BOXにフェイスタオル収納。 横の棚に下着や子供達のバスタオルとパジャマ。
erica

ラブリコで洗濯機ラックをDIY

shoさんはラブリコを使ってナチュラルな洗濯機ラックをDIYされたそうです。木のぬくもりが感じられるラックにフェイクグリーンを添えるとハイセンスな洗濯空間に早変わり♪ワイヤーバスケットでタオルを収納して、隣にはモノトーンの詰め替えボトルを置き、余白を十分に残した収納は見ていて気持ちがいいですね。


洗濯機上部のスペースを活用して、洗剤や柔軟剤、洗濯ネットなど使うものをすぐに手に取れるとストレスなく洗濯がはかどります。置きたい物の量や設置スペースに合わせて、最適な棚や洗濯機ラックを選んでくださいね。


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「洗濯機 洗濯機ラック」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連リンク