大人も子どもも盛り上がる!秋も楽しめる「おうちでお祭り」アイディアまとめ

大人も子どもも盛り上がる!秋も楽しめる「おうちでお祭り」アイディアまとめ

提供:カルビー株式会社・シグニファイジャパン合同会社

なかなかおでかけができない今年、「おうちで過ごす時間をもっと有意義にしたい!」と思う人も多いのでは?今回は、2020年8月3日から1ヶ月にわたって開催された「RoomClip おうち夏祭り」の投稿イベントに集まった投稿から、ユーザーさんの個性あふれる投稿をご紹介。ぜひ参考にしてみてくださいね♪

【遊ぶ!】お祭り気分全開♪ゲームのDIYから楽しもう

お祭りといえば、射的に輪投げ、金魚すくいなどの屋台。昔ながらのワクワクするゲームを、作るところから楽しんでみませんか?ゲームコーナーで見かける“あのゲーム”を再現しているユーザーさんも!

人気ゲームを可愛く再現!

kodaminさんは、ゲームコーナーで見かける「ワニワニパニック」を再現!遊んで盛り上がるのはもちろん、見た目の可愛さも◎。ナチュラルなリビングに違和感なく溶け込んでいます♪

家にある材料で工夫する楽しみ

おうちにあるダンボール箱とヒモで輪投げを作ったDaiさん。輪を引っかける棒の大きさや場所を工夫して、ポイントを競えるようになっています。

子どもたちも大喜びの射的コーナー

木箱とすだれでコーディネートしたこだわりの射的コーナーには、景品のお菓子やおもちゃがずらり!ctscandyさんのお子さんにも大人気だったそう♡

旦那こだわりの射的コーナー🤣
子供達に大人気でした🏮👌
ctscandy

【食べる!】お祭りの日の特別なごはん“屋台グルメ”を楽しもう

お祭りに出かけたら、焼きそばやりんご飴などの“屋台グルメ”も楽しみたいですよね。あえて紙皿や紙コップに盛り付けたり、屋外でごはんを食べたりすると、おうちでも非日常感が味わえますよ♡

手作り金券で屋台グルメ&お買い物ごっこ

「お家縁日実行委員会」発行の手作り金券を用意したYuako-natyucoloさん。やきそばからチョコバナナまで、幅広いメニューがずらりと並ぶテーブルにワクワクが止まりません!

週末我が家も夏祭りしました!
家でするだけやけど折角ならとしっかり金券まで作ってみましたよ(´∀`*)
Yuako-natyucolo

おうちの中に本格的なお祭り屋台が出現♪

rankoさんのおうちには、小さくて可愛い屋台がオープン!おままごとキッチンやローテーブルを使って、より本格的な雰囲気に仕上げています。赤を効果的に取り入れた飾り付けも◎。

今回はよりパワーアップ🏃⭐️
前回の反省点。なんか立体感ないなぁ。。
と言うことで、おままごとキッチンを持ちだして、ローテーブルとつなげてよりお店っぽく🏮
さらに、クリスマスツリーのイルミネーションを使って、キラキラさせました✨
これだけで、子供たちのテンション⤴︎ ⤴︎⤴︎です( •ω-)✧≡
ほんとに、こーゆうの考えるの大好き(о´∀`о)💗
楽しかったぁ✩.*˚
また来年も絶対開催します😆✨
ranko

ウッドデッキで焼き鳥屋さんごっこ

こだわりの食材や本格的な調理器具を使って、美味しそうな焼き鳥を堪能しているizumiさん。ウッドデッキでのんびりとお酒を楽しむ、大人ならではの最高の時間ですね♡

今年のお盆は帰省も控えてステイホーム…
夫婦二人の我が家は大人夏祭りです🏮

焼き鳥屋さんごっこ&日本酒・ビール⸜( ˆ࿀ˆ )⸝
良い夏休みだ〜
izumi

【くつろぐ!】お祭りの余韻に浸る、幸せなリラックスタイム

お祭りらしい遊びと食べ物を楽しんだ後は、大人たちが楽しめる時間を用意するもよし、家族でまったりするもよし。じんわりと余韻に浸る時間もぜひ楽しんでくださいね♪

ガーランドとライトで幻想的な雰囲気に

Miiさん宅のベランダで活躍したのは物干し竿!布の上からガーランド、ライトを飾り付けて、ラグジュアリーな雰囲気の屋外空間が完成しています。

物干し竿がgood job👍
布もガーランドもライトも吊るすことができてイイ感じ♪
暗くなるとムーディーになって、お酒がすすみます😄
Mii

おうちでもアウトドア感が楽しめるベランピング

飯ごうやランタンライトなど、キャンプ好きなら見るだけでワクワクしてしまうアイテムを並べて、ベランピングを楽しむsacchiさん。開放感のあるタープで日陰をつくれば、日焼け防止にも!

ベランピング。暑い。
でもこれが夏!
sacchi

ウッドデッキでのんびり楽しむ夜時間

パーティションや涼しげな蚊帳を使って、ウッドデッキにアウトドアリビングをつくったYukinekoさん。たくさんの屋台グルメが並ぶ小さなテーブルを囲めば、思わず笑顔に♡

大人のおうち夏祭り♪
ウッドデッキで、ビールとラムネで乾杯🥂✨
食べ物が夏祭りっぽい😙 たこ焼き焼うどん唐揚げチョコバナナ。。。
Hue Goの灯りは涼しげな爽やかな色で♡
周りは蚊帳で囲ってみました✨
お腹いっぱい❣️
Yukineko

お祭り気分を盛り上げてくれるアイテムをご紹介♪

RoomClipで開催された投稿イベント「おうち夏祭り」を一緒に盛り上げてくれたのが、皮つきじゃがいもスティック「Jagabee(じゃがビー)」とポータブルライト「Philips Hue Go」です。体験してくれたユーザーさんの素敵なアイデアを見てみましょう♪

お祭りグルメにもぴったりの「Jagabee(じゃがビー)」

サクッ!ホクッ!と食感が楽しめて、“じゃがいもの味がちゃんとする” Jagabee。おうちになじむようなデザインのJagabeeを、ユーザーさんが楽しんでいる様子をご紹介します。

じゃがいもの味がしっかり楽しめる♪

屋台風の盛り付けでお祭り気分のごはんを楽しんだusameguさんファミリー。アクシデントで、なんとJagabeeがカレーの中に!でも、じゃがいも味がしっかりするから「カレーに入ってもじゃがビーは美味しかったです」とのこと♪

お家でプチ祭りしました♡
屋台風の盛り付けに息子も大喜び😆
モニター当選したじゃがビーも一緒に食べました٩(๑❛ᴗ❛๑)۶
アクシデントでじゃがビーがカレーの中に😵
でも、じゃがいも味がしっかりするのでカレーに入ってもじゃがビーは美味しかったです🥳✨
usamegu

ビールに合う!うすしお味とバターしょうゆ味

冷え冷えのビールとJagabeeを楽しんだcheppyさん。いつも枝豆を入れているザルを使ってみたそうですが、違和感もなくおしゃれな雰囲気に。ビールをグラスに、おつまみをお皿に移すだけで、美味しさが増すような気がしますよね♪

今日は奮発して本物のビールです、ドライです。いつもは第3のやつばっかりです🍻
じゃがビーに合うお皿が分からなかったので、いつも枝豆を入れるザルに盛ってみました!ザルに入れるだけで夏っぽくなりますねー。
うすしお味とバターしょうゆ味、どちらもビールには合うと思うんですが、バターしょうゆの方がお酒が進みます。
‥そりゃそうか😋
cheppy

美しい光でリラックスさせてくれる「Philips Hue Go」

Philips Hueシリーズのポータブルタイプ、Hue Go。豊かな色彩で、リビングの間接照明や、ベランダに持ち出してカフェタイムやベランピングの演出にも使える、スマートライトです。

充電式バッテリー内蔵だから、アウトドア空間でも活躍

cherryさんは黄昏時のベランダを、Hue Goでライトアップ。やわらかく美しい光が空間を彩ってくれますね♪

黄昏時のPhilips Hue✨
cherry

スケジュール機能を搭載したスマートライト

cyobinonさんは寝室でHue Goを使用中!温かみのある温白色の光がゆっくり暗くなる就寝ルーチンをはじめとしたスケジュール機能で、快適な一日を光でサポートしてくれます。

Hueのアプリを立ち上げて、
就寝のルーチン。
徐々にライトが暗くなるフェードアウトを使って今から寝てみまーす😴😴
cyobinon

お祭り気分で楽しむおうち時間が、2020年の素敵な思い出に♪

いつものようにおでかけはできなかったけど、「おうちならではの楽しい時間が過ごせた」と前向きなコメントも見かけられた「おうち夏祭り」イベント。今回ご紹介した投稿以外にも、おうち時間を楽しく過ごすためのヒントをたくさんのユーザーさんが投稿してくれています。秋の連休や冬休みにもきっと役立つアイデアなので、ぜひチェックしてみてくださいね♪