クローゼットの救世主!100均アイテムで使いやすく整理整頓

クローゼットの救世主!100均アイテムで使いやすく整理整頓

洋服などを出し入れしているうちに、気が付けばグチャグチャになっているクローゼットの中。毎日使う場所だからこそ、いつでもキレイにしておきたいですよね。今回は、そんなクローゼットの中を、100円ショップのアイテムで使いやすく美しく整理整頓されているRoomClipユーザーさんをご紹介します。

万能なフックで収納力をUP

クローゼットのハンガーパイプなどに掛けて使える「フック」。100円ショップでは、さまざまな種類があるんですよ。用途に合わせて使い分ければ、クローゼットの中もグッと使いやすくなります。

回転するフックでバッグがすっきり収まる

petitlapineさんはダイソーのフックでバッグを掛けて収納されています。このフックは回転するので、90度まわして使うと、このとおりスッキリとバッグが収まります。向きがそろっていると、キレイに整頓されている印象を受けますね。

フックが4つも付いて省スペース

同じくダイソーから、「くるっ!とロングフック」をご紹介します。フックひとつで4か所もアイテムが掛けられて、とっても省スペース。anmitsuさんはこちらを帽子の収納に使われています。回転するので、裏側の帽子も取りやすいそうですよ。

息子の帽子が増えてきて置き場に困っておりました。 減らせばいいじゃんって息子に言ったら、気に入ってるから減らせないってさ😑 モノにあまり執着のない息子がそこまで言うなら仕方ない… そこでダイソーの回転フックを購入😚 回転するところがやっぱミソです👍好きな向きに変えられるから裏側も取りやすいしね❗️
anmitsu

S字フックでボトムを掛けて収納

kaorinさんはセリアで購入したフックに、ボトムのベルト通し部分を掛けて収納されています。ハンガーのようにかさばりませんから、見た目もスッキリ。まるでショップのディスプレイのように、見やすさとインテリア性を兼ね備えた収納アイデアです。

ロングS字フックで収納力が3倍

クローゼットのパイプに小さなお子さんのを掛ける場合、下のスペースにまだまだゆとりがありますよね。そこで、taitaiさんはロングS字フックで突っ張り棒をさげて、収納をさらに増やしました。100~110cmサイズならなんと3段も作れるそうですよ。

ケースで見やすく取り出しやすくする

クローゼットがすぐにゴチャついてしまうのは、目的のものが見つけにくく、取り出しにくいせいかもしれません。100円ショップのさまざまなタイプのケースを使って、整理整頓してみませんか?

A4ラックでどこからでも取り出しやすく

kamiwakaさんはダイソーの「ジョイントA4ラック」に、洋服を一段ずつ収納されています。どこから取っても、周りの洋服まで崩れることがありません。しまうときも空いているところにスッと入れるだけなので、とっても使いやすそうです。

我が家のウォークスルークローゼット。 モノが片づけられない旦那のために、ダイソーのジョイントA4ラックを使ってパンツを一段に一つずつ入るようにしました。効果絶大! 寝室と洗面所・浴室の間にあり、動線も抜群です。
kamiwaka

オープンスタンドでボトムを立てる

セリアの「B5オープンスタンド」を棚にずらりとならべ、そこに畳んだジーパンを立てて収納されている20rose_ mamiさん。一目で見渡せる上に、取り出しやすさもしまいやすさも抜群です。こんな活用方法があるなんて目からウロコが落ちました。

ファイルケースでワイシャツ管理

yocchanさんはYシャツをファイルケースに収納されています。一緒にネクタイも入れておけば、いざ着用するときもスムーズですね。側面には袖丈や柄などの特徴がラベリングされているので、立てて収納した状態で目的のものを見つけ出せます。

ちょっとの違いで差がつくアイテム

いつもの収納にプラスするだけで、使いやすくなる100均アイテムもご紹介しましょう。ちょっとしたことでも、毎日使うとなると使い勝手に大きな差がつきます。ぜひ試してみてくださいね。

滑らないハンガーでずり落ちストレスゼロ

yu-yuukiさんはクローゼットのハンガーを、ダイソーのものに少しずつそろえているそうです。こちらは滑り止めがついているので、洋服がずり落ちるストレスもゼロ♪ハンガーの種類をそろえると、クローゼットが整って見えますね。

タグをつければ出し入れに迷わない

クローゼットの枕棚に置いた荷物は、出し入れするのも一苦労。yukieさんは、ソフトボックスの取っ手に、ラベリングされたセリアの「ストレージタグ」をつけています。大き目だから見えやすく、目的のものを迷わずに取り出せます。

ハンガーに取り付けられる防虫防臭ブロック

こちらのドーナツ型のブロックは、防虫や防臭効果があるとされるレッドシダーが使われています。usaco.さんはこちらをキャンドゥで見つけたそうです。ハンガーに直接取り付けできて邪魔にならず、アクセントにもなる見た目の可愛さにも惹かれますね。

よく聞くフレーズですが 最近の100円ショップはすごい! ホントに。 キャンドゥで、ドーナツ型の レッドシダーブロックを発見。 防虫防臭効果のあるレッドシダー。 早速、ハンガーに引っ掛けて クローゼットで活動中です。 キャンドゥで6個入り1セットでした。
usaco.

クローゼットに使える100均アイテムが盛りだくさんでしたね。ユーザーさんたちの整ったクローゼットを見ていたら、今すぐにでも100円ショップに行きたくなってきました。皆さんも100均アイテムの力を借りて、クローゼットを変えてみませんか?


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「クローゼット 100均」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連リンク