手作り作品集81選!家具やおもちゃなど

手作り作品集81選!家具やおもちゃなど

手作りの家具やインテリア雑貨、自分や子どもたちと手間暇かけて作ったものなら愛着がわきいつまでも大事にしたいもの。今回は、家具やインテリアなどさまざまなユーザーさんが作った手作りの実例をご紹介していきます。

目次

家具の作品例

ここではユーザーさんが、実際に作った手作り家具をご紹介いたします。キッチンワゴンや飾り棚など、市販品を組み合わせて簡単に作れる家具から、カウンターバーまで本格的にDIYした家具がありますので、手作り家具の参考にしてみてくださいね。

キッチンワゴン

すのこを組み合わせて作ったキッチンワゴンです。オフホワイトとメープルの色との相性もバッチリ。1つだけアイアンカゴにしているところなどにユーザーさんのセンスが光ります。材料は全て100均でそろえて作っているのもすごいですね。

絵本棚

牛乳パックと段ボールで作った絵本棚は、段になっているので絵本の表紙が見え、子どもでも取りやすく片付けやすいのがポイントです。たまってしまいがちな絵本もスッキリと収納できます。レンガ調のシートを貼ればナチュラルなインテリアにもやさしくなじみますよ。

すのこ棚

すのこで作った棚は、通気性が抜群なので洗面所にぴったり。ユーザーさんは、バスタオルやよく使うタオルなどを収納しています。ホームセンターで購入したすりガラスシートを貼ればガラス風の扉に。扉がついているので、出しっぱなしにならず簡単に目隠しができます。

収納棚

トロファスト風の手作り棚は、番号をふっておけば子どもでも片付けやすい収納になります。収納ボックスを、全体的にあまり色味をつけずにシンプルにするとスッキリとした印象です。おもちゃが散らかりやすい子供部屋やリビングを簡単に片付けることができます。

PCデスク

こちらのユーザーさんが作ったのは、集成材とIKEAのテーブルトップ、足を活用して作成した、コスパ最高のPCデスクです。T型タイプのデスクなので片方にパソコン、片方に資料を置いたり活用できます。上の棚にはお気に入りの雑貨をおいて。

パーテーション

ユーザーさんが手作りしたキッチンカウンター、パステルカラーの色が差し色となり白いキッチンがひき立っています。こちらのパーテションはネジは、ネジ留めをしておらず、隙間にフェルトと固い紙を入れて動かないように固定しているだけです。

飾りミラーと収納棚

全て100均でそろえて作成した飾り棚、小さな引き出しのなかには、娘さんの髪飾りが入っているそうです。バタバタしてしまいがちな朝の支度ですが、こんなかわいいミラーがあれば、毎日の朝が楽しくなりそうですね。

飾り棚

洗濯機の上のスペースを利用して手作りした棚は、白で統一されています。清潔感があり、洗面所にもぴったりと似合っています。フェイクグリーンがアクセントになっています。毎日使うバスタオルとフェイスタオルも収納可能です。

収納棚

ユーザーさんの作ったアンティークな色味が個性的な収納棚です。手作り品なら生活感が見えてしまいがちなオーブンレンジも、ピッタリサイズに収納ができます。ユーザーさんは、何がどこにあるのわかりやすく見せる収納をしています。

作業台

市販品では、なかなか売っていない奥行きが少なめのデスク。限られた空間にもぴったり収まり、ノートパソコンや、ロックミシンなどユーザーさんは収納も多く作っています。書斎の代わりとして座っているのがお気に入りの空間になりそうです。

飾り棚

壁一面を利用して作られた飾り棚は、ナチュラル系のこちらもユーザー手作りの雑貨たちが並べられています。あえて枠の幅を1段目と2段目、3段目を変えることによって単調にならずにぎやかな雰囲気です。同じ雑貨を複数並べるアイデアもすてきですね。

収納ラック

リンゴ箱で作った手作りゴミ箱と、オーブンレンジのサイズに合わせて手作りしたコンパクトな収納ラック。ゴミ箱は内部に複数のフックをつけており、3つに分けることができるすぐれもの。燃えるゴミ・燃えないゴミ・プラゴミなどゴミの分別にもとても便利です。

手作りドア

リビングと和室の間仕切りに作られた、手作りの間仕切りとドア。ドアも手作りなのがすごいテクニックです。扉の向こうは子供部屋の和室とのことですが、とても和室とは思えません。オーニング風のカフェカーテンも、おしゃれなカフェのような雰囲気です。

レンジ台

レンジ台はもちろん、ぴったりとハマったすき間の収納棚も手作りです。思ったサイズにぴったりと作ることができるのは手作りならではですよね。ユーザーさんは、かご収納を利用してナチュラルでぬくもりのあるスペースにしています。

ショーケース

フォトフレームを利用して作られた白のショーケースです。お気に入りのアクセサリーを飾れば、アクセサリーショップのような雰囲気になります。枠の部分はエイジング加工しているので、どこかノスタルジックな雰囲気でビーズ系アクセサリーやドライフラワーとの相性も抜群。

本棚

リビング横の和室のキッズスペースに作られた本棚は、柵に見立てたデザインが個性的。奥行きも薄いので移動も楽々にできます。絵本は表紙が見える収納なので子どもが選びやすく片づけやすいのも魅力です。壁に描かれたツリーともぴったりマッチしています。

PCデスク

こちらのユーザーさんは、PCデスクを手作りしています。パソコンはもちろんですが、一緒に使うことが多いプリンターやPC機器を一緒にすることで利便性にも優れたPCデスクです。PCデスクの下に棚を設置すれば、本や資料などもひとまとめにしておけます。

キッチンカウンター

手作りのカフェ風キッチンカウンターはレンガ調の壁紙がポイント。壁面にはクリスマスタペストリー、天井にフェルトガーランドを飾れば一気にクリスマス仕様インテリアに早変わり。壁面は季節のイベントによってタペストリーやリースを変えて楽しむことができるのが魅力です。

キャットウォークへのアプローチ棚

猫を飼っているユーザーさんが手作りしたキャットウォークへのアプローチ棚。とてもキャットウォークのために手作りしたと思えないほどリビングにもしっくりとマッチしています。猫ちゃんが使用するものなので飾り棚に飾る雑貨達はシンプルに配置しています。

シェルフ

壁に掛けられた真っ白のシェルフは、ユーザーさんがフォトフレームを使用して手作りしたシェルフです。ユーザーさんのように、片側の扉を開けてお気に入りの雑貨を見せるディスプレイしたり、両方の扉を開けたり扉を閉じたりと、飾る雑貨はもちろん扉の開閉によってもガラリと雰囲気が変わるのが魅力です。

マガジンラック

手作りマガジンラックと、一緒に飾ってある扉付きのカラーボックスもユーザーさんの手作り。マガジンラックは、落下防止の柵をつけてあるので、数冊重ねても落ちることなく雑誌も数多く収納が可能です。カラーボックスは扉をつけているので見せたくない小物を入れておけばお部屋もスッキリとした印象になります。

テーブル

こちらは、ソファーに合うコーヒーテーブルを手作りしたユーザーさんの作品です。テーブル台の部分は厚めの木材を使用しているので、物をのせても安定感があります。テーブルの下には収納スペースを作成し、ソファーに座って読んだ雑誌や本をサッと閉まって置くことができます。

文具収納棚

パソコンを置く棚の下に文具を無くさないアイデアとして手作りされた、文具収納コーナーです。小さな穴が空いているので、ペンやハサミなど筆記用具をスッキリと収納できます。見た目にも一目で文具がわかるので使い勝手もばっちりのスペースです。

バーカウンター

ベランダのスペースに手作りされたバーカウンター。ふだんより少しだけいいお酒とおつまみを用意してアロマキャンドルをそっと灯せば雰囲気も抜群で、宅飲みも楽しくなりそうですね。お天気がよい日は、カフェ気分でティータイムにも活用できそうです。

その他作品例

ここからは、オーナメントやリース、アクセサリー収納などいろいろなユーザーさんの手作りをご紹介します。自分でも作ってみたくなるアイデアや、季節のインテリアにもぴったりな手作りなどぜひ参考にしてみてくださいね。

ミニカー収納

ミニカーが大好きな子どものためにユーザーさんが手作りしたミニカー収納。材料は全て100均で揃うというのも魅力です。作り方はカラーボードにタックシールをカットし、貼りつけただけ。文字や数字・マークを貼れば本格的な駐車場が完成し、遊びながらおかたづけすることができます。

七夕飾り

100均のラッピングペーパーと画用紙・折紙で作られた七夕飾りです。ペーパーファンと笹に飾られた7種の飾りは、きちんと七夕の意味や由来に基づいて作成されている本格派。伝統を振り返るいい機会にもなりますね。

星型ガーランド

外国の子ども部屋にありそうな手作りの星形ガーランド。お部屋全体をパステルカラーで揃えて優しい雰囲気です。花柄のベッドカバーとの相性も抜群で、色味を揃えた同じ星形のクッションがお部屋に統一感をだしていますね。

毛糸のオーナメント

100均の毛糸で作られた星形オーナメントです。作り方は、段ボールなどの厚紙を用意して毛糸を巻いただけというとっても簡単なアイデア。小さな子どもでも一緒に作って楽しめます。コツは厚紙の星の角を少しだけカットすると、星型の先まで上手く毛糸を巻くことができますよ。

鯉のぼりのオーナメント

子どもの日にぴったりの鯉のぼりオーナメント。こちらはなんとトイレットペーパーの芯を利用して手作りされているアイデア鯉のぼりです。鯉のぼりがグラグラしないように八の字に糸を通して吊りさげているのがポイントです。

紙粘土のオーナメント

白で統一された手作りの紙粘土オーナメント。ユーザーさんは100均の紙粘土を使用して作られています。家の型はクッキー型で抜いて、他はカッターで切って作っているそうです。紙粘土とは思えない陶器のようなつるんとした質感がすてきですね。

カフェトレイ

ティータイムが楽しくなりそうなカフェトレイ。少しずつ色を変えて作られていますが色のトーンを同じにしているので統一感があります。タイルなので熱いものをのせても大丈夫。レトロな柄もオリジナルな雰囲気です。

カーテン

市販のカーテンで気に入ったものがなかったため、カーテンを手作りしたユーザーさん。トルコのレース生地と無地のカーテン生地を使用しています。無地のカーテンはスカラップに仕上げて、室内はもちろん外から見てもシルエットが美しいデザインです。

サンシェード

100均のオーニングを2枚縫い合わせて作成した手作りのサンシェード。ブルーを選び、シェードを高い位置に取り付けしているので圧迫感がなく広々とした雰囲気です。直射日光をさけることができるのでエアコン効率も高くなります。

リードディフェザー

100均の瓶を使用して手作りしたリードディフューザー。無水エタノールにアロマオイルを数滴入れて混ぜるだけで作れます。ユーザーさんのようにラベルを貼るとより本格的。簡単に作れるのでリビングや寝室などお部屋に合わせて作るのも楽しいですね。

ガーランド

鉄筋コンクリートに飾った手作りのガーランドです。色の数を少なめにして淡い色を使用するとユーザーさんのようにレトロで優しい雰囲気になります。おそろいで作った旗を立てれば子どもも喜ぶ誕生日飾りにパーティも盛り上がりそうですね。

三日月リース

リースというと、ドーナツ型のリースが多いですがこちらのユーザーさんのような三日月型のリースは、神秘的で大人っぽい雰囲気。発色のよいドライフラワーを使用しているのでドライフラワーとは思えない華やかさがあります。

マスキングテープツリー

壁に直接貼り付けたマスキングテープツリーです。ユーザーさんはカレンダーやポストカードを使用して作っています。色をモノトーンに抑えているので可愛くなりがちなクリスマスツリーもスタイリッシュな雰囲気ですね。

毛糸のリース

毛糸のボールやポンポン、丸いオーナメントを使用して作った手作りのリース。材料は全て100均で揃えて作っていますのでコスパも抜群です。毛糸のボールは巻くだけなので子どもも一緒に作って楽しめるアイデアです。

クリスマスリース

こちらもユーザーさん手作りのクリスマスリースです。100均の飾りを使用して手作りしています。ベーシックなリース型にゴールドの飾りを使用してアンティークでゴージャスな雰囲気。赤いヒイラギの実がアクセントになっています。

予定表ボード

壁に大きく貼った家族の予定が一目でわかる予定表ボード。ベニヤ板と有孔ボードに黒板シートを貼って作っています。有孔ボードにはお便りや、子どもたちの作品を飾ったりと家族のコミュニケーションスペースとしても活用できます。

キャンディーポット

ガチャガチャ風のキャンディーポット。キャンディーを入れても、もちろん可愛いですが、ユーザーさんのように綿棒を入れると実用性が高くインテリアとしても楽しめます。モノトーンで作っているので大人っぽい雰囲気です。

ナチュラルリース

ペーパーナプキンで手作りしたペパナプフラワーを使ったナチュラルリースです。花びら1枚1枚が繊細で軽やかなペパナプフラワーは、ナチュラルで優しい雰囲気。100均のナチュラルパーツとの相性もぴったりですね。

ガーランド

100均のTシャツニットヤーンで作ったモノトーン調のフリンジガーランド。元々は真っ白の壁だったというユーザーさん、マステで貼ったおうちや一緒に飾ってある星型クッションとのインテリアともマッチしています。

ティピーテント

子どもたちが大喜びしそうな手作りのティピーテント。ユーザーさんのように、テントをベージュにすればリビングに置いても圧迫感がありません。天気が悪い日でもおうちでキャンプ気分が味わえたり、秘密基地としても楽しめます。

造花リース

ブルーのパンジーがアクセントになっている華やかな造花リースは、リース台・造花全て100均で作成しています。作り方はバランスをみてグルーガンで造花を貼りつけるだけ。玄関に飾れば一気に春らしいインテリアとして楽しむことができます。

クッションカバー

白で統一されたユーザーさんのリビング、観葉植物のグリーンがアクセントとなっていますね。ユーザーさんは、規則的なデザインが特徴的なアルテックの生地でクッションカバーを手作り。白だけだと殺風景ななりがちなソファーに表情を与えています。

クッションカバー

こちらも同じくリビングのクッションカバーを手作りしたユーザーさんのインテリア。最初に手作りしたカーテンと合わせてレトロポップな柄を選んでいます。柄同士のクッションがケンカしないのは、全体のインテリアをヴィンテージ風に統一しているから。

タイルコースター

100均で手作りしたガラスタイルのコースターです。コルクコースターの上に柄スタイルを重ねて貼っています。パステルカラーの色を使うと可愛らしいですね。どちらのコースターも黄色がアクセントになっています。

あいうえお表

少しずつひらがなを覚え始めた子どものために、ユーザーさんが作ったのは、マグネットのあいうえお表。100均のマグネットとホワイトボードで作っています。シール用紙も100均で購入。モノトーンで作ればインテリアとしても楽しめます。

手作りベンチ

キッチンカウンターに合わせて手作りしたベンチです。2人並んで座ったり、1人でゆったり座ったりと使い方は自由自在。キッチンカウンターがあれば、キッチンにいても会話することができるので、家族やお客様との会話も増えそうです。

ベンチソファ

リビングの一角にあるベンチソファは、1人で座ればゆったりと広々としたスペースが魅力。2×4材2本をひとつの脚として作っているので、丈夫でどっしりとしたインパクトがあります。ひじ掛けを大きく作っているので安定感もありますね。

腕時計収納

腕時計を見せる収納として手作りしたユーザーさんのアイデアです。丸棒にコルクペーパーを巻いており、おしゃれと滑り止め効果の両方を兼ね備えています。丸棒の部分は簡単に取り外し可能なので、使う時も便利です。

ヨーヨーキルトカーテン

手作りのヨーヨーキルトをたくさん集めて繋げれば世界に一つだけのカーテンが出来上がります。大きさの違うヨーヨーキルトをわざとランダムに繋げているのがポイント。丸く大きく空いてるように見える部分はペーパーオーナメントで透け感をだしています。

おもちゃ収納

おもちゃの機関車を楽しくおかたづけできるおもちゃ収納です。牛乳パックの口の部分をカットしてセロハンテープで連結しています。100均のレンガ調マスキングテープを貼ればインテリアとしても楽しめる収納でおかたづけも楽しくなりそうですね。

スイーツ風リース

キャンディーやカップケーキ、アイスキャンディーなど、お菓子のオブジェをちりばめたスイーツ風リースです。パステルカラーでならんだスイーツは、カラフルで美味しそう。まわりとはひと味違うリースになっています。

ティッシュケース

生活感がでてしまいがちの箱ティッシュをすっぽりと包んだティッシュケース。100均のクラフト紙を使用して手作りしています。ヴィンテージ風に色あせたケースはクラフト紙には見えません。汚れたら簡単に新しいケースを作ることができるのも魅力です。

貝殻のリース

夏の思い出を閉じ込めたようなホワイトでまとめた貝殻のリースです。ユーザーさんは、ビーチコーミングした貝殻を使っています。アクセントとして、ブルーの小花を使用しているので海をテーマにしたブライダル用のウエルカムリースとしても活用できそうですね。

お風呂のインテリアアート

殺風景になりがちなお風呂の壁を簡単にインテリアアートとして楽しんでいるユーザーさんのアイデアです。作り方はとっても簡単、A4のクリアファイルに油性ペンで好きな絵を描き、透明テープで保護し壁にぺたんと貼るだけ。ペタペタ好きな場所に貼れるのも楽しいですね。

誕生日の飾り

ユーザーさんが、孫のために作成した誕生日会の飾りつけ。大好きなキャラクターと一緒に、パステルピンクでそろえたお花がやさしくあたたかな雰囲気です。ふわふわの大きなお花は紙製の風呂敷を使用して作っています。

正月飾り

こちらのユーザーさんのアイデアは、結婚式でもらったご祝儀袋の水引を利用して作ったお正月リースです。華やかな水引は、金・赤など比較的色がそろっているので、ごちゃごちゃした感じにならずお正月にぴったりのリースと生まれ変わっています。

アロマサシェ

大豆を原料にしているソイワックスは、殺菌・消臭作用もありお部屋ごとに置いてくとふんわりと香りが広がります。ユーザーさんは、お部屋ごとに埋め込んだお花とアロマを変えて楽しんでいます。火を使わずにアロマを楽しめるのもいいですね。

お支度ボード

幼稚園の子どものためにユーザーさんが作ったカラーボックスを利用したお支度ボックスとお支度ボードです。マグネットは両面使えるようになっていて、お支度をしたら裏返しにします。視覚的にとてもわかりやすいので小さな子どもにぴったりのアイデアです。

鯉のぼり

ユーザーさんが子どもと手作りした鯉のぼりの飾りは、トイレットペーパーの芯を利用して手作りしています。木の枝に吊るすと、やさしくナチュラルな雰囲気ですね。カラフルな折り紙で包みと表情も豊かな鯉のぼりになります。

消臭芳香剤

こちらも子どもと一緒に手作りしたユーザーさんのアイデア。買い物でもらい、ついつい冷凍庫に入れ溜まってしまいがちな保冷材を、消臭芳香剤にリメイクしています。ペンギンのオブジェを飾り、ブルーで揃えると夏らしく涼し気です。

ティッシュケース

ユーザーさんは、家にあったパンを入れる袋で作成したというティッシュケース。所要時間10分とスピード手作り作品です。おしゃれな紙袋をリメイクしたり、ティッシュの口部分にロゴを合わせたりと応用範囲が広いアイデアですね。

おままごとセット

100均の桐板と家にある材料で手作りしたおもちゃの洗濯機。洗濯干しや、アイロンもユーザーさんの手作りです。おままごとセットして子どもが楽しく遊べますね。色もホワイトで統一しているので、だしっぱなしにしてもおしゃれです。

蛍光灯カバー

チキンネットを利用して手作りしたキッチンの蛍光灯カバーとスイッチカバーです。木材の部分はコーヒー染めをして、アンティークな雰囲気をだしています。重みのあるレンガ調のブロックとの相性もばっちりとマッチしています。

ブックカバー

ごちゃついてしまう背表紙は、カバーをかけるとスッキリしますよね。さらに上をいく楽しみ方をしているユーザーさんのアイデアです。こちらのブックカバーは、本を並べるとひとつのアートとして完成します。作り方はプリントアウトして折るだけで簡単。

コースター

100均の長方形トレイをカットして、木材に色を塗りタイルを敷き詰めた手作りコースターです。カラフルなタイルは、並び方を変えるだけで違った表情に変わるのであなただけのオリジナルコースターを作ることができます。

洗濯機のパンカバー

洗濯機のパンカバーは、見た目のかわいさだけなく隙間の部分に入り込むホコリや髪の毛を防ぐことができるすぐれもの。ユーザーさんは、プラスチックダンボールと壁紙シートを利用して手作りしています。実用性にも見た目にもセンスが光っていますね。

表札

こちらは、なんと表札を手作りしたというユーザーさんのアイデアです。家庭のオーブンで焼けるというヤコオーブン粘土で表札を作成しています。名前と一緒に描かれた優しい風景のイラストが素朴な質感にぴったりです。

時間割表

子どもたち3人の時間割が一目でわかるように並べられた時間割表です。ごちゃごちゃしないよう色を茶色で統一しているのでスタイリッシュでおしゃれ。時間割表の下には教科書を入れている棚があるので、機能性にもすぐれています。

おもちゃ

引っ張ったり叩いたり、押したり回したりと、子どものやってみたいという好奇心を満足させてくれる手作りのおもちゃボードです。さまざまな仕掛けと工夫がされています。木製の板に取り付けているので、散らかる心配もありません。

キッズスペース

使わなくなったベビーベッドを、キッズスペースに手作りしているユーザーさんのアイデアです。ベビーベッドの全面を取り外して底板にリメイクシートを貼り、壁として利用しています。おままごとスペースやおもちゃの収納スペースもありマルチなキッズスペースです。

うさぎ小屋

うさぎを飼っているユーザーさんが手作りしたうさぎ小屋です。屋根は開き収納スペースになっているので、実用性もあります。扉にはお花とウサギのオブジェを飾り可愛いですね。グリーンの屋根と扉がメルヘンな雰囲気です。

洗面所収納

洗面台のミラーの横に作った洗面台収納です。ユーザーさんは、ヘアゴムやカチューシャなどのヘアアクセサリーや子供用のマスクを収納しています。子どもに手が届く高さで作っているので、お支度も自分ですることができます。

本格的な家具からインテリア雑貨まで、さまざまなユーザーさんの手作りをご紹介しました。それぞれにアイデアやオリジナリティーがありましたね。簡単に手作りできるものもありますのでぜひ手作りの参考にしてみてください。


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「手作り」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

リラックス空間を作る癒しの照明アイデア集

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク