リビングも洗面所も、もっと変われる!収納が足りない問題をプチリノベーションで解決する方法【新!十人十家の物語】

リビングも洗面所も、もっと変われる!収納が足りない問題をプチリノベーションで解決する方法【新!十人十家の物語】

提供:TOTO・DAIKEN・YKK AP

TOTO、DAIKEN、YKK APの3社が提案する家づくりのリフォーム・リノベーションアイデア集「十人十家(ジュウニントイエ)」。おうちで過ごす時間が長くなったことで「家」の果たす役割が増えた今、理想の暮らしのバリエーションはどんどん広がっています。

“わたしらしく暮らす”を叶えてくれる。「十人十家」

https://cdn.roomclip.jp/v1/-/roomclip-mag-gd/companies/k_259/image02.jpg

家づくりやリノベーションにおいて「ここだけは譲れない!」「こんな暮らしがしたい!」という想いは、まさに“十人十色”。そんな想いをかなえるために、水まわりのTOTO、フローリング・内装ドアのDAIKEN、窓・玄関ドア・エクステリアのYKK APの3社が共創し10のテーマを元に提案する、リフォーム・リノベーションアイデア集が「十人十家」です。

今回は、今年発表された新しい5つのプランから「片づけが楽しくなる家」というプランをご紹介。“自分らしい暮らし”を実現しているRoomClipユーザーさんの投稿とあわせて、プランの魅力を解説します!

散らかりがちなリビングも機能的に!「見た目以上に収納できる空間」

家族団らんの時間やリラックスタイムは、スッキリと片付いたリビングで過ごしたいですよね。ちょっとした書類や文房具、お気に入りの雑貨や雑誌など、いろんなものが集まってくるリビングは、「収納スペースが足りない!」ということも起こりがち。そんなとき頼りになるのが、「システム収納家具」です。

【marronsnowさんの場合】明るいホワイトのテレビ台&壁面収納で軽やかな雰囲気を演出

Lounge,壁面収納,壁面収納のテレビボード,壁面収納のTVボード,嬉しいポイント,ディスプレイ,ガラス扉,オンボード工法,ミセル,DAIKEN ミセル,DAIKEN,テレビボード,スタイリッシュ,シンプル,お気に入り,素敵なお家作りを目指して,オシャレ感,ホワイト大好き marronsnowの部屋

marronsnowさんのリビングには、天井までの高さがある壁面収納が設置されています。テレビ台としてはもちろん、両サイドにも棚の上部にも収納スペースがたっぷり!
テレビ上部に余白を残すことで圧迫感を減らし、季節のディスプレイを楽しむことも可能。また、ガラス棚は“見せる収納”としてバランス良く両サイドに配置しています。モノが見えすぎず、かと言って隠しすぎない収納が、居心地の良い空間をつくりだしているんですね♪

成長していく姿を見守る。「リビング学習」というスタイル

子供部屋に学習机があるけど、ひとりで宿題や勉強をさせるのはなかなか難しいものですよね。キッチンやダイニングで家事をしながら、お子さんの学びを見守る「リビング学習」は、RoomClipユーザーさんの間でも注目されています。

【ROMAさんの場合】キッチンカウンターを挟んで設置されたデスク

ニトリ,イームズチェア,IKEA,無印良品,壁に付けられる家具・箱・幅88cm,My Desk,リビング学習,Google Home mini,パソコンデスク ROMAの部屋

ROMAさん宅のキッチンに、向かい合わせて設置された2台のデスク。リビング学習用の机として、またパソコンデスクとして使われています。キッチンで家事、デスクで仕事をしながら、そのまま会話できるのが良いですね♪

【asukaさんの場合】インテリアに溶け込ませるのがポイント!

Overview,IKEAのダイニングテーブル,リビング学習,モノトーン,白い床,monotone+wood,子供と暮らす。,白の建具,白黒グレー,グレー好き♡,白黒グレーLOVE,グレー×白,ホワイトインテリア asukaの部屋

落ち着いたモノトーンカラーが心地よいasukaさんのキッチン&ダイニング。壁際に設置されたデスクとチェアもホワイトで統一し、明るい窓際にすっきりとなじんでいます。ダイニングテーブルの片側をベンチにすることで、チェアの背中どうしが当たらない工夫も◎。

近すぎない距離感がちょうど良い。「片づけが楽しくなる家」

十人十家の新プラン「片づけが楽しくなる家」では、リビングにお子さん専用の収納スペースと学習デスクをつくり、片づけも勉強も楽しくなるような空間を提案。使いやすく整理しやすい環境づくりによって、お子さんの自主性を育むことができるんです♪

本棚とデスクだけでなく、時間割などが貼りやすいホワイトボードやランドセル用の収納などもポイント。学びに配慮した工夫がいっぱいの「自分専用のスペース」で、お子さんの学習意欲もアップしそうですね!

間取りのBEFORE/AFTERをご紹介

リフォームのポイントは、和室をなくすことで大きく広がったLDK空間です。リビング側の壁には大きな壁面収納、ダイニング側の壁には学習スペースを設けています。対面キッチンになったことで、家事をしながらのコミュニケーションも可能に。

壁面収納も、リビング学習もおまかせ!おすすめアイテムはこちら

システム収納MiSEL(ミセル) DAIKEN

最初にご紹介したmarronsnowさんのリビングでも使われている、DAIKENの人気商品「MiSEL(ミセル)」。収納王子コジマジックさん監修のTVボードプランは、掃除機やゴミ箱、ティッシュボックスなども全て扉の中に収納することが可能です。「隠したいけど、サッと取り出しやすい場所にあってほしい」という思いを実現してくれますよ♪

リビング学習をサポート!収育スタイリングプラン

壁面収納とデスクが一体化したMiSEL(ミセル)の「収育スタイリングプラン」には、自分からお勉強したくなる工夫がいっぱい!ペン立てなども設置できるホワイトボードで、デスクの上はスッキリ。吊り戸棚収納のオープン棚には、お子さんの作品を飾ることもできます。

すっきり広々したリビングを叶えてくれるアイテムはこちら!

インテリアドアシリーズ ファミット YKK AP

十人十家のプラン「片づけが楽しくなる家」には、お好みの壁紙を貼ることができる室内ドア「ファミット」のクロスデザインが採用されています。ドアと壁が同化することで空間を広く感じさせ、すっきりとした印象に。

高機能な「洗面化粧台」で、洗面所の収納をもっと効率良く!

リビングと同じように、こまごまとしたモノの多さでスペースを圧迫されがちなのが「洗面所」です。各種洗剤のストックにハンガー、かさばるタオルなどを、引き出しやストッカーになんとか収めている、という人も多いのではないでしょうか。もっと効率よく収納して、限られた空間を有効に使いたい、そんな人には高機能な洗面化粧台がオススメです。

【mmmm0さんの場合】収納たっぷり&見た目スッキリのランドリールーム

ランドリールーム,オクターブ,洗面所,洗面台,クッションフロア,サンゲツクッションフロア mmmm0の部屋

オクターブシリーズを使っているmmmm0さんの洗面所には、収納たっぷりの洗面台が設置されています。洗面ボウル下のキャビネットは排水管が邪魔せず、出し入れしやすい引き出しタイプ。もちろんミラー裏にも、歯ブラシや歯磨き粉、スキンケアアイテムが収納できます。

洗面所がすっきり片付くアイテムはこちら!

オクターブスリム TOTO

コンパクトな洗面所にもぴったりのスリムな奥行きと、使いやすい大きさの洗面ボウルを兼ね備えた洗面化粧台「オクターブスリム」。窓の位置や使い方に合わせて、最適なプランが選べます。

おうちでの“楽しみ”をもっと増やせるリノベーションプラン

自分らしいこだわりの詰まった空間と、自分らしくのびのびと楽しく過ごせる時間。「十人十家」のリノベーションプランで実現してみませんか?
家づくりやリフォームを検討中の方は、「TOTO・DAIKEN・YKK APコラボレーションショールーム」へぜひ足を運んでみて。TOTO、DAIKEN、YKK APの商品を体感できるだけでなく、ショールームアドバイザーへ相談することもできますよ。

そして今なら、「十人十家であこがれの暮らしキャンペーン」も開催中(2021年2月28日まで)!TOTO、DAIKEN、YKK APの中から2社以上の商品を採用された方に、「生活を豊かにするアイテム」をプレゼントしています。詳しくは下記のバナーからチェックしてみてくださいね♪

投稿イベント開催中!

さらに11月22日(月)までの期間、投稿イベント「わたしの十人十家」を開催しています!TOTO、DAIKEN、YKK APの商品がある空間の写真を大募集。投稿の際に、3社の商品で実現したライフスタイルや、その商品を選んだ理由、お気に入りポイントもぜひ教えてください。

狭い、おしゃれじゃないを解決!賃貸インテリア特集