あれもこれもおうちで手作り!おすすめ家電、ホームベーカリーのある暮らし

あれもこれもおうちで手作り!おすすめ家電、ホームベーカリーのある暮らし

焼き立てパンをおうちで味わえるホームベーカリー。使ってみたいけれど迷っているという方もいらっしゃるのではないでしょうか。そこで今回は、愛用しているユーザーさんのホームベーカリーの機能やデザインなどをご紹介したいと思います。また、実際に作っているメニューの様子などもチェックしてみてくださいね。

デザインや機能が魅力的なホームベーカリー

ホームベーカリーは、パンを作る以外にもいろいろな機能があります。手作りの幅が広がり、食卓にワクワクをプラスすることができますよ。また、見た目もスマートに進化していっているので、出しておいても馴染みよく映ります。一味違った海外製なら、スタイリッシュで本格的なキッチンをかなえることもできそうです。

シンプルデザインにうれしい多機能

パン以外にもたくさんのものが作れるパナソニックのホームベーカリーを愛用しているmi..Eさん。ホームベーカリーにできることの多さに驚かれたそうです。難しそうな工程も、これ1台で簡単に手作りできるのはうれしいですよね。しかもシンプルなブラックデザインで、インテリアとの調和もばっちりです。

食パン、生地、麺、餅、酵母、ジャム、コンポート、あんこ… ホームベーカリーでこんなにもできることがあるって知らなくて… 感動の日々です😅
mi..E

手軽に薄力粉で焼けるタイプも

noguriさんがお使いなのは象印のものです。お気に入り家電NO.1とコメントしてくださいました。メニューが豊富なうえに、薄力粉でもパンが焼けるのがポイントです。薄力粉なら他のお料理で使うことも多く、常備されている方が多いかと思います。作りたいと思ったときに家にあるものでできる手軽さが魅力ですね。

専用天板つきで焼ける種類が増える

赤の差し色が鮮やかなティファールのホームベーカリー。専用の天板がついていて、メロンパンやマカロンなどがこれ1台で焼き上がります。オーブンを持っていなくても手作りを始めることができますね。fu-miさんは、毎日のようにパン作りをされているんだそうですよ。便利な機能があると、手作りの幅も広がりそうです。

レストランのようなステンレスの海外製

清潔感とスタイリッシュさをあわせもったmashleyさんのキッチンです。家電はブラックとステンレスで統一しクールに並んでいました。ホームベーカリーも、日本では珍しいステンレスのものをチョイス。こちらはアメリカ仕様でかっこよさが際立っていますね。レストランのようなキッチンへ格上げするアイテムです。

アレンジを加えれば焼けるパンは無限大⁈

なんといっても焼き立てのパンを食べられるのが、ホームベーカリーの醍醐味ですよね。焼き立てだからこその味わいは、一度食べたらやみつきになりそうです。プレーンのパンもおいしいですが、いろいろなアレンジをきかせたオリジナルパンも楽しむことができます。好みのパンをぜひおうちで作ってみてください。

ドライフルーツ入りのパンをおうちで

ナッツやフルーツが入ったパンが作れるホームベーカリーもあるんだそうです。mikeume7さんは、大好きなドライフルーツを入れて作っていましたよ。このように専用の場所に入れておくだけという手軽さもポイントです。夜のうちにセットしておけば、朝の楽しみが増えますね。

グルテンフリーを手作りできるから安心

小麦アレルギーなどをお持ちの方におすすめなのが、こちらの米粉が使える機能です。YYさんも、小麦粉の代わりに米粉を使って、グルテンフリーのパンを焼いていました。小麦粉のパンより白くて平な焼き上がりになるんだそうです。自分で作れば安心ですし、食べたいときにいつでも焼き立てが食べられます。

パン生地作りは自動で、成型を楽しむ

以前から、手ごねでパンを焼いていたというichi.さん。自分で成型したいときも、パン生地コースが大活躍するそうです。かわいいイラスト入りのおいしそうなちぎりパンを作っていらっしゃいましたよ。手間のかかるこねる作業を機械にやってもらえると、いろいろなパン作りにチャレンジしやすくなりますね。

大手メーカーのようなイースト自動投入とかはついていませんが、シンプルな機能と良心的価格でこちらをプレゼントにおねがいしました! 実際、パン生地コースとピザ生地コースで充分事足りてます✨ そのくらいの使用で充分でホームベーカリー購入迷ってる方いたら、シロカおすすめですよ〜←回し者ではない。
ichi.

パン以外も手作りできる

パン以外にも、いろいろなメニューが作れるホームベーカリーも多いようです。実際に作ってみると、味も抜群で本格的に仕上がるんだそうです。手作りをするのは時間がかかったり、工程が難しかったりするメニューも、簡単にでき上がります。ホームベーカリーを使えば、レパートリーもぐっと広がりそうです。

ケーキコースでスイーツ作りに

azu_homeさんは、ケーキコースでフルーツ入りのパウンドケーキを焼いていました。材料を入れれば、焼き上がりまですべてをホームベーカリーで仕上げられるんだとか。簡単にでき上がるので、暑い季節でも快適に手作りお菓子を楽しめるそうです。おうちにいながらカフェ気分でスイーツをいただけます。

つきたてのお餅は味わいが違う

パンだけでなく、お餅やヨーグルトも作っていると教えてくださったyurari.bonnさん。今回は、お餅をついたときの様子を紹介してくださいました。つきたてのお餅でしか味わえない、柔らかさや伸びのよさを堪能できるんだそうです。日常的につきたてのお餅が食べられるのは贅沢な気分になれますね。

自家製甘酒が手軽に作れる

体にいい甘酒も、ホームベーカリーを使えばおうちで簡単に作れてしまいます。buchanさんは、ツインバードのものを使って、暑い季節にも冷たい甘酒を楽しんでいるんだとか。あまり飲む機会がなかったという方も、おうちで作れれば甘酒がより身近な存在になりそうです。

長年愛用している ツインバード。 米麹の甘酒が作れます。 この季節の冷し甘酒は 身体に染み渡ります。
buchan

手作りのレパートリーがぐっと増え、思ったようにアレンジできるのがうれしいですね。家族やお友達と作って、一緒に手作りを楽しむ時間を持つこともできます。ホームベーカリーで暮らしに彩りをプラスしてみませんか。


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「ホームベーカリー」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

狭い、おしゃれじゃないを解決!賃貸インテリア特集

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク