自由に編んでエコ掃除やインテリアに☆アクリルたわしをハンドメイド

自由に編んでエコ掃除やインテリアに☆アクリルたわしをハンドメイド

アクリルたわしは洗剤を使わずに汚れを落とせるので、環境にやさしいと評判のアイテムです。アクリル製の毛糸さえあれば手軽に作れるので、手作りする人も多くいますよ。今回はアクリルたわしを手作りしたユーザーさんの実例をご紹介します。練習すれば好きなモチーフに作れるので、インテリアにもピッタリです。

フルーツ・スイーツモチーフ

まずはフルーツやスイーツの形にアクリルたわしを作った実例です。どの実例もアクリルたわしがカラフルで、とてもおいしそう♪食器を洗ったり、掃除したりするときの気分も上がりそうです。

カラフルないちご

nannoさんは、ピンク色と赤色のカラフルないちごモチーフのアクリルたわしを、たくさん手作りしました。ワンポイントの白いお花など、細かい部分まで凝っていますね。nannoさんは編み物は始めたばかりだそうですが、見事なでき栄えです。

Stay Homeで時間のある今、開いた時間でアクリルたわしを編んでみました🤗 編み始めると楽しくなっておんなじものを沢山編んじゃいました🍓
nanno

ほっぺたが落ちそうなケーキ

おいしそうな3種のケーキが並んだこちら。まるでお店のショーウィンドウをのぞいているようです。raggedy-aさんは下にビスケットマットを敷いて、さらにスイーツ感を演出しています♪このままかざったり、コースターとして使ったりしてもイイですね。

お花・葉っぱモチーフ

次はお花や葉っぱなど、植物モチーフのアクリルたわしを手作りした実例をご紹介します。どの実例のアイテムもかわいらしく、ほかのインテリアと合わせてお部屋にかざりたくなりそうです。もちろん、お掃除にもピッタリ。さっそく見てみましょう。

パステルカラーがやさしいお花

sorayumemishaさんは、久しぶりにアクリルたわしを作ったそうです。ピンクと水色のパステルカラーの組み合わせが、かわいらしいですね。となりの白いアイテムは、かぎ針編みで作ったシザーケースだそうです。どちらもやさしい雰囲気が伝わります。

立体的なバラをドライフラワーとともに

やわらかい色合いでバラのモチーフのアクリルたわしを作ったMomoさん。花びらが立体的で、本格的です。お風呂場に置いておくと、とても可愛らしいそうですよ。色とりどりのドライフラワーと一緒に並べると、雰囲気がありますね。

ドライ 綺麗な色ですね!アクリルたわしもカラフル♡♡可愛い〜〜ね!
ree

葉っぱモチーフとハーバリウム

葉っぱモチーフのアクリルたわしは、インテリアにしても◎こちらのハーバリウムは、tata-kukuさんがプレゼントでもらったものだそう。下に敷いた明るいグリーンのアクリルたわしが、ハーバリウムの色味を引き立てています。写真を撮って楽しんだこのあとは、掃除に使うそうですよ。

ほかにもこんなデザイン

アクリルたわしのデザインは、ほかにもいろいろありますよ、毛糸の色や太さ、モチーフの組み合わせしだいで、アクリルたわしのデザインは無限大。ユーザーさんも、星やキャラクターなど好みの形に仕上げています。ご紹介します。

白い空間にシックな星

maaaako_homeさんのトイレは、白を基調とした清潔感のあるスペースになっています。トイレ内にある手洗いに、星形のアクリルたわしを吊り下げました。チャコールグレーにも見えるシックなカラーが、アクセントになっていますね。楽しく掃除できそうです。

シンプルなワッフル模様

sachiさんは、キッチンのシンクやコンロ周りの掃除用に、シンプルなアクリルたわしを作りました。太い毛糸を使って、ワッフル編みにしています。紺色のリボンは、ラッピングについていたものを再利用したとのこと。あえてシンプルにすることで、ガシガシ掃除できるそうです。

洗剤無しでも軽い力で汚れが落ちて、良い感じです🙆 お風呂の水垢にも使ってみよう‼️効果が有ると良いなぁ🌼
sachi

キュートなカエル

ある日に半日ほどひたすらアクリルたわし製作に費やしていたというShokoさん。編み方を変えて、こんなにいろいろできたそうです。グリーンのカエルモチーフが目を引きませんか?ニコっと笑った顔が、なんともキュート♡これだけあれば、家じゅうピカピカになりますね。

コロコロした人気キャラクター

こちらはreiさんが手作りした、キャラクターのコロコロした作品です。圧巻ですね!このままかざってかわいらしいインテリアに、と思ったら、こちらもアクリルたわしなんです。パソコンの画面やスマートフォンの汚れをキャッチしてくれるのだそう。思わず顔がほころびます。


いかがでしたか?かわいらしいアクリルたわしが多く、そのままインテリアとしてかざっておきたくなるものばかりでしたね。材料の毛糸は100均でも多く扱うので、気軽にチャレンジできそうです。


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「アクリルたわし ハンドメイド」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連リンク