自分好みに自由にリメイク!マネしたくなるすのこを使ったDIYアイデア10選

自分好みに自由にリメイク!マネしたくなるすのこを使ったDIYアイデア10選

すのこは、自分の思いどおりにアレンジしたりDIYできるアイテムです。アイデアしだいで生活が便利になる雑貨や、インテリアとして楽しめるアイテムを作ることができます。オリジナル感を出せるのも、すのこの魅力と言えますね。ここでは、すのこを使っていろいろなものをDIYしている、ユーザーさんの実例をご紹介します。

収納雑貨

すのこは、生活の中で便利な収納アイテムとして利用することもできます。自由にDIYできるので、使い勝手がいいように手作りしたり、デザインも自分好みのものにすることができます。ここでは、すのこを使って収納雑貨を作っているユーザーさんの実例をご紹介します。

根菜を保存するワゴン

Shooowkoさんは、すのこで根菜を保存するためのワゴンを作っています。すのことバスケットを組み合わせることで、うまく種類分けができるようになっています。キャスターも取り付けられていて、移動もとても便利そうですね!自宅のキッチンに合わせて作ることができるので、使い勝手がいいこと間違いなしです。

小物の収納

e.2525.tさんは、ネックレスやサングラスを収納する方法としてすのこを使っています。フックやかごも取り付けられており、小物の管理にとても便利そうですね!収納数や大きさなども自分の必要に応じて作ることができるので、満足できるアイテムになっています。

傘立て

mikorinさんは、すのこで傘立てを作っています。玄関は傘が集まると、つい雑然とした印象になりがちな空間ですが、すのこを使うとこんなにもスッキリと収納できます!このように傘に高さを合わせれば全体を隠すこともできるので、整頓された空間に見えますね。複数の傘を一気に収納できる、便利なアイデアです。

生活感を隠す

すのこは、生活感が出てしまいがちな部分の目隠しとして使用することもできます。コード類が集まってしまう部分など、普段は隠しておきたい場所でとても役に立ちます。ここでは、隠したいものをすのこで隠すアイデアで、スッキリとした空間を作っているユーザーさんの実例をご紹介します。

室外機カバー

minakoさんは、すのこで室外機カバーを作っています。室外機は大きく目立つので、目隠しができればスッキリとした見た目で管理ができますね。またすのこを使えば、お手軽にカバーできます。すのこであれば、屋外に置いていてもおしゃれな印象で設置できますね。

室外機カバーの作り方♪ あまりにも簡単だったのでサイズが合えばオススメです!30分もかかりません♪端材一切出ません👍🏻 ◎サイズ(内寸) 840(幅)×310(奥行)×750×(高さ) ◎材料 *すのこ(330×750)6枚(前側面用5枚 天板用1枚) *1×4材(1830L)×2枚 (↑↑↑どちらもカインズホームで購入) ① 1×4材を半分に切ります(私はお店で切ってもらいました!) ② 1枚だけすのこの両端を切ります(pic左上の真ん中) ③ ②で切り離した板を使って前面の板を繋ぎます(画像がなかった(^-^; pic右下の前面のネジで留めているところ(上下)です) 側面はすのこ1枚をそれぞれ取り付けます ④ 天板は 半分に切った1×4材を並べてすのこに取り付けます すのこと1×4材の片側を揃えて取り付けます (pic左下) (pic右下) 完成〜♪ここまでなら30分かかりません! お好みで塗装など! 天板に1×4材を使えば安っぽく見えないかな…と思って!お陰でなかなかの重量です(^-^;(ちなみに天板はフタ状態で ただ上に乗せているだけです)
minako

ルーターケース

Hideさんは、すのこでルーターケースを作られています。ルーター周辺はコード類が密集するので、ケースで隠すことができればとてもスッキリ管理できますね。デザインも思いどおりに作れるので、インテリアとしても使いやすそうです。プレートもつけられており、オリジナル感のあるアイテムになっています。

WiFiプレートができあがったので前にスノコで作っていたルーターケースに貼り付けてみました…(^^)
Hide

配線を隠す収納棚

Kaneyukiさんは、自宅の配線が集まる場所にすのこで棚を設置しています。電話線やモデムなど、見える場所に置いておくと、生活感が出るスペースもすのこ棚で隠すことができて、こんなにもスッキリと収めることができます。扉も取り付けられているので、しっかりと隠すことができますね。

わが家の配線の工夫と言えば、コレです! 電話線、コンセントのある場所に棚を設置し、Wi-Fiルーター&モデムを丸ごと収納しています。 材料はセリアのすのこ、工作板、合板、取手などで、足元に安定感アップの為2×4材の端材を付けました。
Kaneyuki

ホースを隠す

sykesさんは、すのこを使って洗濯機のホースを隠しています。ホース周辺はホコリが溜まりやすく汚く見えてしまいがちですが、見た目でもホースが見えないのは衛生的で、スッキリとして気分がいいですね!すのこのおかげでスペースができるので、洗剤などを置いておくこともできそうです。

インテリア雑貨

すのこは、空間を華やかにするインテリア雑貨として使用することもできます。すのこがお部屋のアクセントになるようなアイテムになれば、うれしいですよね。自由にデザインできるので、自分好みに仕上げられること間違いなしです。ここでは、すのこを使っていろいろな雑貨を作っている、ユーザーさんの実例をご紹介します。

パーテーション

hiro..さんは、すのこを使って勉強スペースのパーテーションに作っています。すのこの隙間を利用して必要なものを吊り下げることもできるので、とても便利なアイテムですね!自由に飾れたり塗装もできるので、パーテーションとしての圧迫感などまったくなく、まるでインテリアの一部のようです。

ウォールラック

nyaoさんは、すのこでウォールラックを作っています。好きなものを思いどおりに飾れるデザインにできるので、お気に入りのインテリアとして使えます。フェイクグリーンの緑がよく映える、落ち着いた色味の素敵なデザインです。こだわりが詰め込まれた見どころ満載のアイテムですね。

立て看板

memeさんは、すのこで立て看板を作っています。白いすのことフェイクグリーンの組み合わせが爽やかで、とてもよく合っています。自分の好きな言葉を入れたり、好きなアイテムを飾ったりと、オリジナルなデザインにして飾っておきたくなりますね。屋外でも室内でも使用できそうです。


すのこでできるさまざまなDIYアイテム、いかがでしたでしょうか。自分好みにオリジナルのDIYができるので、使い道も無限ですね!ぜひ、すのこを使って、素敵なアイテムを生活の中に取り入れてみましょう。


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「すのこ DIY」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連リンク