自然み溢れるナチュラルな空間に!流木を使ったインテリア10選

自然み溢れるナチュラルな空間に!流木を使ったインテリア10選

流木は自然の中から集めたり、お店で購入できたりと色々なところで手に入れることができます。自然な風合いが残った形状や質感は、空間にナチュラルな癒しをプラスしてくれます。この記事では、流木をインテリアの中に取り入れているユーザーさんの実例をご紹介します。

壁に飾る

流木は壁に飾るインテリアとして取り入れることができます。普段の生活の中で使用するものと組み合わせたり、雑貨としてアレンジしたり楽しみ方は多岐にわたります。ここでは、流木を壁で使用しているユーザーさんのアイデアをご紹介します。

キーフック

hiiさんは流木をキーフックにアレンジしています。流木は質感や形状がそれぞれ唯一無二の良さがあるので、空間のアクセントになりますね!自分の気に入った流木が、キーフックのようなインテリア雑貨として使えるのはうれしいアイデアです。インパクトもあるので玄関にぴったりですね。

ずっと放置していた流木で,やっとキーフックを作りました♬
hii

タオルハンガー

chinaponさんは流木をタオルハンガーとして使用しています。細長い流木をフックに引っ掛けているとのことで、形状を活かした素敵なアイデアですね!流木の自然なしなりやゆがみが、良い味わいを感じさせてくれています。木を感じられる温かみのある空間になっていますね。

鏡と組み合わせる

bowbowcoさんは鏡と流木を組み合わせて、サンバーストミラーを作っています。1本1本形の違う流木の不揃い感が、ナチュラルな味を出してくれていますね!他と被らない唯一無二のインテリアにできるのもうれしいポイントです。グルーガンで固定しているそうで、自分好みに配置ができる楽しさもありますね。

生活雑貨

流木は日常生活の中で使用するさまざまなものと組み合わせることができます。流木はそれぞれ形状に魅力がありインテリアとしても良い味を出してくれるので、ぜひ取り入れてみたいアイテムですよね。ここでは、流木と日用品を組み合わせているユーザーさんのアイデアをご紹介します。

トイレットペーパーと合わせる

yさんは流木を使ってトイレットペーパーを保管しています。枝の形状を活かしたとてもおしゃれなアイデアですね!トイレットペーパーは直置きしてしまうと生活感が出てしまいがちですが、このようにアイデアしだいで見せる管理ができます!飾っておきたくなる使い方ですね。

洋服掛け

Sumiさんは流木を使って洋服掛けを作っています。物干し竿などの場合は生活感が出てしまいますが、流木を使うとインテリア要素が感じられますね!隠さず、あえて見せる収納で飾っておきたくなります。フェイクグリーンと合わせたナチュラルな雰囲気も、お部屋にとてもよく合っています。

コーナーに設置する事で、厚みの出る服も引っ掛けられるし、壁に石膏ボード用フックでぶら下げたので強度も安心です。 流木が壁で固定されるのでブラブラせず安定感もバッチリ!
Sumi

トイレットペーパーホルダー

noriさんは流木でトイレットペーパーホルダーを作っています。流木の自然な曲線が個性的でユニークなデザインに仕上がっていますね!小さな流木で作ることができるので場所を取らずに取り入れることができます。アイデアしだいで自分好みにアレンジも楽しめそうですね。

照明と合わせる

pkさんは流木を天井に取り付けて照明雑貨として使用しています。とても存在感のある組み合わせで、お部屋のアクセントになっていますね!海岸風のナチュラルで自然みあふれるインテリアで、癒しの空間を感じられます。天井に映る影も味があって素敵ですね。モダンで落ち着きのある照明アイテムです。

インテリア家具

流木は日常の中で使える家具や雑貨に生まれ変わらせることができます。流木は1つとして同じ形状はなく個性的なので、この世に1つだけのアイテムを作ることができます。流木を使ってオリジナルの作品を作ってみてはいかがでしょうか。ここでは流木で家具や雑貨を作っているユーザーさんの実例をご紹介します。

スツール

diybocchiさんは流木でスツールを作っています。パーツ1つ1つが個性的な味わいを持っていて、魅力的な仕上がりになっていますね!使用しない時でも、インテリア雑貨として飾っておきたくなります。座面はセメントで作られており、こちらも年季を感じる自然の良さが出ていますね。

テーブルの足に

yupinokoさんは流木を使ってテーブルの足にしています。流木の曲線が特徴的でテーブルのポイントになっていますね!手作りの良さや、流木の魅力が存分に感じられる素敵なアイデアです。テーブルは多くの時間をそこで過ごすアイテムなので、自分好みに作れるのはうれしいですね。

ランプと合わせる

Locomocoさんは流木を使ってランプを作っています。長さや形の違う流木も、このように使えば一緒に作品にすることができますね!貝殻なども飾られていて、とてもかわいらしいランプになっています。流木の隙間からもれるランプの光もとても温かみを感じられますね。

ワークショップで作った流木ランプはベッドサイドに✩˳
Locomoco

流木を取り入れたインテリアの数々いかがでしたでしょうか。日常の空間に自然み溢れる魅力がプラスされたアイデアがたくさんありましたね。皆さんも流木で自分好みのインテリアに挑戦して楽しんでみましょう。


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「流木 DIY」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連リンク