自由度の高さが魅力!アレンジ一つで男前に仕上がる「配管」DIY

自由度の高さが魅力!アレンジ一つで男前に仕上がる「配管」DIY

水道管や塩ビ管を自由に組み合わせ、さまざまなアイテムを生み出す「配管」DIY。ヴィンテージ風やインダストリアル風など、男前なインテリアの雰囲気に良く似合うオリジナルアイテムが作れます。今回は、RoomClipユーザーさんたちのDIY作品をご紹介しましょう。

まっすぐ設置するだけで用途いろいろ

まずは、配管を壁や天井にまっすぐ取り付けるだけのDIYをご紹介します。向きや本数を変えるだけでも、さまざまな使い方ができますよ。ユーザーさんたちは完成品をどのように使われているのでしょうか?

タオルストッカー

Nissyさんは脱衣所の壁に配管を2本設置して、タオルストッカーにされています。タオルを丸めて差し込むだけなので、出し入れもワンアクションで行えます。お風呂場の中から手が届くところも使いやすそうです。

タオルハンガー

Reさんが配管で作った洗面所のタオルハンガーは、止水栓バルブのアクセントが無骨でカッコイイですね。こちらは壊れたものを再利用したそうですよ。使い込んだ風合いが、シャビーな壁とも相性抜群です。

サイズが合わず組み合わせに悪戦苦闘でしたが、やっとタオルハンガー完成しました。 職場に転がっていた壊れた止水栓バルブと塩ビの組み合わせです。
Re

室内物干し

日ごろからお洗濯は室内干しにされているというmomomegu358さん。天井に配管を設置して、室内物干しとして使われています。手すり上の空間を有効活用できる上に、物干しに見えないところも生活感が出なくて良いですね。

ここはものすごくよく乾く上に来客があっても見えない場所ではないのに何故か全く気にならない便利な物干しスペース。オシャレに仕上げてくれているのでとても気に入っています。
momomegu358

存在感のあるインテリア雑貨

続いてご紹介するのは、配管で作ったインテリア雑貨の数々です。どれもスチームパンクな雰囲気がカッコイイものばかり。一味違ったディスプレイを楽しみたい方におすすめです。

多肉ポット

kumikomiさんがDIYに使われているのは、エルボと呼ばれる配管と配管をつなぐL字型の部材です。この穴の部分に、多肉の入った植木鉢がすっぽり!端材に固定すれば、立て掛けられる多肉ポットのできあがりです。

万年カレンダー

キッチン用に万年カレンダーを作ったRANIさん。配管をフレーム状に組んで、ワイヤーネットを張っています。日付はブリキプレートをフックに掛けているだけなので付け替えも簡単。横からフェイクグリーンがのぞいているところも可愛いですね。

置時計

natulove0418さんは配管の穴に文字盤をはめこんで、置時計を作りました。使用している配管は45度の角度がついたエルボです。個性的な形はオブジェにもなりそう。シルバー、黒、白と、色によってイメージも変わりますね。

ナイトランプ

IKEAの電球と配管でナイトランプを作ったkaerucoさん。コードは管の中に通しているそうです。継手の溝を埋めるフランジと呼ばれる部材を、土台に使うアイデアに思わず唸らされました。アイアン風の塗装が重厚感もあります。

コードをパイプに通してるだけなんだよ(*´艸`*) あとは、アイアンペイントのおかげでカッコよく見えてるの(●︎´艸`)フフフ
kaeruco

家具のサイズも思いのまま

最後は、配管を使って家具をDIYされたユーザーさんたちをご紹介します。配管なら横幅や高さも思いのまま。設置場所や、収納するアイテムにピッタリの家具を作るとこができますよ。

ローテーブル

人気のケーブルドラムを使ったテーブルDIYに、misaさんは配管の脚でアレンジを加えています。そのまま使うよりも、お部屋のインダストリアルなテイストをいっそう色濃くしていますね。下に足を入れられるところも使いやすいそうですよ。

ハンガーラック

hotarunohahaさんは、お子さんの通園グッズの収納用にハンガーラックを作りました。配管で枠を作り、棚にはSPF材を使用しているそうです。制服も一緒にかけられるので、お支度がスムーズに行えますね。

シェルフ

配管でシェルフを作ったswaro109さん。鈍い輝きを放つシルバーのカラーがクールで、まるでショップのディスプレイのよう。サイドには金網をつけているので、デニムをたくさん積んでも崩れにくそうです。


配管を使ったDIY作品をご紹介しました。配管からこんなにもさまざまなアイテムを作り出せるなんて、驚きでしたね。完成品をイメージしながら組み合わせていく過程も楽しそうです。皆さんも配管DIYにチャレンジしてみませんか?


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「配管 DIY」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連リンク