お好みの置き方はどれ?100均でかなえる便利なスポンジホルダー実例

お好みの置き方はどれ?100均でかなえる便利なスポンジホルダー実例

キッチンのスポンジ置き場に困ることはありませんか?キッチンをスッキリと見せたい、水がしたたるのを気にせずに置きたいなど、人によって気になるポイントが異なると思います。今回は、100均のスポンジホルダーで快適なスポンジ置き場を作っている、ユーザーさんの実例をご紹介します。

くっつけるタイプ

最初にご紹介するのは、くっつけるタイプのスポンジホルダーを使っている実例です。ユーザーさんは、吸盤やマグネット、両面テープなどを使って、スポンジホルダーをつけています。100均の他のアイテムと上手く組み合わせて、取り付けている実例も登場しますよ。

シンク内にスッキリ

こちらのユーザーさんは、シンクの備え付けラックをやめました。その代わりにシンクの内側に、セリアのスポンジラックをつけてスポンジを置いています。コンパクトなスポンジラックに替えることで、シンクの中がスッキリとしました。お掃除もしやすそうですね。

ふたつ並べてキュートに

普通の物用と油汚れの物用に、スポンジを分けて使っているユーザーさんです。使っているのは、セリアの雲形スポンジホルダー。雲と雨だれの形が可愛らしいデザインです。ホワイトとグレーのふたつを並べることで、ワクワクする楽しい雰囲気になりましたね。

スポンジホルダーが可愛いと 洗い物が嫌いな私も 溜めずに頑張れちゃうꉂ( ,,´ლ`,, )<ब<ब💙
eriharu

ティッシュ箱ホルダーと組み合わせて

こちらのユーザーさんは、セリアのスポンジホルダーを、マグネットのティッシュ箱ホルダーに挟んで取り付けています。スポンジの水がシンクに落ち、取り付け場所も自由に動かせてとても便利だそうです。この組み合わせを思いついたユーザーさんのアイデアに脱帽です!

浮かせて置けるので、スポンジの水は直接シンクに落ちます。置いてるところが汚れたり濡れたりしないので手間いらず。位置も比較的自由に決められます。制作時間30秒もいらないです。 ティッシュ箱ホルダーきっと更なる力を秘めてると思います✨
nakkie

ウォールバーでシンプルに

いろいろと試した結果、スポンジ置き場はこの方法に落ち着いたというユーザーさんです。落下防止の機能を重視していたユーザーさんは、セリアのインテリアステンレスウォールバーを両面テープで貼り付けました。シンプルで見た目もスッキリな上に、お掃除もしやすそうですね。

引っかけるタイプ

次にご紹介するのは、引っかけるタイプのスポンジホルダーを使っている実例です。水道の蛇口に引っかける他にも、ウォールバーと組み合わせている実例も登場しますよ。スポンジホルダー以外の物を上手に使っているアイデアにも、ご注目ください。

モノトーンでシンプルに

こちらのユーザーさんが使っているのは、ダイソーのスポンジホルダーです。シリコン製で、蛇口からぶら下げて使えるようになっています。以前からこの製品が気になっていたユーザーさんは、グレーを見つけてすぐに購入したそう。モノトーンのホルダーは、ユーザーさんのキッチンにもピッタリですね。

ソープホルダーを使って

ストレスが無くて、掃除しやすいスポンジホルダーを探していたユーザーさん。セリアのステンレスタオルバーとソープホルダーを使って、スポンジを置くことにしました。汚れにくく、すぐに外して洗えるので、とても楽になったそうです。ストレスなく使えるのが一番ですね♪

アルミのワイヤーを使って

斬新なアイデアを紹介してくださったユーザーさんです。ユーザーさんはダイソーのアルミワイヤーを曲げ、蛇口にかけてスポンジホルダーにしています。シンプルでスッキリとしたデザインが◎。この方法なら、シンクに合わせて好きな形やサイズにすることができますね!

錆びないし、安上がりだし、柔らかいわけじゃないけど、手で十分曲げられるので、是非トライしてみて下さいね。
cookie

置いて使うタイプ

最後は、スポンジを置いて使うタイプのスポンジホルダーです。スポンジを置くときに気になるのが水切れや衛生面ですが、ユーザーさんは、その点もきちんと考慮してホルダーを使っていますよ。他の用途の物を、スポンジホルダーとして活躍させている実例もご覧ください。

珪藻土プレートを

こちらのユーザーさんがスポンジホルダーとして使っているのは、セリアの珪藻土プレートです。サイズ感がちょうど良く、すぐに乾くので衛生面でも安心しているそう。シンプルで場所を取らないこちらの珪藻土プレートは、見た目もGOODですね。

コーナーラックで

プッシュボトルを使うときにずり落ちないホルダーを探していたユーザーさん。ダイソーでコーナーラックを見つけました。シンクの隅に置かれたコーナーラックは、水切れOK、ずれない、落ちないと良いところだらけだそうです。ブラシをかけることもでき、とても便利に使えそうですね。

ペーパーナプキンホルダーで

こちらのお家型のスポンジホルダーは、セリアのペーパーナプキンホルダーだそうです。ユーザーさんは、キッチン周りを掃除するときのメラミンスポンジを置いています。あまりのキュートさに、そのまま飾って置きたくなりますね。濡れたスポンジを置くのにも応用できそうです。


100均のスポンジホルダーを、くっつける、ひっかける、置くの3タイプに分けてご紹介しました。ユーザーさんは、それぞれの好みにピッタリのホルダーを使っていましたね。スポンジ置き場に困ったときの参考になればうれしいです。


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「スポンジホルダー 100均」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連リンク