食卓にプラスアルファの感動を♡ちょっとハイレベルなことができる調理器具

食卓にプラスアルファの感動を♡ちょっとハイレベルなことができる調理器具

さまざまな調理器具が登場する中、今まで自分で作るのが難しいとされていたメニューを作ることができる“ちょっと凝ったことのできる調理器具”が続々と登場しているんです。RoomClipユーザーさんも、これらの調理器具を上手に取り入れていましたよ。そんなハイレベルな調理が可能な調理器具をチェックしてみましょう。

凝ったメニューが作れる調理器具【ごはん編】

自宅で上手に作ることが難しい燻製や調味料まで、専用の調理器具を使えば自宅で手軽にしかも美味しく作れるんです。使いこなせば、まるでレストランのようなメニューが自分で再現できるかも♡ユーザーさんが使っていらっしゃった優秀な調理器具たちをご紹介します。

低温調理器「BONIQ」

kazuraさんが使っていらっしゃったのは、低温調理器「BONIQ」。もっとも旨味の残る方法で加熱調理できる温度帯を狙って調理するので、失敗なく美味しい料理が作れるこちらの調理器具。温度と時間を設定し、あとは放置するだけでプロの味が完成するという夢のような調理器具は、ぜひチェックしておきたいですね。

時間になったらお知らせ音が鳴るので、忘れずに取り出すだけ♪ とっても簡単でズボラな自分でも、プロの味・低温調理が出来ちゃいます! 購入してからはローストビーフ等失敗知らずですよ(*´∇`*)
kazura

ロティサリーグリル&スモーク

yamakawaさんが紹介されていたのは、Panasonicのロティサリーグリル&スモークです。焼き豚やローストチキンなど、塊肉を使った料理が自宅で簡単に楽しめるというこちらの調理器具。スタイリッシュなデザインがカッコよく、キッチンに置いておいてもインテリア性が高いのもうれしいですね。

フードスモーカー

燻製と聞くとアウトドアで大きな調理器具を使って作るイメージがありますよね。そんなイメージを覆す小型燻製器を紹介してくれた、mayuさん。コンパクトなサイズ感でありながら、鼻から抜ける燻製香も申し分ないそう♪スモークにかかる時間もあっという間だそうですよ。

発酵フードメーカー

anzuさんが使っていたのは、発酵フードメーカーです。お料理のベースとして活用することのできる、醤油麹や塩こうじ、ワインビネガーなどを作ることができるのだそう。場所も取らない上にお手入れもしやすく、手軽に作ることができるので、重宝しているそうですよ。健康のためにも使ってみたくなる調理器具です。

凝ったことができる調理器具【その他編】

続いては、日々のごはんづくり以外の場面で活躍してくれそうな、凝ったことができる調理器具をご紹介します。こんな調理器具があって手軽に作ることができたら、ティータイムや夕食後のひとときがもっと充実するかも……♪想像すると夢膨らむ調理器具たちをご紹介します。

炭酸水メーカー

炭酸水を飲む方におすすめな調理器具を、keina_home....igさんが教えてくださいましたよ。使っていらっしゃったのは、炭酸水メーカー「アールケ」です。ボトルと炭酸ガスシリンダーをセットし、レバーを押すだけで炭酸水が作れるアイテムです。炭酸の強さも好みに合わせて調節することもできるそうですよ。

今まで買い物で都度、重たい炭酸ボトルを買っていたけど、これのおかげで自宅でいつでも気軽に炭酸水💓
k______home

ラクレット&フォンデュメーカー

レコルトのラクレット&フォンデュメーカーを使って、チョコレートフォンデュを楽しまれていた、natsuさんの実例です。コンパクトながらも、ラクレットとフォンデュが同時に楽しめてしまうこちらのアイテム。おやつタイムにもおつまみタイムにも大活躍してくれそうです。

ホームカフェメーカー

suzuranさんが紹介されていたのは、ホームカフェメーカー「Moko mini」です。温め、攪拌、泡の有無が選べて、好みの状態のドリンクを作ってくれるのだそう。今までは小鍋を使って作ることに面倒を感じていたココアなどのドリンクメニューも、これを使えばボタンひとつでできあがるのはうれしい限りです。

テーブルでワイワイ楽しめそう♪

最後はみんなで囲んでワイワイ食べるのにぴったりな、ちょっと凝ったことのできる調理器具をご紹介します。こんな調理器具があったら、外食しなくて良いかも……♪と思えてしまうアイテムたちをご覧ください。

回転石窯ピザ&ロースター

まるでレストランのような石窯調理が可能な調理器具、回転石窯ピザ&ロースターを紹介されていたのは、luceさんです。外食や宅配ピザに匹敵する美味しさのピザが、これを使えば自宅で作れるのだそう。野菜嫌いなお子さんも、こちらの調理器具で作ったピザのトッピング野菜はパクパク食べられるそうですよ。

石窯で焼いたようなピザが食べれます。 これを買ってから宅配ピザも、 食べに行くこともなくなりました。 それくらいおいしいピザが作れます。 サラダピザやクリスピーピザがおすすめ❤︎
luce

焼肉用ホットプレート

自宅焼肉の欠点は、煙がでてしまうこと。こちらの焼肉用ホットプレートは煙の出ない構造になっており、卓上でも安心して使うことができるんです。xyz56513さんによると、焼肉以外にもトースターや魚焼きグリルとして、またチーズダッカルビを作るなど使用頻度も高く、お気に入り家電の1つになっているそうですよ。

ダッチオーブン

香ばしく風味豊かな石焼き芋。そんな石焼き芋も上手に作れるのが、ダッチオーブンです。imosukeさんは、ダッチオーブンを使ってお庭で石焼き芋パーティーをされたのだそう。その名とおり、石を使った石焼き芋調理ができるダッチオーブン。その他にも凝ったメニューを色々作ることができるので、要チェックです。


ちょっと凝ったことのできる調理器具をご紹介しました。今まで自分では作るのが難しいと思っていた調理ができるなんて、レパートリーも広がりそうでワクワクしますよね。気になった調理器具があったら、ぜひチェックしてみてくださいね。


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「調理器具」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連リンク