どんなデスクをどんな場所に置く?デスク選びやレイアウトのアイデア実例集

どんなデスクをどんな場所に置く?デスク選びやレイアウトのアイデア実例集

お子さんの学習デスクや、在宅ワーク用のデスクを置きたいけど、どんなデスクを選べばいいか、どこにどんな風に置いたらいいか迷っていませんか?今回は、そんな悩みを解決する手助けになるデスクスペース作りのヒントをご紹介します。実際にユーザーさんが選んだデスクやレイアウトの実例を、参考にしてみてください♪

どんなデスクを選ぶ?

ユーザーさんはどんなデスク選びをされているのでしょうか?今回は、リビングにもスッキリと置けそうなデスクを選ばれた実例をご紹介します。コンパクトなだけじゃなく、使いやすさや色味などにもこだわったデスク選びを、ぜひ参考にしてみてください。

小さすぎない使いやすいサイズ

子ども部屋が5畳しかないというRayuさんが選んだデスクは、使いやすさを考えた高野木工の120cm幅のデスク。リビングに、キャビネットも同じシリーズでそろえて設置されています。最低限の文房具以外は子ども部屋に置くようにされているので、デスク周りはスッキリ使えそうですね!

息子の部屋は5畳しかなくて、そこにベッドと学用品などをいれる棚を置いてます ゆくゆく息子の部屋に置くつもりの机となると可能な限り奥行きも横幅も小さいものを選ぶことになってしまう、、、 そもそもいくら自室にあるとはいえ、そんな狭い机で勉強ははかどるのか?? この答えが出せずに、今まで机を買わずにきました 今回、 ①机は小さすぎない使いやすいサイズにしてリビングに置く ②最低限の文具以外のもの(教科書など)は今までどおり子供部屋に置く ②将来的にどうしてもどうしても自室に机が必要になった場合はその時に、コンパクトでリーズナブルなものを新たに買う ということで、夫に納得してもらい、机を購入することができました!!
Rayu

折りたたみ式デスク

Ururuさんがリビングに設置されたのは、折りたたみ式デスク。普段ミシンや事務仕事をダイニングテーブルでされていたそうですが、こちらのデスクを使うことで、途中の仕事をそのままにしておけるとのこと。使わないときには折りたたんでしまって置けるのもGOOD!ホワイトなのでダイニングともマッチしていますね。

どこに置く?

デスクを置く場所も悩みのひとつですよね。ユーザーさんはどんな場所にデスクを置いているのでしょうか?スペースの問題や、使う人のことを考えたアイデアをご覧ください。

子ども部屋の空きスペースに

meee.さんのお子さんのお部屋です。クローゼットと壁との間のスペースに、ぴったり収まるコンパクトなデスクを設置されています。椅子に座ると、壁に囲まれた状態になるため集中できそうですね!ホワイトでそろえたコーディネートがさらに居心地良さそうです。

リビングにスペースを確保

お子さんのデスクをどこに置こうか迷われたというiwamayuさん。結果的に、リビングに置いて良かったとのことです!横長のデスクで親子で作業ができるようにしたり、学用品やランドセルをしまえるラックを設置したりと、使い勝手も考えられています。

キッチン横のスペースに並べて

sorahomedeさんは、キッチン横のスペースに兄弟のデスクを並べて設置されました。いつでもお子さんを見守れる場所なので、お互い安心できそうです。床に合わせた色のデスクは、インテリアにも馴染みますね。

どんな風に置く?

最後にご紹介するのは、ユーザーさんが考えたデスクのレイアウトです。特に複数のデスクを置く場合にぜひ参考にしてみてください。机に向かう習慣がないお子さんも、このレイアウトなら自ら座ってくれるかもしれません!

横並びに

IKEAのデスクを横並びに設置されているのはmayurikaさんです。引き出し収納を真ん中に置くことでスペースが広がり、程よい距離感が出て使いやすそうです。机の反対側には制服などのお支度スペースもあるとのこと。兄弟で仲良く勉強やお支度ができる、理想的な子ども部屋ですね!

4月から末娘も1年生になります。 そこで、次女と同じIKEAのミッケシリーズを2つ並べて学習スペースを作りました。 この部屋は押入れやタンス等もあり、この机の反対側には制服などのお支度スペースもあります。
mayurika

背面合わせに

浜本工芸の学習デスクとIKEAの収納ボックスを組み合わせた学習スペース。兄弟で背面合わせになるように設置されたのはringonomiさんです。左右対象なので、お部屋がスッキリとして見えますね。それぞれが自分のことに集中できそうなレイアウトです。

向かい合わせに

Rudyさんは、兄弟のデスクを向かい合わせに配置されています。頑張っている姿が目に入るので、お互いの刺激になりそうですね。こちらはなんとリビングだそうで、親の目が届くのも安心です。思い切ったレイアウトは参考になりますね!

家族全員分のデスクを

リビングに家族分のデスクを設置されているのはsoramamen0123さんです。気配を感じる程度の距離感に、個人のスペースを作っているため集中力がアップしそうです。反対側には両親のデスクがあるとのこと。団欒しながら個人のこともできる、驚きのアイデアですね!


ユーザーさんのデスク選びや置き場所のアイデアをご紹介しました。限られたスペースを有効的に使ったり、使用する人の使い勝手を考えたアイデアがたくさんありました。ぜひ、デスク選びの参考にしてみてください!


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「デスク」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

新生活を応援!暮らしはじめに役立つ情報をお届け

RoomClipでは、新生活や新学期など、みなさんの新しい暮らしを応援する「新生活フェス2021」を開催中!特設サイトでは「新生活に買った方がいいもの」や「ユーザーさんのお部屋のレイアウト」など、暮らしはじめに役立つ情報をたっぷり集めてお届けしています。お役立ち記事のほか、ユーザーのみなさんに参加いただける投稿イベント、新生活に嬉しいアイテムのモニター募集など、楽しい企画を数多くご用意しています♪ぜひチェック&参加してくださいね!

関連記事

RoomClipの関連リンク