お掃除の方法から道具収納まで♪ベランダをキレイに掃除するコツ

お掃除の方法から道具収納まで♪ベランダをキレイに掃除するコツ

おうちのベランダは、作業の負担が大きくて掃除をするのが大変なところの一つですね。どうやって掃除するのがいいのかわからなかったりもして、つい後回しにしがちだったりも……。そこでRoomClipのユーザーさん実例から、ベランダ掃除のコツをまとめました。

ベランダを掃除する方法

外気にさらされているベランダは、砂ぼこりなどでとても汚れやすいところ。便利な洗剤や道具などをかしこく活用して、効率よくキレイにしたいものです。まずは、ベランダを掃除する方法についてのユーザーさん実例をご紹介します。

ウタマロクリーナーで磨く

ウタマロクリーナーを使ってベランダを掃除している、a-sumireさんです。掃き掃除をした後に、ウタマロクリーナーとデッキブラシで磨いてキレイにしています。ニトリの折り畳めるバケツが、使わないとき収納しやすくて便利そうですね。

ウォッシャーを取り入れる

korさんは、ポータブルウォッシャーを使ってベランダをお掃除しています。手動加圧式で、シャワーやジェットに切り替えできる噴霧器です。バケツでしていたときと比べると掃除がとても楽になったそうで「お値段考えたらこれは買ってよかった!」とのことですよ。

ベランダに水栓なくて掃除にお困りの方、オススメです♡
kor

使い捨てふきんで拭く

Omachanさんは、ベランダを拭いてキレイにしています。掃除には、ニトリの使い捨てふきんとウタマロクリーナーを使っています。時間があるときに簡単に準備と片付けがしやすいので、こまめな掃除をするのにぴったりな方法ですね。

掃除をするタイミング

掃除はこまめにするのがいいけれど、なかなか面倒になって後回しにしがちなものです。掃除をしようと思うきっかけを作ることで、行動に移しやすくなりますよ。続いて、ベランダ掃除のタイミングについてのユーザーさん実例をご紹介します。

年末より前にしておく

年に2回、ベランダの掃除をしているというpinokoさんです。年末の12月ごろになると水が冷たくなってしまうので、毎年11月の暖かい日にするようにしているそう。ベランダに出る窓の網戸も、ついでにキレイにされています。

台風が過ぎた後にする

台風が来る前には、対策として前もってベランダの物を片付けておくことも多いですね。bary.minamiさんは、台風が過ぎた後に掃除をしてキレイにしています。ベランダに物を何も置いてないので、掃除がしやすそうです。

グレー色で揃えたお掃除グッズが、少しだけやる気を出させてくれます👍️
bary.minami

プール遊びの水を使う

m.mさんは、おうちでプール遊びをした後にベランダの掃除をしています。プールで残った水をケルヒャーに入れて使い、洗剤をかけてデッキブラシでベランダをゴシゴシ。たくさんの水を有効に活用することができる、かしこい方法ですね。

ベランダ掃除道具の収納

道具を収納する方法も、ベランダ掃除のしやすさにつながるところです。使うときには取り出しやすく、終わった後は片付けを簡単にできるようにするのが理想ですね。最後に、掃除道具の収納方法についてのユーザーさん実例をご紹介します。

屋外用フックに掛ける

MK-Homeさんは、掃除道具をベランダに掛けて収納しています。ベランダにある乾燥機の側面に、3Mの「コマンドフック」を取り付けてホウキやチリトリを吊るせるように。屋外用で耐UV性があるというのも、安心して使えるポイントです。

接着剤付きフックを貼る

ベランダに掃除道具を掛けられるようにしている、jun_y32_homeさんです。おうちの外壁にテサテープの接着剤付きフックを設置して、収納スペースを作っています。外壁に穴を開けて傷をつけたりせず、取り付けられるのが便利ですね。

付けたフックは、外す予定はないけれど、外すのも簡単そうです!
jun_y32_home

ホルダーで浮かせて収納する

ayuさんは、ベランダの掃除に使うデッキブラシとホウキ&ちりとりセットを浮かせる収納にしています。ワンタッチのホルダーをベランダの壁に取り付け、すぐに手に取れるように。取り出しやすく、片付けもしやすい収納にできています。

窓近くの室内に吊るしておく

Lucyさんは、ベランダ用のホウキを窓近くのテーブルの下に吊るして収納しています。ダイソーのワイン用紙袋に入れたベランダ床用のウエットシートも、マグネットフックに掛けて一緒に置いています。ささっとこまめに掃除できるように、工夫をされていますね。


ベランダ掃除のコツについて、ユーザーさんの実例からたくさん勉強することができました。さっそく実践して、キレイにしたいものです。ぜひ、みなさんのおうちにも取り入れてみてくださいね。


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「ベランダ 掃除」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

狭い、おしゃれじゃないを解決!賃貸インテリア特集

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク