センスの良いおうちの定番アイテム♡マクラメで作るインテリアグッズ

センスの良いおうちの定番アイテム♡マクラメで作るインテリアグッズ

センスの良さを感じるお家のインテリアディスプレイで良く目にするマクラメアイテム。ヒモを結ぶというシンプルな作業によって作ることのできるマクラメアイテムは、ハンドメイドされる方も多く、人気を集めています。RoomClipユーザーさんのマクラメ作品を見ながら、マクラメの世界に触れてみませんか。

タペストリー

マクラメのハンドメイド作品としてよく目にするアイテムの1つがタペストリーです。壁を背景にマクラメの編み目をたっぷり楽しむことができますよ。手芸が得意でない方でも気軽に挑戦しやすく、マクラメの魅力を知るきっかけにもぴったりなタペストリー。早速ユーザーさんの実例をチェックしてみましょう。

平編みで編まれたタペストリー

はじめてのマクラメに挑戦されたという、wooneeyanさんの作品です。wooneeyanさん宅のインテリアにも溶け込んでいて、初めて作られたとは思えない完成度の高さに驚きです!マクラメの中でも一番基本となる「平結び」という編み方だけで作られたそうですよ。

流木と組み合わせてつくるタペストリー

meeさんは、流木とタペストリーなどのハンドメイドアイテムを組み合わせたディスプレイを紹介されていましたよ。流木と組み合わせることでナチュラルな雰囲気が一層際立ち、壁に温もり溢れる表情が生まれています。meeさんも「流木は、ハンドメイドした小物が映えてとてもいい。」とおっしゃっていましたよ。

季節のタペストリー

マクラメに慣れてきたら、挑戦してみたいのが、季節に合わせてつくるタペストリーです。KAIKUさんがマクラメで作られていたのは、鯉のぼりのタペストリーでした。落ち着いた大人っぽさと可愛らしさが感じられる雰囲気は、マクラメならではですね。

✾鯉のぼりタペストリー✾ 今年は白い鯉(。ˇ艸ˇ)♡ウププ 白の鯉は神の使いと言われているそうです。 また鯉の夢は幸運の象徴とも言われているそうです。
KAIKU

ハンギング

SNSなどでもよく見かけるマクラメのハンギングディスプレイ。インテリアのアクセントとして取り入れていらっしゃる方も多いですよね。マクラメは、編む糸の種類や色を変えることで雰囲気の違いを楽しむこともできます。ユーザーさんは、100均で手に入る素材を上手に活用されていましたよ。

100均のロープを使って

手軽にそろう材料で作ることができてしまうのもマクラメが人気のポイントです。Shooowkoさんが使っていらっしゃたのは、100均のロープ。白いロープが鉢のカラーを引き立ててくれていてとっても素敵です。材料や道具をたくさんそろえることなく、100均の材料で気軽に始められるのは、うれしいですね。

初めてのマクラメ編みで、YouTube見ながら作ってみました。 吊るしたかった鉢ピッタリサイズで作れて大満足です。
Shooowko

Tシャツヤーンを使って

maronさんは、ダイソーのTシャツヤーンを使ってプラントハンガーを作られていましたよ。maronさんによると、素材が柔らかいので、すごく編みやすかったのだそう。直径10センチくらいの鉢用のプラントハンガーなら、2玉で編めたそうですよ。

デニムヤーンやジュートヤーンで

さまざまな糸を使って、プラントハンガーを作られていたのは、kotoriさんです。左の作品は、ダイソーのデニムヤーンを使って、真ん中は、ダイソーの黄色のジュートヤーンを使って作られていましたよ。カラーや素材の違いによってイメージが変わるので、自分好みの糸を見つけてみるのも楽しそうですね。

インテリア小物

RoomClipに掲載されているマクラメのハンドメイド作品を眺めていたら、他にもさまざまなインテリア小物が紹介されていましたよ。マクラメならではの編み目をいかした作品たちは、どれもうっとりするものばかり。自分でも作ってみたくなるような創作意欲を掻き立てられる、ユーザーさんたちの作品をご紹介します。

マクラメリース

maikeru.3384さんがハンドメイドされていたのは、マクラメのリースでした。壁に飾っても主張し過ぎず、どこか爽やかで涼しげに見えるマクラメリースは、インテリアのアクセントにもぴったりです。となりに飾られているマクラメのプラントハンガーも手作りされていましたよ。

カーテンタッセル

マクラメにハマっているというaocmomさんが作られていたのは、カーテンタッセルでした。レースのような繊細さもありつつ、素朴で上品な雰囲気がとっても素敵ですね。窓周りに彩りを添えてくれる作品です。

ランプシェード&のれん

マクラメで、ランプシェードとのれんを作られていたのは、bowbowcoさんです。どちらも、上から流れるような糸の動きが個性的で、お部屋の印象を一気に変えてくれそうです。マクラメの編み方を覚えたら、アイデアしだいでいろんなアイテム作りに活用できますね。

座布団

置いてあるだけでセンスの良さを感じるマクラメの座布団を紹介されていたのは、oliveさんです。結ぶだけで作られる模様の美しさをあらためて感じさせてくれるマクラメのハンドメイドアイテム。時間をかけてでも自分で作ってみたくなりますね。


RoomClipユーザーさんが紹介されていた、マクラメのハンドメイド作品をご紹介しましたが、いかがでしたか。材料や道具を意気込んで買いそろえることなく気軽に始められるマクラメ。ぜひチャレンジしてみたいですね♪


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「マクラメ ハンドメイド」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連リンク