日々の小掃除から、しっかり大掃除まで!お風呂がピカピカになるお掃除術

日々の小掃除から、しっかり大掃除まで!お風呂がピカピカになるお掃除術

いつもピカピカにしておきたいけれど、気づくと汚れがたまっているお風呂。できるだけ楽してキレイを保つ方法、知りたいですよね。毎日おこないたい小掃除から、定期的なお手入れ、時間をかけたしっかり大掃除まで……。ユーザーさんのお風呂のお掃除術をご紹介します。

毎日の小掃除で汚れを付きにくく

毎日の入浴後に、ちょっとした掃除をおこなうことで、お風呂の汚れは付きにくくなるようです。水切りや水垢取り、排水口の掃除など、ユーザーさんが毎日の習慣にされている、お風呂の小掃除を見てみましょう。

お風呂上がりにスクイージーで水切り

お風呂上がりにOXOのスクイージーで、鏡や壁の水切りをされているというhiyupan88さん。おかげで引っ越して13年になる今でも、鏡はピカピカだそうです。浴室の水滴を落とす、毎日のひと手間が、お風呂のキレイを保ってくれるんですね。

お風呂上がりはOXOのスクィージで鏡や壁を水切りしています。マンション引越してから13年経ちますが鏡ピカピカです!因みに、このスクィージも13年もの。息子も小さい頃から水切りしているのを見ているので必ずやってくれるので助かります♪
hiyupan88

「水垢とりダスター」でいつもピカピカ

akezouさんが愛用されている、お風呂のお掃除グッズは、マーナの「水垢とりダスター」です。お風呂のあと、濡らしたダスターでカランをこするだけで、ピカピカをキープできるそうです。乾きが早くカビないので、浴室に置いてサッと使えるのも、おすすめポイントとのことです。

排水口にキッチンブリーチをシュッ

まるで新品のように、汚れひとつ付いていないお風呂の排水口。fumiさんは入浴後に、キッチン用ブリーチをシュッと吹きかけて掃除されているそうです。それ以外、ゴシゴシこすったりしていないというから驚き。面倒な排水口掃除から解放される、素晴らしい方法です。

定期的なお手入れでキレイをキープ

定期的におこないたい、お風呂のお手入れをご紹介します。カビを防止するくん煙剤、風呂釜の汚れにはジャバ、スポンジやスクレーパーで水垢取り……。汚れをためないことで、お風呂のキレイをキープできますよ。

「防カビくん煙剤」でカビ知らず

suzuさんは2ヶ月に1回のペースで、「おふろの防カビくん煙剤」を使い、カビ予防をされているそうです。届かない場所にひそむ、カビの原因菌までやっつけてくれるのが助かります。使う前には浴槽のエプロンや棚などを外して、お風呂を丸洗いされているそう。お掃除の仕方も見習いたいですね。

カビ予防!! おふろの防カビくん煙剤 引っ越し前、それ以降約2ヶ月に1回ペースで使っています。 エプロンや棚等を外して、浴室全てを丸洗いしてから使っています。 乾いていても濡れていても使えるので良いですよ~。 まだカビ知らずです😄☝️
suzu

風呂釜の中の汚れには「ジャバ」

風呂釜の中の汚れが気になったというhidemaroomさん。「風呂釜洗い・ジャバ」でキレイにされたそうです。見えない部分の汚れも、定期的に掃除することで、毎日気持ちよくお風呂に入れますね。手軽で効果的な専用洗剤は、やはり頼れる味方です。

水垢掃除も定期的におこなう

matanokiさんが定期的におこなわれているのは、お風呂の水垢掃除です。100均のこげとりスポンジとスクレーパーを使って水垢を取り、仕上げに吸水キッチンクロスで磨くとピカピカになるそうです。水垢は時間がたつと取れにくいので、定期的なお掃除が大切ですね。

大掃除で、たまった汚れもスッキリ

連休などの大掃除には、お風呂も気合いを入れてキレイにしたいですよね。でも、あまり面倒な掃除をせずに、たまった汚れを落としたい……。そんな理想を叶える、効果的なお風呂のお掃除術をご覧ください。

「重曹+食器洗剤」が効果的

rinaさんは、お風呂の椅子の掃除に、「重曹+食器洗剤」が効果的と教えてくださいました。2つを混ぜ合わせ、電子レンジで20秒温めてから掃除をすると、新品のようにピカピカなるそうです。ほかにもお風呂の小物類の掃除に使えそうとのこと。ぜひ試してみたいお掃除術です。

水垢にも石けんカスにも効く洗剤で

たまった水垢や石けんカスの掃除に苦戦されたというyumicloverさん。頑固な汚れにも効くという、「リンレイ・ウルトラハードクリーナーバス用」を使ってみたそうです。水垢も石けんカスも、面白いほどスルン!と取れたとのこと。洗剤ひとつで、タイプの違う汚れを落とせるのが助かりますね。

お風呂グッズをまとめて洗浄

sasaeriさんはお風呂のふたや椅子、おもちゃや小物類を、浴槽でまとめて洗浄されています。クエン酸を1袋溶かした中に、お風呂グッズを入れて追い炊きすると、ツルッとキレイになるそうです。これならひとつひとつ洗う面倒がなく、大掃除の時短にもなりそうです。

一個一個洗うのは大変なので、 100均のクエン酸を1袋入れて溶かし、 おもちゃやお風呂グッズ、椅子など全部入れて追い焚きしました。 シャンプーやリンスも中身入ったまま ドボンッ(っ'-')╮三 🧴 石鹸カスや液ダレしたのもツルッと綺麗になりました♫
sasaeri

オキシ漬けで手軽に床掃除

お風呂の床にたまった汚れ。ゴシゴシ掃除するのは大変ですよね。Miiさんはオキシ漬けで、手軽に床掃除をされています。こすらなくても、タイルがキレイになるそうです。水を入れたポリ袋を活用して、床の排水口に栓をするアイデアも参考になりますね。


さまざまな、お風呂のお掃除術をご紹介しました。こまめな掃除や時期を決めてのお手入れ、また掃除道具と洗剤の選び方や使い方も大切なようです。みなさんもピカピカのお風呂で、気持ちいいバスタイムをお過ごしくださいね。


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「お風呂 掃除」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連リンク