
本連載ではRoomClipユーザーさんが暮らすワンルーム・1Kをご紹介。真似できるリアルな工夫やとっておきのスタイルを探っていきます。
今回お話を伺ったのは、都内のワンルームを感性が映えた趣深い空間にアレンジしているcumeさんです。日本の原風景を覗くような懐かしさもあれば異国情緒も漂わせる、個性的だけどしっくり落ち着く。そんな絶妙なお部屋づくりの秘訣に迫ります。
今回教えてくれたユーザーさん♪
プロフィール

最近やっと植物のお世話ができるようになりました。丁寧な暮らしを心がけながらも、靴下は脱ぎっぱなしにしがち。インテリアを集めはじめてから、お部屋写真を撮るのが趣味になりつつあります。写真に写っているお部屋は、週2回のお休みにしっかり整頓した戒めとして保存。大豆田とわ子みたいなお部屋に住むのが夢です。
お住まい

- お住まいの地域: 東京都
- お部屋の種別: ワンルーム(部屋とキッチンに仕切りがない。玄関あけたらすべてがオープン)
- 居住面積: 18.83m2
- 家賃: 58000円
- この家に住む人: 自分のみ
- ご職業: 美容師
- 趣味: ドラマ鑑賞
いまのお部屋に決めた理由はなんですか?


「たまたま友人が同じマンションに住んでいて、うっかり内見することになったのがこのお部屋です。間取りや日当たりの良さ、何より職場から近くてキッチンが広いところに惹かれて入居することになりました。 友人の部屋と間取りがまったく一緒なので、家具の配置のアイディアを話し合うのが楽しい日々です。」
お部屋のこだわりを教えてください


「色を増やさないように心がけてます。なるべくシンプルに! でも、好きな雑貨や布はカラフルなので、なかなか理想通りとはいきません。なんだかんだで見せる収納が好きです。30歳を超えてからはグリーンやお花に目覚めて、見つめては物思いにふけり、癒されています。葉っぱの影が壁に映る様子もアート的に楽しめるのが良いです。」
気づいたらいつも居る場所はどこですか?


「テレビの前です。YouTube、Netflix鑑賞や インスタでかわいいアイテム検索したり、メルカリをチェックしたりして過ごしています。」
一期一会を大切にした唯一無二の空間づくり【ここがポイント!僕&私の工夫】
①主役はひと目惚れしたラリーキルト


「私のインテリア欲のはじまりはこのラリーキルトです。 お部屋に届いた瞬間から主役になりました。 フランス雑貨のweb shopでひと目惚れして購入。 リバーシブルで裏面は全く違うデザインです。 いろいろな柄、色の布が繋がれていて味しかありません!」
②探し求めて手に入れたグバ布


「これは、3年くらいずっと欲しくて探していたグバ布です。一点ものにとっても弱い私。大好きな器コーナーに仲間入りさせました。我が家のパワースポットです(笑)。」
③癒してくれる瑞々しい植物たち


「引っ越し祝いに頂いたウンベラータです。今年はすくすくと育っていて嬉しい親心。 お花はその週のラッキーカラーを取り入れがちです。」
④収納にも活躍中の古道具屋で見つけたイス


「収納はスペースが狭いので最早、丸出しで見せるスタイルです。古道具屋で購入した椅子がいい仕事してます!」
最近買ったナイスなアイテムを教えてください

コースターとしてもはもちろん、アクセサリー置きにも使えてかわいさ抜群です。メルカリ戦利品!
今後インテリアで挑戦してみたいことがあれば教えてください

「花瓶をとにかくいっぱい増やしたいです。 今注目してるのは、西ドイツのヴィンテージ花瓶ですね。」
お話をお伺いして

cumeさんのお部屋のレイアウトは、ベッドとちゃぶ台をメインにしたシンプルスタイルです。なんだかホッとする光景ではないでしょうか。そして、そこに絶妙なスパイスを利かせるのが、異国情緒や使い込まれた風合いを携えた雑貨たちです。どれもが個性豊かに存在感を放っているのに、喧嘩せず調和しています。それはきっと、cumeさんの感性を軸に一期一会を大切にしながら集めたものばかりだから。同時に、古着屋さんのような洒落た雰囲気の見せる収納が、ラフでリラックスした印象にお部屋を盛り上げているのも素敵でしたね。
ワンルームや1Kでインテリアを楽しむのは難しく感じるかもしれません。でも限られた中だからこそ、好みのものでいっぱいにしやすいはずです。毎日使うものも、とっておきのものばかりならインテリアの一部に自然となってくれます。ぜひ、cumeさんのアイデアやこだわりを参考に、唯一無二の感性が光るお部屋スタイルを探してみてください。
cumeさんはご紹介した他にもRoomClipに素敵なインテリアを投稿していらっしゃいます。ぜひご覧下さい!