「30m2。淡くナチュラルを楽しむ、韓国風のお部屋づくり」 by yuccoco_roomさん

「30m2。淡くナチュラルを楽しむ、韓国風のお部屋づくり」 by yuccoco_roomさん

本連載ではRoomClipユーザーさんが暮らすワンルーム・1Kをご紹介。真似できるリアルな工夫やとっておきのスタイルを探っていきます。

今回お話を伺うのは、はワンルームで一人暮らしをされているyuccoco_roomさんです。韓国風インテリアでつくる、のんびり安らぐお部屋のアイデアとその魅力に迫ります。

今回教えてくれたユーザーさん♪

プロフィール

一人暮らし7年目の会社員です。今のお部屋には2019年から住んでいます。持ちすぎず持たなすぎず、自分の『好き』を詰め込んだ居心地最高なお部屋を目指しています。

お住まい

  • お住まいの地域: 静岡県
  • お部屋の種別: ワンルーム(部屋とキッチンに仕切りがない。玄関あけたらすべてがオープン)
  • 居住面積: 30m2
  • 家賃: ヒミツ
  • この家に住む人: 本人のみ
  • ご職業: 会社員
  • 趣味: セルフネイル、プロジェクター鑑賞

いまのお部屋に決めた理由はなんですか?

yuccoco_roomさん

「新築で駅から徒歩3分なのに、家賃が安めだったことです。治安も良いし、オートロックなので安心感もあります。また、憧れていたカウンターキッチンであるのと、シンクが水色で可愛かったのも決め手になりました。」

お部屋のこだわりを教えてください

yuccoco_roomさん

「大人な韓国インテリアを意識しています。白とグレージュ、木目をメインにしつつ、全体として淡いカラーでまとまるようにしています。ワンルームで、けして広くはないので、低めの家具を選んでなるべく広く見えるよう工夫しています。」

気づいたらいつも居る場所はどこですか?

yuccoco_roomさん

「ヨギボーの上です。寄りかかって、晩酌をしながらテレビやプロジェクターを見るのが至福のひと時。プロジェクターを観る時はマーシャルのBluetoothスピーカーにつなぐので、音響も良く心地のいい時間が過ごせます。」

大人な韓国インテリア【ここがポイント!僕&私の工夫】

①ディスプレイも楽しめる、象徴的なマントルピース

yuccoco_roomさん

「韓国雑貨のショップで購入したマントルピースを置いています。キャンドルやフラワーベースなども韓国っぽいものを飾っています。以前は全体が見えるように置いていましたが、最近は雰囲気を変えてベッドの奥に少し見える感じで配置してみました。」

②ラグは淡い色にマッチするペルシャ風

yuccoco_roomさん

「ラグはペルシャ風のものを使っています。可愛くなりすぎないよう、大人なデザインを選びました。周りの淡い色ともマッチする主張の少ないカラーですし、肌触りの良さも気に入っています。」

③雰囲気を高める、アーチ型の全身ミラー

yuccoco_roomさん

「少し前に全身ミラーをアーチ型のものに買い替えました。アーチ型も韓国インテリアでよく見かける形だと思います。ここでメイクをするので、ドレッサーも兼ねていて、省スペースも叶えています。」

最近買ったナイスなアイテムを教えてください

ITEMXGIMI/Elfin(プロジェクター)
PRICE85,200円(税込)

フルHD、800ANSIルーメンで映像がとってもきれいです。また自動で台形補正やピントも合わせてくれるし、リモコンも使いやすく言うことなしです。毎日のように観ています。

販売サイトで商品を見る

今後インテリアで挑戦してみたいことがあれば教えてください

yuccoco_roomさん

「テレビボードを購入して雰囲気を変えたいなと思っています。今は配線も見えていて少しごちゃっとしているので、テレビ周りをスッキリさせたいです。」

お話をお伺いして

yuccoco_roomさんのお部屋は、ゆったりのんびりしています。ロースタイル中心の家具選び、優しく淡いニュートラルなカラーコーディネート、そして軽やかなおしゃれを楽しめる韓国風スタイルのコラボがその秘訣。ペルシャ風絨毯をはじめとするファブリックで、さりげない華やかさを演出しているのも素敵なところです。

また、全身ミラー×椅子にワゴンを組み合わせて、省スペースに充実した身支度スペースをつくり出しているのもお見事。こうした工夫は、一人暮らし向けの間取りでは見逃せないアイデアだと思います。ソファではなくヨギボーというのも、圧迫感を減らすと同時に自由な雰囲気を高めていましたね♪yuccoco_roomさんのおしゃれだけれど、どこか気ままでリラックス感たっぷりな空間づくり、ぜひ参考にしてみてください。


yuccoco_roomさんはご紹介した他にもRoomClipに素敵なインテリアを投稿していらっしゃいます。ぜひご覧下さい!

最近見た商品

リラックス空間を作る癒しの照明アイデア集

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク