玄関もベランダもすっきり!サッと履けて省スペースなサンダルの収納方法

玄関もベランダもすっきり!サッと履けて省スペースなサンダルの収納方法

ちょっとした外出や、ベランダなどの屋外に出るときに履くサンダル。いつでもサッと履けるよう、すぐに使える場所に置きたいですね。でも出しっぱなしだと邪魔になり、玄関やベランダがごちゃついた印象になってしまいます。今回は取り出しやすく、すっきりと省スペースな、サンダルの収納方法をご紹介します。

玄関にサンダルをすっきり収納する方法

玄関でのサンダルの収納方法を見てみましょう。ユーザーさんは壁やロッカーの扉面、靴箱の扉裏を利用して、省スペースに収納されています。サンダルがすっきり片付けば、玄関の見た目も美しくなりますよ。

壁面にラックを取り付けて

玄関のサンダルの置き場にお困りだったというMさん。壁にラックを取り付けて収納したところ、玄関がすっきりしたそうです。スリッパのように引っ掛けるだけなので、楽に片付けられます。アイデアしだいで、ちょっとした壁面も立派な収納場所になるんですね。

マグネットバスケットを活用

cherrycherryさんは玄関のロッカーに、マグネットバスケットを取り付けて、サンダルを収納されています。これなら場所を取る男性用の大きなサンダルも、省スペースに収納できますね。ロッカーの扉に靴の写真を貼って、中身が分かるようにしている工夫も素晴らしいです。

靴箱の扉裏に

MeeSaさんがビーチサンダルを収納されているのは、靴箱の扉裏です。サンダルの鼻緒をS字フックに引っ掛けて、扉裏の粘着フックに吊るしています。ビーチサンダルは薄いので、このようなデッドスペースにもおさまります。扉を閉めれば、見えずにすっきりするのもうれしいですね。

ほんとは、百均のアイアンバーを付けてサンダルを掛けたかったのですが、薄いビーサンはどうかな(・・?)と思い、ダイソーの粘着フック(耐荷重500g)にS字フックをかけて収納🩴
MeeSa

屋外用サンダルの収納アイデア

ベランダや屋上などに出るときに履く、屋外用のサンダル。外に置くと濡れたり風で飛ばされたり、狭い出入り口に置くと邪魔になることもありますよね。ユーザーさんはそんな不便を解消するべく、いろいろなアイデアでサンダルを使いやすく収納されています。

突っ張り棒を使って吊るす

こちらはバルコニーに続く扉の横にある、サンダル置き場だそうです。akoさんはお子さんのサンダルをハンギングピンチで留めて、突っ張り棒に引っ掛けています。外にサンダルを置くと、水が溜まったり風で飛ばされたりしますが、この方法なら安心です。

窓枠の物干しを利用して

窓枠に突っ張り式の物干しを設置されているyu-yuukiさん。縦の突っ張り棒にバスケットを取り付けて、ベランダ用のサンダルを収納されています。サンダルを室内に置きつつ、使いたいときにはサッと取り出せる収納方法です。カーテンに隠れる場所なので、目立たないというのもいいですね。

ワイヤーネットを折り曲げて

屋上があるkorさんのお宅。出入り口の壁にラックを取り付けて、サンダルを収納されています。壁を利用しているので、屋上への出入りを邪魔しませんね。こちらのラックは、ダイソーのワイヤーネットを折り曲げて作られたものだそう。手軽なアイテムが便利な収納グッズに大変身です。

屋上への出入り口はとっても狭いので(建築法で広くできないのです😣) ダイソーのワイヤーネットを折り曲げて、家族+来客用のサンダルを収納してます☺️
kor

キャスター付きケースでベッド下に

寝室にベランダがあるというriさん。ベランダ用のサンダルは、キャスター付きのケースに入れて、ベッドの下に収納されています。 洗濯ばさみと布団ばさみも同じように収納。ベランダで作業するときには、ケースごと窓辺に引き寄せられるので使いやすいですね。

サンダルを床置きするときもひと工夫

屋外用のサンダルを床に置くときも、ひと工夫で使い勝手がよくなりますよ。スリッパラックに立てたり、ファイルスタンドに収納したり、サンダルカバーをかぶせたり……。サンダルが汚れにくく、見た目もすっきりな収納の工夫をご覧ください。

スリッパラックに立てて置く

シンプルで安定感のある、山崎実業の床置きタイプのスリッパラック。viva-itoさんはテラス用のサンダルを収納するのに活用されています。強風でサンダルが転がることもなく、見た目もすっきりしたそうです。立てて収納することで、多少濡れても乾きが早そうです。

1階テラスには壁面を使った収納ができなかったので、いろいろ検討した結果、山崎実業さんの LINE スリッパラックを採用しました。 シンプルなデザインがお気に入りで、軒のあるテラスなら屋外使用も問題ありません♪ 風の強い日にサンダルがコロコロすることもなく見た目もスッキリです。
viva-ito

ファイルスタンドを重ねて

mitanarudoさんはダイソーのファイルスタンドを3つ重ねて、サンダルの収納棚を作られています。散らかりがちなベランダのサンダルを、省スペースに美しく収納するアイデアです。プラスチックのケースなので、濡れても簡単に水切りができる点も使いやすいようです。

サンダルカバーで気持ちよく

以前、ベランダのサンダルに潜んでいた虫を踏んでしまったというstさん。そんな虫の侵入を防ぐために、「ベランダサンダルカバー」を使うことにしたそうです。カバーをかぶせることで、雨に濡れたり汚れたりするのも防げます。このひと手間で、いつも気持ちよく、サンダルを履けますね。


サンダルをすっきり省スペースに収納する方法をご紹介しました。いずれも必要なときにはサッと履けるよう、工夫を凝らして収納されていましたね。みなさんもこの機会に、サンダルの収納の仕方、見直してみてはいかがでしょうか。


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「サンダル 収納」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連リンク