自然の生態系を自宅で再現!癒されるビオトープや水槽のある空間10選

自然の生態系を自宅で再現!癒されるビオトープや水槽のある空間10選

水草や生き物などを入れて、自然界の一部のような空間を作ることができる、ビオトープ。水槽やさまざまな容器を使って、いろいろな仕上がりを楽しむことができます。生物の観察にも適しているので、お子さんのいるご家庭にもぴったりです。今回は、ビオトープや水槽を取り入れている、ユーザーさんの実例をご紹介します。

丸型

丸型のビオトープは容器の種類も豊富なので、さまざまなアイテムを使って作ることができます。大きなものから小さなものまで、空間に合ったものを選んで植物や生物の観察をしてみましょう。ここでは、丸型のビオトープを作っている、ユーザーさんの実例をご紹介します。

サラダボール

cherryさんは、サラダボールを使ってビオトープを作っています。植物とともにメダカの飼育をされているとのことで、自然いっぱいの作りになっていて、清涼感も感じられます。クリア素材の容器なので、横からも中の様子が確認できますね。サラダボールなので、程よい深さもあって水がたっぷり入っています。

涼を求めてビオトープ始めました✨ またメダカですみません^^; ダイソーのサラダボールは透明なので横からも鑑賞できます(*´`)♡
cherry

ステンレスのお鍋を使用して、ビオトープを作っているakkkkkoさん。ステンレスと水の相性がぴったりで、とても涼しげな仕上がりになっています!水草の緑も鮮やかで、よく映えています。使わないお鍋の再利用にもなりますし、見た目もユニークさがあってかわいらしいですね。持ち運びもしやすそうです。

火鉢

kazuraさんは、火鉢でビオトープを作っています。水草や浮草が入れられており、趣のある印象に仕上がっています!火鉢はどっしりとした存在感も魅力なので、人目につく場所に置いておきたいですね。和風な雰囲気のビオトープで、落ち着きのある見た目も素敵です。

四角型

四角型のビオトープは面積を多く取れるため、いろいろな植物を入れて楽しむことができます。木箱タイプや水槽など容器もさまざまで、見た目の雰囲気も変えることができます。存在感があるので、インテリアにもぴったりですね。ここでは、四角型のビオトープを取り入れている、ユーザーさんの実例をご紹介します。

プラ船+木枠

プラ船に木枠を合わせて、ビオトープを作っているaocoさん。木の素材がたくさん使われているベランダともとてもよく合っていて、木の温かみを感じられるビオトープですね。広さがあるので、さまざまな種類の植物や生物を入れることができています!小さな池のようにも見えて、自然をたくさん感じられそうですね。

ベランダのビオトープ。 プラ舟の見た目を隠したくて木枠を作ってはめています。 シロネ、ドクダミ、アサザ、アナカリス、浮き草少々と、黒メダカ、ミナミヌマエビ、巻貝が生息中♪
aoco

水槽

mini32bickyさんは、四角い水槽を使ってビオトープを作っています。透明感があって、水や植物の美しさをより引き立ててくれていますね!水槽は光も反射してキラキラしているので、自然の中にいるような気分にもさせてくれます。お部屋に、清涼感と明るさをプラスしてくれていますね。

木樽型プランター

木樽型プランターを使って、ビオトープを作っているtabasaさん。木樽を半分に切ったようなデザインで、ユニークな見た目でインパクトがあって楽しめますね!広さもあるので、大きめの水草や浮草でも入れられそうです。生物も快適に過ごせそうですね。統一感のあるデッキに仕上がっており、カントリー風な印象です。

その他形状

ビオトープは、いろいろな形状の容器で楽しむことができます。水槽やビオトープ専用ではないアイテムも、水草や生物を入れれば個性的な作品になります!インテリアや好みにあったものを見つけてみてはいかがでしょうか。ここでは、いろいろなアイテムでビオトープを作っている、ユーザーさんの実例をご紹介します。

花瓶

yururiraさんは、花瓶でビオトープを作っています。コンパクトなサイズ感で、お部屋の一角に置いておくのにぴったり!シンプルなデザインで、スタイリッシュな印象です。どこからみても中の様子を確認できるので、いろいろな角度から楽しめますね。モノトーンインテリアを意識されている空間にもよく合っています。

ガラス瓶

お友だちにいただいたメキシコのガラス瓶を使ってビオトープを作っているkoさん。大きな試験管のようなデキャンタのような特徴的なデザインで存在感がありますね!中の空間は広々としていて飼育されているベタも快適そうに泳いでいます。カフェの一角のような見た目で飾れるので、インテリアとしてもよく映えていますね。

デキャンタ

emiさんは、デキャンタを使ってビオトープを作っています。深さがあるので、十分な水と水草を入れることができますね!一緒に入れられているベタも、とても快適そうです。デキャンタは食卓やリビングなどにとても馴染むので、飲水としてではなくビオトープとしても飾りやすそうですね。

昨日旦那にねだってベタ買いました。 デカイディキャンタ有って その中に綺麗に入れて眺めてます☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆癒される華麗な動き!
emi

球体容器

球体のような水槽を使ってビオトープを作っているkestyukiさん。まんまるな容器の中にメダカや植物が入れられており、自然界を凝縮したような空間になっていますね。球体ならではの全体的な丸みで、水中を多方面から観察する事ができます。球体はインテリア要素も高く、スタイリッシュに空間を飾る事ができますね。


ビオトープや水槽のある空間の数々、いかがでしたでしょうか。自然や生物を身近に感じられて、癒しの空間を作ることができますね。生物の観察をするのにも最適です。室内やお庭など、自然を感じたい場所に取り入れてみましょう。


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「ビオトープ 水槽」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連リンク