涼を感じる繊細な音色を楽しむ☆風鈴を取り入れたインテリア

涼を感じる繊細な音色を楽しむ☆風鈴を取り入れたインテリア

夏の風物詩の1つとして、昔から愛され続けてきた風鈴。優しい風が作り出す上品な音色を聞くと、心がホッと落ち着くという方も多いのではないでしょうか。風に揺れる短冊も、見ているだけで涼やかな気持ちにしてくれる不思議な魅力があります。ユーザーさんが使用されている美しい風鈴をご紹介します。

ガラス

ガラス製の風鈴は、爽やかな音色に加え見た目でも涼を感じられる、暑い季節にぴったりデザインのものがそろいます。窓辺や軒先に吊るせば、太陽の光を受けてきらりと華やかに輝きます。暑さを忘れるひとときを叶えてくれる、清涼感のあるデザインと音色を楽しみましょう。

虹色風鈴

chachahomeさんが飾られているスガハラガラスの虹色風鈴は、シャボン玉をモチーフにして作られています。本物のシャボン玉のような淡い虹色とまん丸の形が魅力的ですね。シンプルなデザインなのでどんなインテリアにも合わせやすく、場所を選ばず飾れそうです。

スガハラガラスの虹色風鈴が届きました🎐 風に吹かれると優しい音色ですごく癒されます🎶
chachahome

くらげ風鈴

爽やかなブルーのグラデーションが印象的なTAKU GLASSのくらげ風鈴。個性的な形がインテリアのアクセントになってくれそうです。pansanさんは、室内干しのスペースに吊るして風鈴を楽しまれています。カーテンなどが邪魔して窓辺に飾れないときに、参考にしたいアイデアです。

江戸風鈴

繊細なガラスに鮮やかな色彩で描かれた、個性のある絵柄が印象的な江戸風鈴。たくさんの絵柄からインテリアにぴったりのものを選べます。fumikoiさんの風鈴は、ずっと眺めていたくなるようなかわいいピンク色の花柄が魅力的です。和の雰囲気にマッチする、風鈴のスタンドも素敵ですね。

鉄器

南部風鈴に代表される鉄器の風鈴は、高く澄んだ音色を響かせてくれます。懐かしさを感じる凛とした音は、聞いているだけでリラックスできる不思議な魅力を持っています。昔から親しまれてきた釣鐘型の他にもさまざまな形のものが作られているため、インテリアにぴったりのものを取り入れたいですね。

花型

花びらのような滑らかな曲線が美しい、南部鉄器の風鈴を使用されているRさん。紫陽花や鳥のオブジェとカラーがそろえられ、統一感のある落ち着いたインテリアを完成させています。シンプルな風鈴のスタンドも美しいですね。伝統を受け継ぎながら作られた上質な風鈴は、お部屋の雰囲気を上品に演出してくれます。

釣鐘型

harukuraさんは、昔から親しまれてきた釣鐘型の風鈴を使用されています。どこか懐かしさを感じる趣のあるデザインが、ほっと心を癒してくれます。重厚感のある見た目と落ち着いた色合いは、和風のお部屋はもちろん、モダンなインテリアにプラスしてもおしゃれに決まります。

つばめ型

個性のある形が印象的な南部鉄の燕鈴は、普通の風鈴とはひと味違うデザイン性の高さが魅力です。インテリアのアクセントとしてお部屋に取り入れるのも◎ですね。愛らしいツバメが風に揺れて触れ合うことで、心地いい音色を奏でます。yucahouseさんは、とおりすがりに触れて音を鳴らしているそうです。

真鍮

風鈴と聞いて、多くの方が1番初めに思い浮かべるのがガラス製と鉄器のものではないでしょうか。しかし、真鍮で作られた風鈴も暑い季節にぴったりの軽やかな音色を奏でてくれます。経年変化を楽しめる独特の色合いや、余韻のある音色に心を惹きつけられます。

置き風鈴

WDHの置き風鈴は、繊細な竹細工の風鈴立てと、音色を追求した真鍮の風鈴がセットになっています。風鈴立てから外して軒先や窓辺に吊るすこともできるので、季節やお部屋の雰囲気によって飾り方を変えるのもスタイリッシュですね。洗練されたデザインが、NEZUMIさんのモダンなインテリアにマッチしています。

ガラス×真鍮

とりもと硝子店の風鈴は、薄く軽やかなガラスと、独特の光沢が印象的な真鍮を合わせた作品です。アート作品のような個性のある風鈴は、夏だけではなく1年中飾っておきたくなる魅力を持っています。グリーンが優しい雰囲気を演出しているhanatomidorinoheyaさんのお部屋とも相性バッチリですね。

真鍮とガラスの組合せが魅力的な風鈴。 冬だけど風鈴。 キレイだから飾ってます。
hanatomidorinoheya

ホルン型

インテリアをワンランクアップしてくれるモダンなデザインのものがそろう能作の真鍮製の風鈴。C.fieldさんの風鈴は、ホルン型のスマートな形と、艶のある外見が目を引きます。風鈴の透き通った音色が、熱がこもりがちなキッチンに心地よい雰囲気を運んでくれますね。


エアコンの普及に伴い風鈴を飾る機会が少なくなっている現在ですが、インテリア雑貨としてお部屋に取り入れるのもおすすめです。軒先はもちろん、卓上用のスタンドを使用してテーブルや棚に飾るのも◎。お気に入りの風鈴をお部屋に取り入れて、軽やかな音色を楽しみましょう。


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「夏 風鈴 」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連リンク