お風呂掃除が断然ラクになる!今すぐ取り入れたい“防カビ”のススメ

お風呂掃除が断然ラクになる!今すぐ取り入れたい“防カビ”のススメ

提供:アース製薬株式会社

お風呂やシャワーの回数が増える夏は、浴室に湿気がこもりがち。いつもより、さらにカビやヌメリが気になりますよね。「時間をかけてカビ取りするしかない」とあきらめている人は必見!これからは、カビやヌメリを発生させない“予防掃除”がスタンダードに。面倒なカビ取りから解放してくれる、3つのアイテムをご紹介します♪

トップ写真撮影者:mariさん

①最長2.5ヶ月効果が持続!スモークタイプで、浴室全体をしっかり防カビ

浴室のお掃除が大変なのは、風呂桶などの小物から床・天井まで、浴室のいたるところにカビやヌメリが発生するから。まずは、スモーク(くん煙)タイプの「らくハピ お風呂カビーヌ」で浴室をまるごと防カビしましょう!
※季節・使用環境により異なります。

水を入れて30分置くだけ♪

スモークタイプの防カビ剤に興味はあるけど、「難しそう」「準備が大変そう」と思っている人も多いのでは?「らくハピ お風呂カビーヌ」は、容器に水を入れて、浴室に30分置いておくだけ!「コレだけでいいの?ってくらい簡単」とmri.y96さん。浴室が濡れていても使えるし、スキマ時間を有効活用できるのがうれしいですね♪

⚠️まずは、換気扇を止める‼️
①容器の点線まで水を入れる❗
②袋を開け、缶を容器に入れて、リング状のフタをする❗
③すぐに浴室から出て、ドアを閉
めきる❗(約30秒後に煙が出ます💨)
以上‼️
え、以上?(・д・ = ・д・)💦
コレだけでいいの?
ってくらい簡単╭(°ㅂ°`)╮✨
mri.y96

お風呂用のオモチャもそのままでOK!

「お風呂カビーヌ」の有効成分は医薬品や薬用せっけん、液体歯磨きなどに使われているもので、シャンプーボトルやボディタオルも浴室に置いたままで大丈夫。お子さんのお風呂用のオモチャを並べたMIRHouseさんは、「赤ちゃんがいる我が家も安心して使えました」とコメント。

おもちゃや小物、歯ブラシなどまで置いてあっても使用可能な成分を使っているので赤ちゃんがいる我が家も安心して使えました👶🏻
ベビーバスやおもちゃも置いて使ってみました🐥♡
まだ数日ですが綺麗に保てています🌿
MIRHouse

煙くさくないのが◎

puchiさんが使ってみて一番に感じたのは「煙が臭くない」ということ。スモークタイプの別製品を使ったときはむせてしまったので、その違いに驚いたそうです♪

30秒後に煙が一気に噴出してお風呂場が白くなります。
今まで他社の製品を使っていましたがまず一番感じるのが煙が臭くないんです😳他社のは結構煙たくてむせてしまいますがこちらは気になりませんでした👏
puchi

お風呂掃除は“予防”が大事!

「らくハピ お風呂カビーヌ」を使って約1ヶ月経ったpuritan_rさんの浴室でも、黒カビは生えていないそうです♪予防掃除の大切さを「改めて実感しました」とのこと。浴室がキレイだと、バスタイムがもっと楽しみになりますね。

アース製薬の防カビ剤を試してから
1ヶ月近くたちました✨
キレイです❤️
浴室乾燥も使ったりしましたが黒カビが生えることなく過ごしています!
予防が大事‼️改めて実感しました🤭
puritan_r

防カビの有効成分「IPMP」がしっかり浸透除菌

「らくハピ お風呂カビーヌ」の防カビ効果が長持ちするのは、除菌成分のIPMP(イソプロピルメチルフェノール)が汚れの奥までしっかり浸透、徹底除菌※1してくれるから。最長2.5ヶ月※2黒カビの発生を防ぎ、使えば使うほど黒カビが生えにくくなります。お風呂にこもるイヤなニオイを消臭してくれる効果も♪
※1 全ての菌を除菌するわけではありません。
※2 季節・使用環境により異なります。

②排水口に“置くだけ”。ピンクヌメリと黒カビを予防して、お掃除ラクラク!

浴室の中でいちばんヌメりやすい場所といえば「排水口」。きちんとお掃除していても、すぐにカビやヌメリがついてしまいますよね。「らくハピ お風呂の排水口用 ピンクヌメリ予防 防カビプラス」なら、ポンと置くだけでOK!約2ヶ月間、ヌメリ知らずの排水口に♪食品由来成分なのにカビやヌメリの発生を防げて、塩素系の強力な洗剤を使う頻度も減らせるから安心ですね。
※季節・使用環境により異なります。

汚れやすい排水口カバーの裏側まで!

排水口カバーにもピンクヌメリがなく、キレイな状態を保てているyukarimamaさん。ヌメリ知らずのさわやかな浴室で、気持ちよくバスタイムを楽しんでいるそうです♪

排水口にセットして2週間たちますが、きれい✨
髪の毛を取るだけで洗ってません!
普段、カバーもヌメリやピンク色になったりしますがきれい✨
これは楽です👍
気持ちよくお風呂に入ってます♪( ´▽`)
yukarimama

食品由来の成分だから安心♪

内袋を開封したときに「わさびの香り」がしたというJijiさん。有効成分は食品由来で、塩素不使用。お子さんやペットがいるおうちでも安心して使えます。

内袋を開封すると、ツンとわさびの香りが!
有効成分がわさび由来で、塩素不使用だそう!安心です✨
わさびの香りは開封時だけで、お風呂に入るときは特に匂いはしませんでした◎
Jiji

取り替え時期を教えてくれるシール付き

置いておくタイプのアイテムは、取り替える時期をつい忘れてしまいがちですよね。skhrさんは「らくハピ お風呂の排水口用 ピンクヌメリ予防 防カビプラス」を設置する前に、付属の取り替え時期シールを貼っています!

次は、排水口のヌメリ予防‼︎
取り替え時期のシールを貼り、ヘアキャッチャーに、ポン‼︎と置くだけーーー🤩
はい、終了👌
簡単すぎて、予防できるなんて、素晴らしい😎
skhr

置いておくだけでキレイをキープ!

これまでは週2回、排水口を塩素系漂白剤でつけ置き洗いしていたというayataroさんが、「今までの手間は何だったんだろう」と思ってしまうほどカンタン。お風呂掃除の手間が大幅に省けますね♪

1週間使ったところ。
髪の毛と石鹸カスをティッシュでサラッと拭き取っただけで、こんなにキレイ✨
ブラシ・洗剤は使ってません❗️
いつもは週2回、塩素系漂白剤でつけ置き洗いしていましたが、今までの手間は何だったんだろう…( ゚д゚)💦
フタの裏側にもヌメリがなくて、ビックリ❗️いつもは角の部分が汚れるのに、キレイなままです✨
ayataro

③水がたまりやすい場所は、スプレータイプで集中予防♪

浴槽のフタやバスチェアなど、特にカビやヌメリが気になる場所には、「らくハピ 水まわりの防カビスプレー ピンクヌメリ予防」がオススメ。「らくハピ お風呂カビーヌ」と同じく、除菌成分IPMPが汚れの奥まで浸透、しっかり除菌してくれます!
※全ての菌を除菌するわけではありません。

お風呂のフタのスキマに

non_nonさんが気になっていたのは、お風呂のフタのスキマに発生するピンクヌメリ。「らくハピ 水まわりの防カビスプレー ピンクヌメリ予防」をスプレーしたところ、「1週間経っても発生していない」と喜びのコメントが♪

お風呂の防カビスプレーをして1週間…
お風呂の蓋の隙間はいつもピンクぬめりが発生しやすかったのですが、1週間経っても発生していない‼︎
これは嬉しいです♪
スプレー1本で簡単にカビを生えにくくしてくれるのでとっても便利です😆
non_non

バスチェアの脚に

yuki_ukki_さんにとって、「毎日洗ってても汚れやすいですよね」と悩みのタネだったバスチェアの脚部分。浴室の床面に接する部分は、カビやヌメリが発生しやすいところです。濡れている場所でもIPMPが浸透するので、シュシュッとスプレーするだけ。洗い流す必要もありません♪

こちらの防カビのスプレーは、ピンク汚れや、カビが発生しやすい場所に使います!
スプレーしたら拭き取りや洗い流しは不要なので、お風呂掃除後に使用してみました!
今回の写真は、お風呂の椅子の脚のゴムの部分!
ここって毎日洗ってても汚れやすいですよね‥。
yuki_ukki_

浴室以外でも大活躍!

kanaboon14さんのおうちでは、トイレでも活躍中。便器や手洗い場にカビやヌメリがつきにくくなり、水まわりのお掃除がラクになりますよ。お風呂や洗面台は週1回、トイレは週2、3回の使用で防カビ効果が持続します♪

トイレの洗面が何故かいつもピンクヌメリが出来てしまうので気付いた時にスプレーしてます
就寝前にシュッとやりたいところですが寝るのが1番早いので笑
浴室も全員入り終わったらシュシュシュッ
楽チンo(。>ᴗ<。)o︎♬❤︎
kanaboon14

カビやヌメリが発生しやすい場所に、週1回のスプレーが◎

「ココは発生しやすいかも」と思う場所には、浴室全体を防カビした後に「らくハピ 水まわりの防カビスプレー ピンクヌメリ予防」でさらに対策を。「らくハピ お風呂カビーヌ」と同じIPMPが、汚れの奥まで浸透除菌します。週1回、直接スプレーしてピンクヌメリや黒カビの発生を防ぎましょう!
※全ての菌を除菌するわけではありません。

3つの「らくハピ」アイテムで、お風呂掃除はもっとカンタンに♪

カビ取りにかける時間を減らし、手間をかけずにキレイを保つ「らくハピ」アイテムたち。「時短」と「キレイ」を同時に叶えて、快適なバスタイムが楽しめますよ♪ぜひおうちの予防掃除に取り入れて、もっとラクしちゃいましょう!

狭い、おしゃれじゃないを解決!賃貸インテリア特集