整理収納のマストアイテム☆IKEAのトロファストの魅力

整理収納のマストアイテム☆IKEAのトロファストの魅力

リーズナブルな価格と、シンプルでインテリア性の高い北欧デザインで人気のIKEAの家具。今回は、整理収納にオススメなトロファストについてご紹介します。丈夫なフレームと、取り外し可能なボックスで、おもちゃ収納をはじめ、さまざまな収納に活用できるトロファスト。ユーザーさんのコーディネートをご覧ください。

おもちゃ収納の強い味方!

トロファストといえばやっぱりおもちゃ収納!フレームやボックスのサイズ・カラーの展開も豊富で、空間やアイテムに合わせて、オリジナルの収納を作ることができるのが魅力。大きなおもちゃから、こまごまとした小物まで、スッキリ収納できますよ。おもちゃ収納にトロファストを活用しているユーザーさんをご紹介します。

おもちゃを隠して見た目もスッキリ

kago.さんは、なかなか減らないおもちゃ収納のためにトロファストを置かれました。シンプルな木製のフレームとホワイトのボックスの組み合わせが、木のぬくもりを感じられるインテリアになじんでいますね。ボックスに隠して収納することで空間に統一感が出て、周りの家具やディスプレイとのバランスもバツグンです。

出し入れ簡単なボックス

ボックスは軽くて出し入れが簡単なので、小さなお子さんでもお片付けの練習ができますよ。miii_yさんは、お子さんが分かりやすく片づけやすいように、セリアの半透明ケースをボックス内に活用しつつ、詰め込みすぎない収納を心がけているそう。収納力のあるボックスで、さまざまなおもちゃを分類できますね。

下段左⇨お絵かき・アクアビーズ 下段中央⇨トーマスブロック・レール 下段右⇨絵本 ・ 特に工夫といったものはありませんが… お絵かき用の文房具は子ども達がパッと見て分かるように&片付けやすいように#セリア の半透明の蓋付きケースにしてます。
miii_y

棚の上はディスプレイ&プレイスペース

トロファストのフレームの上に、シルバニアファミリーをディスプレイされているMichiさん。女の子にとっては夢のような空間ですね☆棚の上にも物を置くために充分なスペースが確保できるので大きなおもちゃをディスプレイしたり、そのままプレイスペースとして遊ぶこともできます。

子ども部屋のおもちゃ収納♫ IKEAのトロファストで統一して作りました。 見せる収納と隠す収納にしました。 棚の上はシルバニアコーナーにして、セットしたお部屋でいつでも遊べるようにしています。
Michi

トロファストと棚板を組み合わせて

uiiiiさんはトロファストを並べ、その上に板を置きキッズテーブルを作られました。棚板の上にはウォール収納用トロファストを2つ置き、収納場所も充分に取られてます。収納とキッズテーブルを組み合わせて、スペースを無駄なく有効活用されていますね。成長に合わせて組み合わせも変化できそうです。

おうちの中のどんな場所でも◎

シンプルでナチュラルなデザインのトロファストは収納力が高いだけでなく、どんな生活空間にもマッチしてインテリアの一部になってくれますよ。おうちのさまざまな場所にトロファストを置いて、お子さんの遊びやすさも考慮しながら、インテリアを楽しんでいるユーザーさんをご紹介します。

リビングの中心に置いて

ラタンのゆりかごやチェア、ハンギングプランツの緑に囲まれた居心地のよさそうなリビング。その中心にトロファストが置かれています。お子さんが小さいうちはリビングにおもちゃを置くことにされたというinachanさん。ナチュラルであたたかみのある空間に、シンプルなトロファストがほどよく溶け込んでいますね。

階段下のスペースに置いて

大きな掃き出し窓のそばの、開放的な階段下をおもちゃスペースにされているchikalyさん。階段の傾斜に合わせた形のトロファストを置かれて、空間を上手に活用されています。リビングとつながる空間で、お子さんの遊びやすさも考慮され、IKEAで統一したアイテムで実用性もかわいらしさも兼ねそろえていますね。

和室に置いて

和室をキッズスペースにされているSakuraさん。トロファストのパイン材の色味は畳と統一感があり、和室の雰囲気を壊さずにスッキリ見せてくれます。また、家具の高さをそろえて空間にまとまりが出ていますね。壁に飾られたアートポスターがお部屋の効果的なアクセントになっています。

おもちゃ収納以外の使い道も!

おもちゃ収納として定評があるトロファスト。バツグンの収納力や出し入れしやすいボックスは、おもちゃ収納以外の使い道でも活用できますよ!最後にトロファストの利点を活かして、あらゆる場所で収納として利用されているユーザーさんをご紹介します。

お子さんのお仕度コーナーに

asms_homeさんは縦置きフレームのトロファストを、お子さんに1つずつ用意してお仕度コーナーを作られました。それぞれのボックスに収納するものを決めて、シンプルでお子さんにも分かりやすく整理収納されています。身支度するものを一箇所にまとめて朝の準備も手間取らず、忘れ物もなくなるアイデアですね。

お支度ゾーン。 学校グッズや園グッズは 一人ひとつの棚に収納。 上から 体操服 手提げバッグ、学用品 給食セット ハンカチティッシュ、靴下 一番下には教科書ノートと 普段はランドセルを置いています。
asms_home

玄関に外出時の必須アイテムを収納

下駄箱の上にウォール収納用トロファストを置いて、外出時に忘れては困るものや鍵や印鑑などの収納に活用されているirieriさん。フレームやボックスはホワイトをチョイスし、ほどよくシックな雰囲気を作られた玄関ですね。やわらかい色味の小物やドライフラワーをディスプレイされ、洗練された空間になっています。

ワークスペース兼カフェコーナーに

お子さんのおもちゃ収納だったトロファストを、落ち着いたくすみグリーンにペイントされたbebikoさん。ご自身のワークスペースやカフェコーナーとして活用されています。15年使用していても、どこも傷んでいないという優秀なトロファスト。用途を変えても、長い年月愛用できることは素晴らしいですね。


IKEAでも高い人気のトロファスト。オリジナルの組み合わせで、あらゆる収納に活用できます。整理収納に役立つトロファストを、お子さんのおもちゃ収納はもちろん、おうちの中のさまざまな場所で活躍させてみてくださいね。


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「IKEA トロファスト」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

狭い、おしゃれじゃないを解決!賃貸インテリア特集

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク