食器洗いの強い味方☆衛生的で省スペースな水切りマット使ってみませんか?

食器洗いの強い味方☆衛生的で省スペースな水切りマット使ってみませんか?

皆さんは、食器洗いのあとに何を使って乾かしているでしょうか。水切りかごや、水切りラックなどのアイテムがある中、今回は使っている方が増えてきている水切りマットに注目してみました。水切りマットは衛生的に使え、省スペースであるというのが大きなメリットです。どのようなものがあるのか参考にしてみてくださいね。

プチプラで大満足☆

最初に、100均で手にすることのできる水切りマットを見ていきたいと思います。デザイン性も機能性も大満足な水切りマットは、プチプラなので気軽に手に入れることができますよ。

シンプルモダン

セリアの水切りマットを使われている実例です。シンプルモダンなデザインが、モノトーンでまとめられた美しいキッチンにマッチしていますね。高見えする水切りマットは、出しっぱなしにしておいてもキッチンインテリアのアクセントとして目を楽しませてくれそうです。

ほっこりする可愛らしさ

こちらのミッフィー柄の吸水マットは、キャンドゥで購入できるのだそうです。可愛らしさと落ち着きを兼ね備えた吸水マットは、幅広いインテリアに合わせて使えそうなのがGOOD。同柄で他のアイテムもあるそうなので、いろいろとそろえてみたくなりますね。

キャンドゥからミッフィー吸水マットが発売されました⭐︎ こちらは440円、一回り大きい方は550円です。 他にもスポンジや布巾もございます◡̈⃝ グラスはセリアとダイソーです♫
nag.

珪藻土マットも

こちらのユーザーさんは、ダイソーの珪藻土水切りマットをキッチンに取り入れられました。瞬時に水を吸ってくれる様子を見て、感動されたそうですよ。見た目もすっきりとしている珪藻土のマットは、ホワイトメインで清潔感のあるキッチンにもとてもよく似合っています。

水切りマットいろいろ

次に、いろいろなブランドから出ている水切りマットをご紹介していきます。ユーザーさんたちが選ばれたマットのデザイン性や、機能性にも注目してみてくださいね。

マイクロファイバー水切り吸水マット

カインズの「マイクロファイバー水切り吸水マット」を使われているユーザーさん。ホワイトのマットはキッチンになじみやすい佇まいが魅力ですね。大きいのでたっぷり置けそうなのも◎です。上に置いてあるカップ類もふくめ、さりげなく絵になるコーナーとなっているのが素敵です。

PLYSベイス 水切りマット

こちらのユーザーさんがキッチンに取り入れたのは「PLYSベイス水切りマット」です。洗練されたグレーカラーは北欧のカップやスタイリッシュなコーヒーサーバーとも相性抜群。厚みがあるマットなので、食器などを置くときに安心できるそうですよ。

吸水マットを使用中⭐️ 朝、コーヒーを入れたあとサーバーやドリッパーを洗って乾かすのに使っています。 厚みが適度にあって、割れやすい物も安心して置けるし乾きも早いです。 布巾もふわふわしていて使い心地よし! キッチン仕事を少しずつランクアップさせてくれる素敵なグッズたちです😄
t--ie

フランフランの水切りマット

フランフランの水切りマットはデザイン性が高く、キレイに整えられたキッチンにベストマッチ。細長い形なので、キッチンカウンターの奥行きを活かすことができています。また、水切りマットとリビングの間にグリーンを置くことで、食器を乾かしていてもリビングから見えにくくなっているのもいいですね。

ニトリの水切りマット2点セット

こちらの実例で使われているのはニトリの「水切りマット2点セット」です。下のマットだけでなく、スタンドもセットになっているため、このように平たいお皿は立てることができるなど機能性も抜群ですね。見た目もおしゃれでモノトーンのキッチンインテリアに似合っています。

ニトリの『水切りマット 2点セット』 これが使いやすくて見た目もスッキリ〜( ˘͈ ᵕ ˘͈ )コンパクトに収納できるとこもお気に入り❤️❤️
sh.atyou

布巾やタオルを水切りマットに

最後に、布巾やタオルを水切りマットとして活用されている実例をピックアップしてみました。ご自宅で使っていないファブリックを水切りマットとして活用するのも一つの手ですよ。

無印良品の落ちワタ布巾

こちらのユーザーさんは、無印良品の「落ちワタ布巾」を水切りマットのように使用されています。12枚組の布巾なので、洗った食器の量に合わせて敷く枚数を調整できるのも便利ですね。使い終わったらすぐに洗濯すれば、衛生面もばっちり。すっきりと暮らしたい方におすすめの方法です。

刺し子布巾

水切りかごの代わりにいろいろと試してきて、趣味である刺し子布巾に落ち着かれたと言うユーザーさん。レトロさとモダンさのある柄は丁寧な暮らしを感じさせ、食器なども自然と大事に扱いたくなりそうです。二つ折りにすることでより吸水力もアップしそうですね。

BRITZタオル

ドイツ製の「BRITZ」の食器拭きタオルを水切りマット代わりに活用されている実例です。見た目がいいのはもちろんのこと、抗菌、防臭効果のあるタオルとのことで、匂いも気にならないそう。「BRITZ」のスポンジワイプを、細かなものの水切りマット代わりに使っている方もいらっしゃいますよ。


水切りマットは、マット単品で使うのではなく、水切りかごの下に置くトレーの代わりに使うと言うのも一つの手です。デザイン性が高い水切りマットも多いので、ぜひお気にいりの一枚を探してみてくださいね。


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「水切りマット キッチン」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

みんなが選んだ!暮らしのちょっといいもの特集

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク